初詣in高尾山

IMG_4703_convert_20120110120003.jpg

1月6日、遅ればせながら地元・高尾山へ初詣に行ってきました。

IMG_4638_convert_20120110114020.jpg

高尾山口駅でYちゃんと合流し、まずは山頂目指し稲荷山コースへ。

いつも歩くのがこの稲荷山コース。ひと登りすると展望がひらけ、関東平野が一望!

すぐ目の前には八王子の街並み。八王子駅の駅ビル(左手前)が目立ってます。
そして遠くには東京都心のビル群。

IMG_4648_convert_20120110114208.jpg

新宿の高層ビル群やスカイツリーがよく見えました。

IMG_4651_convert_20120110114408.jpg

そして関東平野の向こうには筑波山。

IMG_4653_convert_20120110114555.jpg

お喋りしながら登ることしばし、最後は階段を登りきれば高尾山山頂。

相変わらずの大混雑・・・。
この日は学生の集団がたくさんいました。

IMG_4660_convert_20120110114750.jpg

お天気良く、山頂からは丹沢・富士山・南アルプス...良い眺め。

IMG_4665_convert_20120110114929.jpg

ドカンと富士山。雪は少ないですな・・・

IMG_4684_convert_20120110115128.jpg

三つ峠山(左)から滝子山(右奥)・・・見渡す限り広がる中央線沿線の山々。
そしてその向こうには白き南アルプスの峰々・・・!

IMG_4691_convert_20120110115244.jpg

農鳥岳(右)に塩見岳(中央左)、蝙蝠岳?(左)・・・
厳冬期の頂は遥かに遠い。

IMG_4698_convert_20120110124113.jpg

頂上からは薬王院へ。

新年の目標を宣言してきました。

IMG_5078_convert_20120110142208_convert_20120110143048.jpg

そして・・・お楽しみの運試し!!

結果は・・・大吉!!

年男な今年。充実した良い一年になるようにしたいものです。
そして今年は平穏な一年になるのを願うばかりです。

IMG_4705_convert_20120110120840.jpg

久しぶりの高尾山。(といっても半年ぶりくらい・・?)

人の多さはともかく、すぐ近くに身体を動かせる高尾山。

雪山も良いですが、冬の低山もまた良いですね。

IMG_4669_convert_20120110121028.jpg

今年も無事安全に登山ができますように・・・
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック