お久しぶりのご来光

2011年8月は素晴らしいご来光で始まりました。



朝起きて窓の外を見れば、朝焼けに染まる美しい山々。



夜明けを待つ中央アルプス・南アルプス・そして日本最高峰の富士山。



刻々と移り変わる空の色。
ここに来て以来、これほどくっきりと南アルプスや富士山が望めたのは初めてです。



7月に歩いた、富士山・北岳・荒川三山〜赤石岳が雲海に浮かんでいました。



4時51分、待望の瞬間!
八ヶ岳連峰・蓼科山の左手から昇るご来光。



久しぶりのご来光。
最高です!



見上げる剣ヶ峰山頂にはたくさんの人々。



朝食を出し終える頃には、すっかり日も上がり、どこまでも広がる大雲海が綺麗でした。



北アルプスの山々が見たく頂上へも行きました。
たぶんこれが今年10回目。

早朝は見えたという槍・穂高連峰は既に雲の中でしたが、乗鞍岳の左には笠ヶ岳がちょこんと頭を出し、その右奥には剱岳がうっすらと見えました!
その鋭い山容、見間違えるはずがありません!



頂上から俯瞰する二ノ池はエメラルドグリーンでとても綺麗。
二ノ池は日本最高所の高山湖です。



静かな頂上からの眺めを満喫。



山の上にいる幸せを感じるひと時でした。

[画像]
?おはようございます。
?夜明けを待つ八ヶ岳連峰。
?雲海に浮かぶ中央アルプス・南アルプス・富士山。
?甲斐駒ヶ岳・(少し離れて)仙丈ヶ岳・北岳・木曽駒ヶ岳・(重なる)間ノ岳。
?富士山・塩見岳・(少し離れて)荒川三山・赤石岳。
?いつ見ても感動!
?蓼科山(右)とご来光。
?ご来光を見る登山者や信者さんで賑わう剣ヶ峰山頂。
?雲海に浮かぶ、中央アルプス・木曽駒ヶ岳、南アルプス北部の山々。
?木曽御嶽山・剣ヶ峰(3067m)。
背後には北アルプス・乗鞍岳。
?二ノ池の湖畔には二ノ池本館。
?気持ちの良い青空。
?雲上に暮らす醍醐味。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック