冬富士ふたたび
IMG_2614_convert_20121217185208.jpg
富士宮口頂上付近より望む富士山・剣ヶ峰(3776m)。

2012年12月12日~12月13日
ふたたび富士山へ行ってきました。

今回は吉田口から、単独で。
佐藤小屋にテントを張って、早朝4時40分からアタック。
前夜は寒くて、ほとんど眠れませんでした。
登っている間もなかなか太陽が当たらず寒かった・・・
まだ身体が寒さに慣れていませんね。

吉田口頂上まで登り、そのまま日本最高所である富士山・剣ヶ峰(3776m)に行きました。
(西からの強風のため御殿場側を往復で)
冬の剣ヶ峰は初めてでした。
頂上一帯は風がそれなりにありましたが、冬富士にしてはとても恵まれたと思います。
晴天で剣ヶ峰からは日本アルプスが一望。特に南アルプスの連なりは素晴らしかったです!
はるか遠くには立山や剱岳も見ることができました。

佐藤小屋~剣ヶ峰では、御殿場口から登ってきた二人組と会ったのみ。
静かで雄大な冬の富士。上部に漂う異様な雰囲気。非日常な世界。
ネパールヒマラヤ以来、久しぶりにガッツリ歩け良かったです。
ヘッドランプで始まり、ヘッドランプで終わる、よく歩いた一日でした。

IMG_2601_convert_20121217190457.jpg
頂上火口と日本最高所・富士山剣ヶ峰(3776m)。

IMG_2625_convert_20121217191013.jpg
剣ヶ峰より望む南アルプス。中央アルプス(南アルプス稜線の奥)や北アルプス(右奥)も見えています。

IMG_2668_convert_20121217191212.jpg
急斜面を慎重に下り、九合目下で振り返る。
太陽の光にきらめくアイスバーンが不気味です。
関連記事
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/05(金) 00:09:44 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック