ポカポカ陽気な谷川岳

IMG_0027_convert_20120306174513.jpg
[谷川岳トマノ耳より望む谷川岳オキノ耳(右)、一ノ倉岳、茂倉岳。美しい。]

IMG_9949_convert_20120306174305.jpg

3月4日、山仲間と日帰りで谷川岳へ行ってきました。

IMG_9976_convert_20120306185510.jpg

快晴に恵まれとても暖かく、春山の様相。
雪質も良かったように思います。

登山者・スキーヤー・ボーダー、多くの人で賑わっていました。

IMG_0030_convert_20120306175348.jpg

頂上からは谷川連峰・国境稜線・越後三山・尾瀬・・・。

白い山並みが美しい。

IMG_0054_convert_20120307181445.jpg

トマノ耳より望む白銀の山々。
中央に朝日岳が大きい。
その朝日岳の奥には越後三山(左奥)や平ヶ岳(右奥)。
巻機山(越後三山の左)も実に優美。
そして、谷川岳東尾根がオキノ耳(左端)より切れ落ちる。

IMG_0086_convert_20120306174758.jpg

オキノ耳より振り返るトマノ耳。
山頂に憩う登山者もよく見えます。

実は東尾根で滑落事故があり、県警ヘリが旋回していました。
その様子をトマノ耳で見ていたため、しばし時間がかかりました。
滑落者は奇跡的に無事であったようです。なにはともあれ良かった。
剱岳などでこのような遭難レスキューは何度か目にしていますが、いつ見ても嫌なものです。

オキノ耳にはその東尾根を登攀してきたパーティーがいました。

IMG_0044_convert_20120307180734.jpg

谷川岳、暖かく美しい雪景色、とにかく気持ち良かった。
穏やかな晴天の下、気持ちの良い雪山歩きを楽しむことができました。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック