美しき山景色・塩見岳

帰国して初めての山は南アルプス・塩見岳へ。無風快晴の塩見岳山頂でのんびりと眺める日本の山。大きな富士山がとりわけ印象的。今回が3年ぶり3度目の塩見岳、良い山だ。次は厳冬期にトライしたい。
晩秋の静かな山、久しぶりに歩く日本の森、色鮮やかな美しい紅葉、快適な冬季小屋での楽しい宴…良い山であり、筋力不足を感じる山行でもありました。締めの大鹿村・赤石荘の温泉&ボリューム満点な駒ヶ根名物のソースかつ丼も◎

フジヤマ

10月18日
日本を代表する山といえばやはりこの山ですね。マナスルで出会った世界各国の登山者にもフジヤマは有名でした。気持ちの良い秋晴れの下、静かな山をのんびり満喫しました。
不二之山_新

5月8日
写真展「不二之山_新」へ。
写真家・井賀孝さんが捉えた霊峰・富士の世界。じっくり拝見させていただきました。
今回は撮り下ろしの写真のみ、というのがまた良かったです。お忙しい中、冬富士の撮影秘話などをお話ししていただきました。
これまで自分は雪のある時期に挑むばかりで、人間で溢れる夏の最盛期(7月中旬〜8月)には1度も登ったことのない富士山ですが、この夏は登ってみようとも思いました。

俳優・井浦新さんとのトークショーも面白かった。1枚目からその写真を持ってくるか、とまずは苦笑い。強烈すぎる幕開け。
トークショー最後の井賀さんの締めのコメントには思わず唸ってしまいました。
夜明け

4月19日
夜明ける槍・穂高連峰。
3月11日

2015年3月11日
麓から望む南アルプスや八ヶ岳は寒気の雲に覆われている。
今日の南アルプス主稜線で唯一姿を見せていたのは鳳凰三山(写真)。地蔵岳・オベリスク(右)が霞む。山は厳冬の様相に逆戻り。
厳しさを感じる自然の風景。
北アルプスの予定をあえなく変更し、これから入山です。厳しい山になるはず。

今日は3月11日。あれから丸4年。
いつまでも忘れることはない。
見事な競演

野呂川の深い谷を隔て聳え立つは日本第二の高峰・北岳(3193m)。
その背後には日本最高峰・富士山(3776m)。
仙丈ヶ岳ならではな見事な競演。
いつもお世話になっている北岳肩ノ小屋も望めます。あちらからの仙丈も素晴らしい。
今冬は2012年2月の白峰三山単独縦走以来、3年ぶりに雪の北岳の頂を目指したい。
長い長い池山吊尾根の厳しいラッセルが待っているはずです。
思い返せば、前回の厳冬期・仙丈ヶ岳のきっかけは直前の北岳計画敗退。
そしてあの仙丈ヶ岳登頂は翌年3月初めての冬期北岳登頂に繋がった。

八ヶ岳より下山。
今日は茅野駅前で友人とご飯を食べ、10日ぶりに帰宅。
先週は快晴の南アルプス・仙丈ヶ岳を満喫しましたが、今週は山には行かず休養。
まずは年明けより続くこの忌々しい咳を克服したいです。

木曽御嶽山大噴火

20141107092740617.jpg

霊峰・木曽御嶽山(3067m)大噴火…。
2011年に働いていた時以来、来週末久しぶりにこの山を再訪する予定でした。。
御嶽山頂上の友人小屋番はじめ、山に残された登山者が心配です。。
山は生きている。
なにが起こるかわからない。

写真は後日、八ケ岳・阿弥陀岳より望む木曽御嶽山。
神々の住む山嶺

201409222015331c1.jpg

夢・憧れはいつも心の中に。
今日も大日平での山仕事始めます。
MIZUGAKI

Mt. MIZUGAKI in Japan,Yamanashi.
南アルプス


青空に映える朝の南アルプス。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。
見慣れた風景、日本に帰ってきたなあと妙に思う。
大雪でより一層白く、美しい!
・・・
振り返ると、これから向かう八ヶ岳はしぐれております…。

iPhoneから送信