ミッション終了!

4月26日
雪堀ミッション終了!今年は剱沢も極端に雪が少なく、よもやの2日目で終了。景色は最高!まさに大自然!今年は剱岳に登りたい・・すでに宴会は始まっております。酒の種類も量も豊富すぎて人も濃すぎて・・山での長い宴になりそうです(笑)外で雷鳥が元気に鳴いてます。GW前の立山は静かで山小屋も空いてて快適です。
ネパール大震災から1年と1日

4月26日
2016年も剱岳の懐にやって来る事が出来ました。1年前の4月25日、同じように剱沢へ入山し、初日の作業を終了し登り返した剱御前小舎で知ったネパール大地震。食い入るようにテレビのNHKニュースを観ていたのを思い出します。あれから1年と1日。昨秋のネパールヒマラヤ・マナスル遠征は私にとって忘れられないもの。ネパールを訪れてお金を落とすことができたのも良かったです。国内外にかかわらず被災地を訪れましょう!!昨日の剣御前小舎からの夕景は美しく眺めていると想う事がありました。それでは今日も雪堀を頑張ります。快晴。
1年ぶりの剱岳

4月25日
1年ぶりにやってきました。剱岳が見事です。そして今日はネパール大地震から1年。
尾瀬・至仏山

4月23日
東北の旅の帰り道に尾瀬・至仏山を訪れました。向かいの燧ヶ岳にはこれまで2度登頂していますが、至仏山に登るのは初。素晴らしいお天気に恵まれ、見事な景色を見ることができました。特に3月に縦走した朝日岳〜巻機山の国境稜線は印象的!さらに連なる国境稜線を下津川山〜平ヶ岳と縦走して至仏山まで繋げたいなと思いました。いろいろな場所から眺めていた至仏山を訪れることができて良かったです。登山者やスキーヤー&スノボーダーはやたら多く頂上は観光地のよう…やはり静かな山が良いなと思う山旅でもありました。

ブナの原生林から越後へ

4月22日
日暮沢小屋での楽しい一夜を過ごし朝日連峰から下山。同行者と別れ一路南下。山仲間と再合流し、明日はこの旅を締める山旅。魚野川の上に夕焼けが見事でした。

東北・朝日連峰縦走

4月22日
日暮沢〜清太郎山〜竜門山〜西朝日岳〜大朝日岳〜小朝日岳〜古寺山〜日暮沢
東北・朝日連峰を2泊3日で縦走してきました。2011年9月以来2度目の朝日連峰、ようやく再訪できました。嬉しかったです。晴天に感謝!山深き朝日連峰、おおらかな雄大な連なりに感動し、静かな山歩きを楽しめました。ブナの森も見事だった。同行者との夜の飲みも楽しかった。季節を変えて朝日連峰主稜線を歩くのも、障子ヶ岳や大朝日岳〜祝瓶山…まだ歩いていない道も訪れたいものです。東北の山は素晴らしい!朝日連峰最高です!

鳥海山・夕景

栗駒山から下山し、名湯・鳴子温泉でさっぱりし、日本海側へ。庄内平野に入るとそれまでの悪天候が劇的に晴れ上がり・・・ふと車窓から遠くに見えたのは・・・鳥海山!デカい!どんどん雲がとれ美しい山容が!素晴らしかった!!夕陽も最高に美しかったです!

栗駒山

4月19日
東北の名峰・栗駒山へ。静かで素晴らしかった。天気予報が難しく行き先に迷うが、2度目の栗駒山へ。今回は宮城県側から。良いお天気になり、頂では雲から姿を現してくれた神室連峰が見事でした。ここより北の山は雲が厚かったので、南下して正解だったようです。紅葉で有名な栗駒山、3度目は秋に行ってみようか。この山も2008年に大地震で大きな被害があった。その痕跡を見ることもできました。そして関西!の大御所山岳ガイド氏とまさかの出会いもあり山は狭いなと今回も思う山旅でした。
山形〜秋田・珍道中

