南アルプス・鳳凰山、鳳凰小屋へ

5月6日
南アルプス・鳳凰山へ。鳳凰小屋は居心地良く1泊の予定が結果的には3泊(笑)倒木処理など山小屋の仕事を手伝いつつ、2度鳳凰山の稜線へ。4日は登山道のない鳳凰山の静寂な尾根を辿り楽しむ。裏から見る地蔵岳・オベリスクはとても新鮮。花崗岩の巨岩散らばる別天地からの甲斐駒ヶ岳は素晴らしかった。ランプの下の宴会も最高です。

大混雑の奥秩父

5月1日
友人の提案にお付き合いし、昨日は瑞牆山、今日は金峰山を登ってきた。昨日は素晴らしいお天気で、今日は風が強かった。
静かな時しか知らないので・・・GWの大混雑ぷりに驚き疲れ…やはり山は静かな時が良いですな。。あまりの混雑に負け・・・自分自身の行動に負け反省点もあり。。
最近は人のいない静かな雪山の山旅が続いており、直近の立山も連休前で静かなものでしたから、テント村とかは久しぶりに見ました・・。次は晩秋や冬に来よう。金峰山の下りではよく知る夫妻にも偶然出会い、いつもながらに山の世界は狭いですね。。
明日からはお向かいのお山へ。登るというより飲みに行くというべきですかね…(笑)昨日も飲み始めは早かったですが、明日はもっと早いかもしれません?馴染みの小屋番や常連さんにお会いするのが楽しみです。それ以前に小屋までの歩荷がなかなかだと思います(笑)

尾瀬・至仏山

4月23日
東北の旅の帰り道に尾瀬・至仏山を訪れました。向かいの燧ヶ岳にはこれまで2度登頂していますが、至仏山に登るのは初。素晴らしいお天気に恵まれ、見事な景色を見ることができました。特に3月に縦走した朝日岳〜巻機山の国境稜線は印象的!さらに連なる国境稜線を下津川山〜平ヶ岳と縦走して至仏山まで繋げたいなと思いました。いろいろな場所から眺めていた至仏山を訪れることができて良かったです。登山者やスキーヤー&スノボーダーはやたら多く頂上は観光地のよう…やはり静かな山が良いなと思う山旅でもありました。

東北・朝日連峰縦走

4月22日
日暮沢〜清太郎山〜竜門山〜西朝日岳〜大朝日岳〜小朝日岳〜古寺山〜日暮沢
東北・朝日連峰を2泊3日で縦走してきました。2011年9月以来2度目の朝日連峰、ようやく再訪できました。嬉しかったです。晴天に感謝!山深き朝日連峰、おおらかな雄大な連なりに感動し、静かな山歩きを楽しめました。ブナの森も見事だった。同行者との夜の飲みも楽しかった。季節を変えて朝日連峰主稜線を歩くのも、障子ヶ岳や大朝日岳〜祝瓶山…まだ歩いていない道も訪れたいものです。東北の山は素晴らしい!朝日連峰最高です!

栗駒山

4月19日
東北の名峰・栗駒山へ。静かで素晴らしかった。天気予報が難しく行き先に迷うが、2度目の栗駒山へ。今回は宮城県側から。良いお天気になり、頂では雲から姿を現してくれた神室連峰が見事でした。ここより北の山は雲が厚かったので、南下して正解だったようです。紅葉で有名な栗駒山、3度目は秋に行ってみようか。この山も2008年に大地震で大きな被害があった。その痕跡を見ることもできました。そして関西!の大御所山岳ガイド氏とまさかの出会いもあり山は狭いなと今回も思う山旅でした。
霊峰・月山

4月16日
出羽の霊峰・月山(1984m)を初めて訪れました。本日1番乗りの頂は最高!朝日連峰、飯豊連峰、会津磐梯山、吾妻連峰、蔵王連峰、神室連峰、栗駒山・・・東北の名峰を一望。美しき鳥海山がひときわ心に残り、ブナの森も美しかった。東北の山旅は続きます。現在北上中。

越後・浅草岳

4月5日
浅草岳に行ってきました。越後三山を境に北側は良いお天気。粟ヶ岳・矢筈岳・御神楽岳・守門岳・毛猛山・未丈ヶ岳・会津朝日岳・丸山岳…訪れてみたい山がたくさん望めました。
飯豊連峰の連なりが特に印象的。あの厳冬の山行が懐かしい。雪の少ない今冬。磐梯山や吾妻連峰は黒々としていた。。そして雪国の山のブナ林は美しい。次は新緑や紅葉が美しい季節に。新潟の山は素晴らしい!

北アルプス・槍ヶ岳

3月24日〜3月26日
大喰岳西尾根〜槍ヶ岳〜西鎌尾根〜飛騨沢
北アルプス・槍ヶ岳(3180m)に登ってきました。3月26日朝の槍ヶ岳山頂は360度の大パノラマ。穏やかで自分達以外には誰もいない貸切の贅沢な頂でした。小屋番仲間でもあった友人が山で亡くなってから今日で2年。氏が1番好きと公言していた槍ヶ岳、その山頂に酒をかけ偲んできました。誰よりも山が好きで熱く、そして酒も大好きだった氏もきっと喜んでくれたのではと思います。今回槍ヶ岳を選んだのはそんな思いもありました。北アルプスの稜線は冬の厳しさ残るこの季節、今回のように山で偲ぶことは自由のあるうちかもしれないけど、その気持ちはいつまでも忘れないようにしたい。山頂からはより集中するべく自分自身に声をかけながらクライムダウンで時間をかけ下降。晴天に感謝です。

上越国境稜線・白毛門〜朝日岳〜柄沢山〜巻機山

3月16日〜3月18日
土合〜白毛門〜朝日岳〜柄沢山〜巻機山〜清水
長年訪れてみたいと強く思っていた群馬・新潟県境の国境稜線(朝日岳〜巻機山)を歩いてきました。白毛門〜巻機山間は自分達だけの世界。様々な雪質に苦労した春の訪れを感じる山旅。晴天に恵まれ、心が踊る白き山並みの連なりには感動!!何度歓声を叫んだことか!山が美しかった!巻機山から下津川山、丹後山、平ヶ岳と連なる国境稜線はさらに歩きたい。これからの人生で訪れてみたい山が数多く拝めた、残雪豊富な時ならではの山旅。大自然に感謝です!

南アルプス・仙丈ヶ岳地蔵尾根

3月11日〜3月13日
地蔵尾根から南アルプス・仙丈ヶ岳へ。笊ヶ岳ランカン尾根、聖岳東尾根に続いて、南アルプスの静かで長大な尾根に挑戦。仙丈ヶ岳地蔵尾根、2009年6月以来の再訪。林業用の新しい林道が松峰付近まで延びており、森が破壊され心底残念な事もありましたが・・、松峰小屋付近から上部の深い森は変わらぬ美しさで、新雪のラッセルも楽しめました。「南アルプスの女王」と称される仙丈ヶ岳ですが、地蔵尾根から仰ぎ見る仙丈ヶ岳は男前!!素晴らしかった!再訪できて嬉しかったです。心に残る山旅でありました。