ふたたび北岳肩の小屋へ

11月1日
南アルプス・北岳肩の小屋に再び上がってきています。今朝は初・南アルプスの友人と北岳山頂へ。遠くには白く連なる北アルプスや谷川連峰。その後は小屋閉め作業をあれやこれや。風速15m以上の西風の中の屋根上でのペンキ塗りは耐寒訓練には最適(笑)夕焼けも美しかったです!



北アルプス・大喰岳〜奥丸山
IMG_1682_convert_20171110182144.jpg

10月25日〜10月27日
飛騨沢〜大喰岳〜中崎尾根〜奥丸山〜左俣谷
新雪の北アルプスへ。25日の降雪で山はしっかりした雪山に。深い箇所では膝上程。スカスカでアイゼンの効かない雪質、よもや久しぶりのラッセルに。槍ヶ岳山荘の小屋番諸氏にご挨拶し大喰岳へ。新雪に輝く北アルプスがぐるりと一望!朝夕の景色もとても美しかったです。帰路は好展望の奥丸山へ。穂高連峰が圧巻でした。山は良い!

IMG_1665_convert_20171110182058.jpg

IMG_1784_convert_20171110182252.jpg

IMG_1801_convert_20171110182322.jpg
展望最高!奥丸山

10月27日
中崎尾根を辿り今は奥丸山。最高の展望台。素晴らしい眺めに心満たされ、これから下ります。


新雪の槍ヶ岳

10月26日
大喰岳より望む槍ヶ岳。雪は深い箇所で膝上程。風も穏やかで新雪の美しい山岳風景が広がっていました!今時期は槍ヶ岳も静かで良いです。
木曽谷・上松から木曽駒ヶ岳
IMG_1501_convert_20171106094700.jpg

10月24日
上松Aコースから木曽前岳経由で木曽駒ヶ岳往復
標高差1900m以上の上松尾根から木曽駒ヶ岳へ。木曽前岳直下で劇的に晴れ素晴らしい展望広がる!2年前の冬に桂小場から登った時も思いましたが、山麓から登ってこその木曽駒ヶ岳。沢山の石仏や石碑を前に霊峰である事を実感しました。

IMG_1480_convert_20171106094536.jpg

IMG_1487_convert_20171106094617.jpg

IMG_1517_convert_20171106094740.jpg