明日は剱岳へ

8月31日
本日は台風一過の大晴天!重厚な剱岳を目の前にすると気が引き締まります。明日は剱岳の頂へ。満点の星空広がる剱沢小屋。好天に期待!
シン・ゴジラ

8月30日
映画「シン・ゴジラ」を観ました。
「この国で好きを通すのは難しい」という言葉が印象的でした。その通りであり、この言葉は私にも言えることであります。
鳳凰山、鳳凰小屋

8月28日〜8月29日
北岳から46日ぶりに下山し、お向かいの鳳凰山へ。初めて訪れた高嶺山頂で、先日亡くなった山の先輩を想い黙祷し鳳凰小屋へ。何度と訪れた鳳凰山、鳳凰小屋も夏に訪れるのは初めて。夜は顔馴染みの小屋番諸氏との楽しい宴。次は山が最も美しい厳冬期に再訪したいですね。

鳳凰山・剱岳へ

8月27日
一昨日昨日と3組の友人が標高3010mの北岳肩の小屋まで訪ねてきてくださいました。とても嬉しくとてもありがたいことです。明日28日からはお待ちかねの休暇をいただき鳳凰山&剱岳へ。入山して1ヶ月半ほど、身体は少々増量し鈍り…しっかり歩きたいですね。3年ぶりの北アルプス・剱岳、剱沢小屋は特に楽しみです。たくさんの知り合いの方々に出会えるのも楽しみ倍増。週間天気図を見ると…巨大台風…お天気だけが気になります。(写真は2014年4月雪堀の山仕事で訪れた剱沢より仰ぎ見た剱岳。3年ぶりにあの頂に立つのが今から楽しみです。)
夏の終わり

8月22日
多くの登山者で賑わった週末が過ぎ・・本日は台風の影響で風は強かったですが降雨はほとんどなく、お客さんも少なく静かな南アルプス・北岳です。夏山らしい忙しい日々もひと段落。リオデジャネイロ五輪も高校野球も終わり・・私の気分も山もすっかり秋。台風の前後には面白い自然風景を見ることができますが、昨日の夕景は美しかった。これも山にいるからこそ。
中白峰へ〜あれからまもなく10年

8月8日
中白峰へ。稜線を歩きながら、初めて自分自身で山行計画・実行をした2006年10月の無茶な白峰三山単独行を思い出し…その後の春夏秋冬の山旅を思い出し…山は美しくもあり怖くもあり…楽しい事も辛い事も出会いも別れも…いろいろあるけど山は良いなと思う時間でした。
初めての小太郎山

7月31日
その山姿を何度見てきただろうか・・小太郎山を初めて訪れました。また新しい北岳の姿を見ることができました。未踏の地は良いですね。今朝は谷川連峰や尾瀬、日光の山々を入山してから初めて遠望できました。晴天が続きますがヘリは来ず…明日は急遽広河原まで出張です。