春の立山・剱岳No3

5月16日
富山→立山室堂→雷鳥沢→別山乗越(剱御前小屋)→剱沢小屋

半年ぶりの剱沢小屋。
佐伯一家とこの数年小屋のお手伝いに来ているMさん。
皆さんに、温かく迎えていただいた。

剱沢小屋はこの日から営業開始。
昨年まではGWからの営業をしていたけど、諸事情で今年からは5月中旬からの営業となった。
山は静かで雪も落ち着く、この時期の剱は良い。



お客さんは10名ほど。
初日はのんびり・・・と思ったら、急病人が。。

悪いことに天気は下り坂。
夕方からは雪。

そして症状は悪化する一方。
肺炎が疑われました。



夜中、山岳警備隊のHさん・Mさんが室堂から上がってこられた。

そして剱御前小屋には警備隊員5名も待機しているそう。
搬送を手伝うために麓の上市町から上がってきたようだ。

この日は悪天候のため待機。
翌朝、ヘリでの搬送を第一に、万一の場合は人力で搬送することになりました。

〜つづく〜

[画像]
?剱沢から目の前に剱岳。
?17日朝、雪も止み再び姿を表した剱岳。
?翌朝、無事にヘリが飛んだ。
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック