2012年の夏は北岳へ

IMG_6677_convert_20120422111239.jpg
[中白峰より振り返る、厳冬の北岳。2012年2月20日。]

日本第二の高峰、南アルプス・北岳(3193m)。

その頂上直下の「北岳肩ノ小屋」で2012年の夏は働くことになりました。

今までいくつかの山小屋で働いてきましたが・・・
最後に南アルプスでシーズンを通し、そして北岳で働いてみたいと思いました。

北岳には2006年10月の白峰三山縦走に始まり、毎年登ってきました。

2006年10月白峰三山縦走
2007年10月甲斐駒ヶ岳黒戸尾根~仙丈ヶ岳~北岳
2008年9月白峰三山縦走(広河原から往復)
2009年10月白峰三山縦走
2010年5月白峰三山縦走
2011年3月池山吊尾根~北岳
2011年7月北岳
2012年2月池山吊尾根~白峰三山縦走

改めて振り返ってみると、以上の通り歩いてきました。
北岳そして間ノ岳(3189m)・農鳥岳(3026m)、白峰三山は北アルプス剱岳と並び一番好きな山であります。

「北岳肩ノ小屋」は北岳の頂上直下、標高3000mにあります。
居ながらにしてご来光・夕日を拝め、目の前には甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳・鳳凰三山・富士山・中央アルプス・八ケ岳・北アルプス・・・
素晴らしい展望を望むことができます。

老若男女、全国の登山者との出会いを楽しみに、初心の気持ちを第一に一生懸命働きたいと思います。

期間は10月中旬まで。
小屋閉め(11月初旬)までお誘いいただきましたが、個人的な事情で10月中旬までとしました。

明日早朝、入山。
山にいる幸せを噛みしめ、標高3000mの生活を楽しみたいと思います。

IMG_6247_convert_20120323192556.jpg
[厳冬の北岳バットレス。北岳肩ノ小屋は頂上から右、スカイラインが平になった所にあります。]
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック