日向山

1月7日
日向山へ。この山に登るのは2011年4月以来2度目。東日本大震災の後、最初に登った山でした。あの時は震災後にアラスカ・デナリに行くことも自ら止め、心の闇を抱えた山旅でした。
今回は追悼の山旅。昨年この山で亡くなられた山の先輩を偲ぶ。最近は山の知り合いが山で亡くなることも増え・・・山ではなにがあるかわからない、当たり前のことを自問自答する時間でした。日向山山頂からは甲斐駒ヶ岳(写真)や八ヶ岳、奥秩父の展望が素晴らしい。日向八丁尾根や雨乞岳からの尾根は俄然興味がわきました。見渡す山々は雪がほとんど無くて1月とは思えない景観でしたが、今日の積雪で山はこの時期らしい姿になっているでしょう。ネパールからの帰国後、気持ちがあまり山に向かずにいましたが、良い気分転換になりました。訪れて良かったです。南アルプスまた3月に必ずや。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック