ネパールより帰国しました。

ナマステ!!

昨日の朝、ネパールよりタイ・バンコクを経由し無事帰国しました。
元気です。

2年ぶりのネパールヒマラヤ、ちょうど2ヶ月、いろいろとありました。
しかし・・・やっぱりヒマラヤは最高ですね!
山好きにはたまりません。



今回はエベレスト(クンブー)エリアやアンナプルナエリアなどに行きました。
毎日がワクワクの連続!



エベレストエリアは、
ルクラ→ナムチェバザール→チュクン・リ→アイランドピーク→カラパタール→チョラパス→ゴーキョ→5thレイク→レンジョパス→ルクラ
と20日間ほどで。

そして約1週間の休養をし、お次はアンナプルナエリアへ。
プーンヒルやアンナプルナBCからの眺めはとくに素敵でした。
そしてその後もネパール各地をうろうろし・・・。

ネパールを満喫!!

これからブログでじっくり報告したいと思います!



また、今回の旅の一番の目的・アイランドピーク(6189m)にも日本出発11日目に無事登頂。
意外とすんなり登れ、今後への手応えも得ました。

アイランドピークの後はガイドが体調不良でヘリレスキューされ、おまけに風邪をもらったりと‥‥、いろいろあり・・・なかなか大変でしたが、
そのへんの模様はまた詳しく・・・。



なにはともあれとにかく楽しかったです!!
良い出会いがたくさんありました。

これからのんびり報告して行こうと思いますので、よろしくお願いします。
ネタは豊富です!(笑)

そして旅を通じ行きたいところも、ネパール・その他……新たにたくさんでき・・・。
楽しみは尽きません!
帰ってきたばかり・・・ではありますが、ネパールヒマラヤまた行きたいです(笑)
いや、行きます・・・!

[画像]
①2年ぶりのネパールヒマラヤ。
②カラパタールより望む世界最高峰・エベレスト(8848m・中央)。
とヌプツェ。
③朝のアンナプルナ?峰(8091m)南壁。美しく見とれてました。アンナプルナBCで。
④5900m付近の雪原よりアイランドピーク頂上を見上げる。
左手の急な雪壁を登り、頂上稜線へ。
⑤ボダナート。風にたなびく五色のタルチョ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック