Everest Trek No6

IMG_0406_convert_20120105132511.jpg

[10月25日] 

ディンボチェ⇒チュクン⇒5000mまで順応⇒チュクン(4730m)


IMG_0376_convert_20120105085015.jpg

朝、ロッジの外に出れば、朝日に輝くヒマラヤ。

タウチェ(6495m)そしてチョラチェ(右奥)が鋭くぶったつ。

IMG_0378_convert_20120105085515.jpg

アマダブラムや・・・

IMG_0379_convert_20120105085707.jpg

カンテガタムセルク(右)、凍てつく北壁の夜明けはもう少し先のようだ。

IMG_0382_convert_20120105085835.jpg

気持ちの良いヒマラヤの朝。
しかし、4000mを越え空気は薄い。

IMG_0385_convert_20120105090007.jpg

Kさんは高山病に悩まされていた。
そして、チュクンを諦め、ポーターとディンボチェに残ることになった。

残念だがこればかりはしかたがない。高所では少しの無理が致命的になる。

ここはそういうところなのだ・・・。

そして、後にそれを目の前で体感することになる。

IMG_0389_convert_20120105130620.jpg

Kさんの見送りを受け、いざチュクンへ。
目指すアイランドピーク(中央のピラミッド)が初めて姿を見せた。

IMG_0394_convert_20120105131052.jpg

お隣にあまりにも高く大きなローツェ(8516m)があるので、ちょっと存在感に欠けはしますが・・・

IMG_0395_convert_20120105132141.jpg

アイランドピーク(6189m)もなかなかかっこいいです!!

IMG_0402_convert_20120105132353.jpg

頂はまだ遠いい。
ザックにはナムチェバザールで見つけた日の丸。

IMG_0411_convert_20120105132742.jpg

ローツェ氷河から流れる川を渡れば、チュクンの村に到着。

IMG_0413_convert_20120105132939.jpg

少し休み、直さんと合流してお散歩へ。

高所順応をかね、チュクンリの道を途中まで登ってみることにした。

IMG_0414_convert_20120105133057.jpg

右手にはバルンツェ(7152m・左)やヒマラヤ襞のきれいな山々。

IMG_0423_convert_20120105133522.jpg

さらに登るにつれ、バルンツェの左手の山の稜線の上にはマカルー(8463m)も・・・!!

IMG_0432_convert_20120105133836.jpg

急斜面を登りきれば、広大な大地。
その奥には巨大なヌプツェ(7864m)。

チュクンリは左の高い丘かな・・?(と思ったけど、違った・・・。)

IMG_0434_convert_20120105134017.jpg

ここはちょうど標高5000m。

ローツェは雲の中であったが、巨大なヌプツェマカルーの姿、
そして5000mまで登ったことに満足し、チュクンへと駆け下りていった。

関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック