入山以来最高の夕焼け!

6月26日
本日の夕焼け。ここで働く大きな理由は大自然の美しい絶景を数多く見れるから。山は良い!
常念小屋手ぬぐいと
IMG_7638_convert_20170710145558.jpg

6月25日
23日から登山口・広河原までのバス&タクシーが運行開始。それ以前は長い林道歩きをこなして入山された山好きの方が数名来られただけでしたが、これからは多くの登山者で賑わうでしょう。昨日と一昨日は山仲間が来訪。それぞれに美味しい日本酒を頂戴し感謝です。写真は17日朝の北岳山頂で北アルプス・常念小屋の手ぬぐいと。先月訪れた際に小屋番氏に戴いた手ぬぐい、早速使わせていただいています。21日にようやく終了した雪かきでも毎日活躍。ありがとうございました。
恵みの雨&ヘリ荷上げ&登山道整備
IMG_7715_convert_20170707191922.jpg

6月21日
入山以来初めての本格的な雨。低温状態が続き、雪や雹はちらりと何度か降りましたが。夜明け前から暴風雨が続く中、夕方までひたすら外作業。天水頼みの北岳肩の小屋、雨が降り水が貯まらないとはじまらないので、良かったですね。寒い1日でした。昨日はヘリ荷上げも順調に終了し、午後は登山道整備(標識設置&登山道の雪切り)へ。


新雪・富士山

6月19日
昨日の粉雪は富士山ではしっかり雪が降ったようで、今朝晴れた空の下に雪化粧した富士山が!陽が当たればあっという間に消えてしまうでしょが、結構下の方まで白くなっていました。街はすっかり夏の気配ですが、山はまだまだ寒い日々が続きます。
ふたたび北岳山頂へ

6月20日
北岳山頂よりおはようございます。南アルプス主稜線を望む。穏やかな良いお天気。貸切の北岳山頂です。今日はヘリコプターによる荷上げ作業。晴天続きで水不足が深刻ですが、今日はこのまま晴れて無事に作業が終了することを願います。