雄大な景色を眺めながら

5月28日・29日、利尻山を仰ぎ見ながらの海釣り。ロケーションが最高です!鴛泊港、沓形港、本泊港・・・それぞれで仲間達と楽しみました。

スタジオ ジュゼッペメアッツァ
PK戦は観たくないですね。。特に決勝での。アトレティコ、素晴らしかった!ミラノ・ジュゼッペメアッツァでの2001年の前回のCL決勝もPK戦でしたね。今回と違って、カーン(バイエルンミュンヘン)とカニサレス(バレンシア)、両GKがスーパーセーブしあうPK戦でしたな。またジュゼッペメアッツァにCLが帰ってくることを願います。出来れば長友が在籍中に。10年以上前からインテルミラノのファンの私にとっては寂しい近頃…。フォルツァ インテル!
ポン山→夜釣り

5月27日
仕事仲間とお花を鑑賞しながら、初めてのポン山。頭の中は花の名前でグルグルしてましたが、良い勉強になりました。ポン山からの景色も素晴らしかった!夜は初めての海釣りへ。1時間ほどでソイ1匹、ガヤ2匹。いきなり釣れて驚きました…(笑)1日の〆は初めての「居酒屋こぶし」へ。先に飲み始めている仕事仲間と合流し、島の幸を楽しみました♪良い1日でした!山も海も素晴らしい!!

「車」で利尻島1周

5月23日
利尻島1周!お世話になっている旅館の渡辺さん主催で毎年恒例のバイト仲間達と「車」で島を1周。周囲約55kmの利尻島、秀峰・利尻山を眺めながら名所を巡る楽しい時間。山容を変える利尻山が素晴らしかった!夜は中庭でBBQ!

北海道・利尻山
IMG_8332_convert_20160525162133.jpg

5月20日
今年も利尻山に登らせていただきました。海を背負って登る、この山ならではの気持ち良さを感じながら頂へ。朝から風がとても強かったですが、不思議と頂では穏やかで、貸切の静かな頂を満喫。頂上ではあまりの気持ち良さに絶叫していました・・・(笑)アイヌネギ(行者にんにく)もしっかり収穫。今回で5度目の頂ですが、特別な爽快感がこの頂にはありますね。山が登山者で溢れる前に登れ、静かな山を楽しめ良かったです。昨年は1度のみでしたが、今年は何度利尻山に登るのかな?利尻山固有の花(リシリゲンゲやボタンキンバイ等)を見てみたいものです。

IMG_8360_convert_20160525162224.jpg

IMG_8362_convert_20160525162329.jpg
今年初めての利尻山山頂

5月20日
快晴の利尻山山頂より!360度見渡す限りの大海原!利尻山ならではの爽快感が最高です!!
落陽

IMG_8275_convert_20160525162045.jpg

5月19日
礼文島に沈む落陽。本当に美しかったです!
このような景色を見れる利尻島は素晴らしい!!
そして一眼レフカメラの画質は素晴らしい!
今年も利尻島へ

5月18日
北海道・利尻島到着!美しき白き利尻山がどんどん迫る、船ならではの高揚感が最高です!!朝の海風も気持ち良かった。今日から7月初旬まで日本の最北での島生活を楽しみます♪
大自然に懐かれて
IMG_8089_convert_20160525151954.jpg

5月15日
釣り&山菜採り&名峰・名瀑探訪。予想以上にお天気が良く、素晴らしい山景色を見れました。山に行けば良かったと思わずにはいられなかったです。秘奥の滝も素晴らしかった。北海道の大自然は素晴らしい!!今夜はトムラウシ山の麓の町に住む友人農家のお宅にお邪魔しています。明日は農作業!?

IMG_8117_convert_20160525152021.jpg
雄大な北海道・日高山脈

5月14日
今年も北の大地こと北海道にやってきました。14日は札幌の友人と北日高・芽室岳へ。芽室岳山頂から日高山脈主稜線を望む。雄大な山並みが素晴らしかった!初めて訪れた日高山脈。日高幌尻岳・カムイエクウチカウシ山・1839峰・ペテガリ岳…憧憬の山が日高山脈には数多し。360度の大展望に感動!広大な十勝平野の向こうには十勝連峰やトムラウシ山、東大雪の山並みが連なっていました。素晴らしかったなあ!無風快晴の大晴天に感謝です。
厳冬の南アルプス・笊ヶ岳を思い出し・・・
5月12日、快晴の朝。竜ヶ岳の山頂から南アルプスを望む。ひときわ目が行くのはこの冬に辿った尾根。
天子山地・竜ヶ岳〜毛無山縦走

IMG_7523_convert_20160525151807.jpg

5月11日〜5月12日
本栖湖〜竜ヶ岳〜雨ヶ岳〜毛無山〜下部温泉
竜ヶ岳山頂にテント泊をし、天子山地を縦走してきました。初日夕方から劇的に天候回復し、富士山や南アルプスの絶景、満天の星空、美しい朝焼け・・山の魅力を満喫できました。下部温泉への帰路の最奥の集落・湯之谷集落も印象的でした。この2日間で何度「最高〜!」と叫んだことか。同行の友人がとても喜んでくれたのがなによりも良かっです。

IMG_7686_convert_20160525151908.jpg
雲の向こうから

IMG_7443_convert_20160525151739.jpg

竜ヶ岳山頂にテントを張りまったりしていると、それまで覆っていたガスが流れ・・・目の前には・・・!たまらずテント内の友人を呼び・・・2人で絶叫していました(笑)富士山山頂付近を流れる雲の流れが凄かったです。
気持ちの良い朝

おはようございます。雨のち晴れの素晴らしいお天気!南アルプスを一望です。2月に苦闘した笊ヶ岳ランカン尾根に目が行ってしまいます!(笑)振り返れば富士山も最高です。

南アルプス・鳳凰山、鳳凰小屋へ

5月6日
南アルプス・鳳凰山へ。鳳凰小屋は居心地良く1泊の予定が結果的には3泊(笑)倒木処理など山小屋の仕事を手伝いつつ、2度鳳凰山の稜線へ。4日は登山道のない鳳凰山の静寂な尾根を辿り楽しむ。裏から見る地蔵岳・オベリスクはとても新鮮。花崗岩の巨岩散らばる別天地からの甲斐駒ヶ岳は素晴らしかった。ランプの下の宴会も最高です。

今年もよろしくお願いします

5月2日
南アルプス鳳凰山・赤抜沢ノ頭より望む白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)。今年もよろしくお願いします。入山まで2ヶ月。そして地蔵岳・オベリスクにも1年ぶりにご挨拶することができました。

大混雑の奥秩父

5月1日
友人の提案にお付き合いし、昨日は瑞牆山、今日は金峰山を登ってきた。昨日は素晴らしいお天気で、今日は風が強かった。
静かな時しか知らないので・・・GWの大混雑ぷりに驚き疲れ…やはり山は静かな時が良いですな。。あまりの混雑に負け・・・自分自身の行動に負け反省点もあり。。
最近は人のいない静かな雪山の山旅が続いており、直近の立山も連休前で静かなものでしたから、テント村とかは久しぶりに見ました・・。次は晩秋や冬に来よう。金峰山の下りではよく知る夫妻にも偶然出会い、いつもながらに山の世界は狭いですね。。
明日からはお向かいのお山へ。登るというより飲みに行くというべきですかね…(笑)昨日も飲み始めは早かったですが、明日はもっと早いかもしれません?馴染みの小屋番や常連さんにお会いするのが楽しみです。それ以前に小屋までの歩荷がなかなかだと思います(笑)