4月16日に月山から下山してからは・・・
山形で同行者の友人氏と山形のお酒「銀嶺月山」やグルメを楽しみ、17日は悪天候につき登山を中止し秘湯・肘折温泉でゆっくりし、夜は秋田県湯沢市で地酒を堪能。ご機嫌で終わるはずが強風により電車が運休しよもやの湯沢駅ビバに。これも旅。
18日は行き先に悩むも目指した頂は結局は天候不良で敗退し、名湯・乳頭温泉へ。気持ちの良い白濁した湯に私としては珍しく長湯。田沢湖に寄り道し南下。
山には登れなかったけど、東北を堪能しました。時間があるからこその自由気ままなな節約旅。

霊峰・月山

4月16日
出羽の霊峰・月山(1984m)を初めて訪れました。本日1番乗りの頂は最高!朝日連峰、飯豊連峰、会津磐梯山、吾妻連峰、蔵王連峰、神室連峰、栗駒山・・・東北の名峰を一望。美しき鳥海山がひときわ心に残り、ブナの森も美しかった。東北の山旅は続きます。現在北上中。

甲斐・桜巡り

4月9日
山梨県の桜巡り♪
わに塚の桜、神代桜、真原の桜並木、神田の大糸桜。いずれも素晴らしかった!
中村農場の親子丼&出し巻き卵、シャトレーゼ白州のアイス食べ放題も最高!
青空に映える甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山、八ヶ岳…甲斐を取り囲む名峰が素晴らしかった。とりわけ桜の向こうに聳える南アルプスは見事です。鳳凰山には友人の小屋番や山小屋オーナーを訪ねてGWにぶらり遊びに行こうかなと思っています。

越後・浅草岳

4月5日
浅草岳に行ってきました。越後三山を境に北側は良いお天気。粟ヶ岳・矢筈岳・御神楽岳・守門岳・毛猛山・未丈ヶ岳・会津朝日岳・丸山岳…訪れてみたい山がたくさん望めました。
飯豊連峰の連なりが特に印象的。あの厳冬の山行が懐かしい。雪の少ない今冬。磐梯山や吾妻連峰は黒々としていた。。そして雪国の山のブナ林は美しい。次は新緑や紅葉が美しい季節に。新潟の山は素晴らしい!


剱沢・利尻島・北岳へ
R0017976_convert_20120129211806.jpg
[2012年2月、厳冬南アルプス白峰三山単独縦走。池山吊尾根より北岳を仰ぐ。目指す頂はまだまだ遠い。]

4月4日
早いもので4月になりました。新しい道を模索していましたが、話をしていた会社に違和感を覚え今回は白紙に。熱いお誘いを受けていた古巣でひとまず今年は働くことを3月末に決めましたのでご報告までに。結局それかいと言われそうですが・・1度だけの人生を楽しみます!

4月下旬
北アルプス・剱沢雪堀り
5月中旬~7月中旬
北海道・利尻島
7月下旬~11月上旬
南アルプス・北岳肩の小屋
※短期間で富山へ登山道工事へ行く可能性あり。木道&階段造りは良い経験になりました。

いずれもお馴染みの場所です。他の場所にも行けましたが、声をかけていただいたという縁を大事に。皆様のお越しをお待ちしております!来られる際はご連絡を!・・・サプライズ登場も嬉しいのですが、万が一にも不在だと申し訳ないので。おもてなしは最大限に!遥々訪ねていただくのはとてもとても嬉しいものですから。4月下旬〜6ヶ月間の目標はその先の己の道に活かすための貯金です。

山は下界では決して見れない大自然の美しい景色や人との一期一会な出会いに魅せられます。これから4月下旬までは人間よりも熊が多いであろう残雪豊富な深い山を中心にのんびりと楽しみます。

IMG_9868_convert_20141217120044.jpg
[2014年4月、日本の最北に浮かぶ北海道・利尻山へ。夕暮れの頂で1人たたずむ。感動の時間。]
IMG_0090_convert_20141217113943.jpg
[2014年4月、利尻島から北アルプス・剱沢へ。雄大な剱岳の懐で雪堀に励む。]