下山しました。

南アルプス・鳳凰小屋の小屋周りの雪堀りより昨日夕方下山しました。
まずは雪の情報から手短に。
今年は山小屋周辺の積雪はとても多く、小屋の支配人氏によると場所にもよりますがおおむね2倍ほどの積雪。
登山道は雪が締まっていたこともあり、そこまで多いとは感じませんでした。

わかりやすく、同じアングル・小屋正面の写真から。
1枚目が今回入山した際の様子。
前日は登山道の核心のトラバースの雪切りをしていたため、到着が日没後になりましたので翌日の4月9日朝に撮影。
正面玄関は雪の下。


2枚目の写真は下山前に積み上げた雪山で。
1枚目との違いが一目瞭然!
これでも地面から2m以上はよじ登っています(笑)


最後は下山後、山小屋の方々と訪れた神代桜で。
朝いた稜線ははるかな高みに・・。
下界は桜満開の春ですが、山はまだまだ普通に雪は降ります。
ご参考までに。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック