北アルプス・朝日岳

8月29日
2年ぶりに北アルプス・朝日岳へ。昨日は蓮華温泉からの長い道のりを経て思い入れある頂上標識建つ朝日岳山頂を越え、登山道工事の際に滞在し大変お世話になった朝日小屋へ。お天気良く素晴らしい山景色を見ることが出来ました。今日は木道工事のお手伝い。

45日ぶりに下山

8月27日
45日ぶりに下山。昨日の夕焼けは素晴らしかったです!今年の夏はお天気が悪く、朝日は時々あっても夕日はすごく久しぶり。今日も素晴らしいお天気でしたし、最後に素晴らしい山景色を見れて良かったです。山は秋ですが、街は夏。蒸し暑いですね…。。早速明日から山旅へ。今年は忙しく休憩時間に山を歩くことがほとんどできずで身体は訛りましたので、明日からしっかり歩いてきます。懐かしい方々に再会するのが楽しみです。

久しぶりの赤富士

8月24日
本日は綺麗な夕景が見れました。赤富士も久しぶりに。こういう景色を見るとここで生活していて良かったなと思う瞬間でもありますね。甲子園は花咲徳栄の初優勝で幕を下ろしました(夏は埼玉県勢初優勝とは意外)。甲子園が終わると夏も終わりだなと毎年思います。山も秋の空気。あと3日で休暇。お天気が良さそうな地へ飛びますよ。計画を練りつつ、気を引き締めて山仕事頑張ります。
ヒマラヤンブルー

8月18日
今年の夏はお天気が悪く中々気持ちの良い青空とはなりません(晴れ上がっても8〜9時にはガスがもくもく…)。青空の下は心も身体も気持ちが良いので、青空が恋しい今日この頃です。青空といえばヒマラヤンブルーは最高です!飛行機のマイルがありますし、今秋か来春に行こうかと画策中。今秋なら辺境トレッキング、来春ならその後の計画を見据え6000m峰登頂か。いずれも格安で、そして同行者がいればの話ではありますが。どなたかご興味あればご連絡を!写真は昨秋のマカルーBCトレックで。前後して歩き仲良くなったフランス隊のポーターやキッチンスタッフと。バックの山は聖山・ピーク7(6758m)。マカルーBCトレックは外国人も少なく静かな山歩きを楽しめ、本来のヒマラヤの生活を見ることができました。現地に住む人々との心温まる出会いもたくさんありました。辺境の地をトレッキングする魅力ですね。
54年前の南アルプス・北岳と北岳肩の小屋

8月16日
こちらの写真は今から54年前(1963年8月2日)の南アルプス・北岳と北岳肩の小屋です。茨城県からお越しのお客様が写真を持参してくださいました。なんとお客様はその時以来の北岳登山だそうです。昨日から風雨でしたが、夕方に霧が晴れ山が姿を現し、お客様も感慨深そうに眺められていました。とっても貴重な写真を拝見して私も少々興奮し、往時の話も聞かせいただき感謝でした。その頃の山の世界を味わってみたいものですね。