縁があり北アルプス・朝日岳へ

R0018513.jpg

今週金曜日から北アルプスは朝日岳に行っていきます。
仕事です。今回は小屋番ではなく、登山道工事で。
きっかけは北アルプス・剱沢小屋。
「朝日岳でガッパさんが工事をするらしんだけど、人が足りんらしいから、ボン太郎行ってこられー」
先日訪れた際に小屋の新平さんにお話を聞きました。

朝日岳の工事をされるのは、僕が剱沢小屋で働いていた時にもお世話になったKさん(通称・ガッパさん)。
さっそく連絡をとり、今回お手伝いをしに行く運びになりました。
なんでも木道を作ったり、登山道を直したりするとか。
9月下旬までの予定で朝日岳周辺の広範囲を工事されるそうです。

10月からのネパールヒマラヤに向けて稼がないとと思っていた時に、いただいたありがたいお話。
これも縁と言うものでしょうか。

工事期間中は朝日小屋にお世話になります。
朝日小屋の話は山岳警備隊の方々など富山県人に以前からお話を聞いていたので、訪ねてみたい山小屋のひとつでした。
そしてたまたま偶然なんですが、今年は友人がアルバイトとして小屋番をされています。

7月21日から彷徨っていましたが・・・
しばらくは北アルプス・朝日岳におります。
さて、どんな出会いがあるのでしょうか?
気合い入れて頑張ってきたいと思います。

写真は2011年5月18日、剱岳山頂から望む後立山連峰。
中央に白馬岳、左端にある丸い山が朝日岳です。
頂上稜線を歩くのは後続のMガイドパーティ。
この日の長次郎谷はMガイドパーティと僕の3人だけでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック