カトマンズに戻ってきました
image.jpeg

ルクラからはヘリコプターをチャーターしてあっという間にカトマンズに帰ってきました。
今はカトマンズの5ツ星ホテル。ベッドがこれでもかってくらいふかふかです。
今までは安いゲストハウスで普通に暮らしていたので、ネパールでこんな高級ホテルとは少なからず違和感を覚えます(苦笑)

ヘリコプターに積めない荷物はスタッフとともにセスナ機で田舎町(ラーメチャップ)→車で8時間かけ昨夜カトマンズに帰ってきました。

ルクラ→ラーメチャップ→カトマンズ、実は昨年全く同じ道を辿りました。
その時はトレッキング中に飛行機会社がつぶれたという、にわかには信じ難い理由で。

ヘリコプターをチャーターするより費用は相当安いし、道中はまさにネパールっぽいから、そちらの方が良かったなーとか思います。
大きな登山隊(ツアー旅行しかり)だと、なんでも自分でする個人旅行より楽かもしれませんが、融通はきかないし、旅の面白さは軽減するかもしれませんね。

image.jpeg

iPhoneから送信
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック