冬の富士山・吉田口No2

IMG_4854_convert_20120113124355.jpg

1月9日

富士山・六合目→富士山・吉田口頂上→馬返し

IMG_4817_convert_20120113120719.jpg

朝起きれば天気はまずまず。

しかし頂上部分は雲が流れている・・

IMG_4821_convert_20120113121117.jpg

それにしても雪が少ない・・・

昨日すれ違ったほとんどの人々はアイゼンを着けていたけど・・・しばらくはいらなさそう。。

IMG_4819_convert_20120113120836.jpg

6時55分、剣ヶ峰を目指し出発。

歩き始めるとすぐに太陽が昇ってきた。
いつ見ても素晴らしい瞬間・・・!

IMG_4823_convert_20120113121524.jpg

ほとんど雪の無い道をもくもくと登っていく。
ジグザグにしばらく登ると、だんだんと7合目が近づいてきた。

まるで要塞に山小屋が連なる七合目。

IMG_4827_convert_20120113121927.jpg

振り返れば眼下には山中湖。

IMG_4834_convert_20120113122410.jpg

七合目のあたりから雪が出始め、ところどころ凍っていたのでアイゼン装着。

しかし七合五尺の鳥居への階段にはなんと雪がない。

IMG_4841_convert_20120113122855.jpg

河口湖や御坂山地を見る。
それにしても、あまりにも雪が少なくなんだかさみしい・・・。

IMG_4845_convert_20120113123235.jpg

お隣の吉田大沢もご覧のとおり。

でもいくらかこちらの方が雪がある。
昨冬は八合目下まで吉田大沢の端っこを歩いたけど、今回もそうすればよかったかも・・・。

IMG_4848_convert_20120113123656.jpg

所々岩が出ていてほんと歩きにくい。

アイゼンには最悪だ。。しかしすぐに雪が出てくるので、外すのをためらってしまう(ちょっと反省)。

IMG_4852_convert_20120113123825.jpg

八合目・太子館前で一息。

上部を見ればここからはしっかり雪もついている。
風も吹いてきた。

ここは標高3000m。
頂はまだ遠い。なんと大きな山なんだ・・・!

たなびく雲がなんとも良い。。

IMG_4855_convert_20120113124801.jpg

振り返ればはるか眼下には山中湖や河口湖。

随分登ってきた・・・!!

IMG_4857_convert_20120113125517.jpg

山中湖の向こうには丹沢の山並み。
蛭ヶ岳(中央の高いの)や大山(右奥)がよく見える。

左のピラミッドのお山はもしかして大室山?

IMG_4858_convert_20120113125009.jpg

こちらは河口湖方面。
三つ峠山(中央)の頂上アンテナや高川山(右奥)がよく見える。

IMG_4859_convert_20120113125101.jpg

河口湖の背後には御坂山地の最高峰でもある黒岳。
こんな時間になっても頂上部分は霧氷によって白い。

昨日渡った河口湖大橋もよく見える。

あそこから見上げた時に比べれば頂上も大分近くはなった。

IMG_4864_convert_20120113125607.jpg

頂上までの標高差はあと700m。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック