充実の2015-2016冬
3月31日
今冬も心が満たされる山行が出来ました。厳しい冬山は槍ヶ岳で終了。寂しいようなホッとしたような。怪我無く無事にやれたのが1番。
2015年12月
恵那山、中央アルプス・桂木場~木曽駒ヶ岳、富士山・白山岳、南アルプス・白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)、東北・飯豊連峰(川入~三国岳~飯豊本山、12月27日~1月1日)
2016年1月
氷ノ山、上州武尊山、谷川岳西黒尾根、荒船山、大菩薩嶺、八ヶ岳・赤岳
2016年2月
南アルプス・笊ヶ岳ランカン尾根~小笊~大笊(笊ヶ岳)~布引山
2016年3月
南アルプス・聖岳東尾根~聖岳~上河内岳、南アルプス・仙丈ヶ岳地蔵尾根、谷川連峰・白毛門~朝日岳~巻機山、北アルプス・大喰岳西尾根~槍ヶ岳~西鎌尾根

今の私の力を尽くした自分なりの充実の山行が出来ました。その中でも印象的な山行を以下にまとめました。今冬の田口の備忘録。

①本来の山の大きさを体感。これこそが真の山登りだよなと頂でロープウェイ組を横目に思った「桂小場~木曽駒ヶ岳(12月5日~12月6日)」
②私の1番好きな稜線。今回は雪も少なくあの厳冬期の厳しさは無いけど、南アルプスの小屋番仲間達との愉快な山旅であった「南アルプス・白峰三山(12月16日~12月20日)」
③連日吹雪に晒された白き世界。時に腰ラッセルをしながら猛烈な烈風の中のサミットプッシュ。風雪の向こうにぼんやりと山頂標識が見えたあの時の気持ちは言葉では言い表せない。山行5日目の12月31日夕方、初めて姿を見せてくれた美しき飯豊連峰主稜線に感動し、飲めや歌えや最高の年越し。本物の雪山を味わった「厳冬の飯豊連峰・飯豊本山(12月27日~1月1日)」
④霧に包まれた樹林帯の一向に変化のない景色の中で雪にもがき苦しみながら這い上がった真っ白な濃霧の頂で大いなる充実感に包まれた「笊ヶ岳ランカン尾根(2月11日~2月13日)」
⑤南アルプスの巨峰に抱かれた静寂でこの上なく美しい雪稜を烈風に晒されながらしぶとく諦めずに進み聖岳の大きさを体感。上河内岳の眺めも印象的で、下山中には驚きの出会いもあった「聖岳東尾根~上河内岳(3月1日~3月4日)」
⑥南アルプスの女王の裏の顔を見たくて再訪した「仙丈ヶ岳地蔵尾根(3月11日~3月13日)」
⑦長年想っていたルートを辿りどこまでも連なる美しい白き山並みに歓喜した「白毛門~朝日岳~巻機山(3月16日~3月18日)」
⑧風雪を突き抜け青空広がる北アルプス主稜線。大展望の頂で思いを巡らせ一礼して下山。いろいろあるけど山は良いなと思った「大喰岳西尾根~槍ヶ岳(3月24日~3月26日)」

いずれも自分達以外に人間は稀で静かな山旅。私の今の志向を体現した山行。今しか行けないかもしれない、深くて静かな昔から憧れていたルートを巡っておりました。長年想っていた計画を実現でき嬉しかったです。それぞれが各地の山仲間との山旅。単独で深くて静かな山に行く山熱が今の私には無く、友人達の力にも助けられました。計画発起人(飯豊連峰は除く)の私の思考の誘いに快く乗ってくれた山仲間に感謝です。そして単独ではないがゆえに日程は固定されていることもありましたが、お天気には恵まれた感があります。お天道様にも感謝です。春からの予定も定まりました。楽しみです。
甲子園

3月30日
北アルプス・槍ヶ岳から甲子園へ。3月28日は選抜高校野球2016準々決勝を観てきました。第1試合の後半から観戦していましたが、延長12回サヨナラ、9回逆転サヨナラ、しまいにはナイターの下両軍合計34安打の乱打戦…(笑)最後まで楽しめました!特に第3試合は甲子園の怖さを感じる試合でしたね。昨年夏の決勝以来の甲子園、エネルギーを感じる良い1日でした。木更津総合高校の早川投手にはまた夏に帰ってきてほしい。今朝改めて映像で第3試合を観ましたが、このような素晴らしい試合を甲子園球場で生で観れ、山で沈んだ気持ちを盛り返してもらったような感じです。今日は準決勝!
北アルプス・槍ヶ岳

3月24日〜3月26日
大喰岳西尾根〜槍ヶ岳〜西鎌尾根〜飛騨沢
北アルプス・槍ヶ岳(3180m)に登ってきました。3月26日朝の槍ヶ岳山頂は360度の大パノラマ。穏やかで自分達以外には誰もいない貸切の贅沢な頂でした。小屋番仲間でもあった友人が山で亡くなってから今日で2年。氏が1番好きと公言していた槍ヶ岳、その山頂に酒をかけ偲んできました。誰よりも山が好きで熱く、そして酒も大好きだった氏もきっと喜んでくれたのではと思います。今回槍ヶ岳を選んだのはそんな思いもありました。北アルプスの稜線は冬の厳しさ残るこの季節、今回のように山で偲ぶことは自由のあるうちかもしれないけど、その気持ちはいつまでも忘れないようにしたい。山頂からはより集中するべく自分自身に声をかけながらクライムダウンで時間をかけ下降。晴天に感謝です。




上越国境稜線・白毛門〜朝日岳〜柄沢山〜巻機山

3月16日〜3月18日
土合〜白毛門〜朝日岳〜柄沢山〜巻機山〜清水
長年訪れてみたいと強く思っていた群馬・新潟県境の国境稜線(朝日岳〜巻機山)を歩いてきました。白毛門〜巻機山間は自分達だけの世界。様々な雪質に苦労した春の訪れを感じる山旅。晴天に恵まれ、心が踊る白き山並みの連なりには感動!!何度歓声を叫んだことか!山が美しかった!巻機山から下津川山、丹後山、平ヶ岳と連なる国境稜線はさらに歩きたい。これからの人生で訪れてみたい山が数多く拝めた、残雪豊富な時ならではの山旅。大自然に感謝です!



南アルプス・仙丈ヶ岳地蔵尾根

3月11日〜3月13日
地蔵尾根から南アルプス・仙丈ヶ岳へ。笊ヶ岳ランカン尾根、聖岳東尾根に続いて、南アルプスの静かで長大な尾根に挑戦。仙丈ヶ岳地蔵尾根、2009年6月以来の再訪。林業用の新しい林道が松峰付近まで延びており、森が破壊され心底残念な事もありましたが・・、松峰小屋付近から上部の深い森は変わらぬ美しさで、新雪のラッセルも楽しめました。「南アルプスの女王」と称される仙丈ヶ岳ですが、地蔵尾根から仰ぎ見る仙丈ヶ岳は男前!!素晴らしかった!再訪できて嬉しかったです。心に残る山旅でありました。


聖岳東尾根〜上河内岳・写真選






南アルプス・聖岳東尾根〜上河内岳

3月1日〜3月4日
畑薙第一ダム〜聖岳東尾根〜聖岳〜上河内岳
静寂の南アルプスにふたたび行ってきました。烈風に苦しめられた聖岳東尾根稜線は厳しく、穏やかなお天気に恵まれた上河内岳の頂からの眺めは見事でした。南アルプスは山が大きくとても充実します。素晴らしかった。最高です!

赤岳鉱泉アイスキャンディカップ2016

2月26日〜2月29
八ヶ岳・赤岳鉱泉アイスキャンディカップ2016
アイスキャンディカップのお手伝いに行ってきました。重大な任務もありましたが、赤岳鉱泉の皆さん、山岳ガイドの方々、常連の皆さん…多くの方にお会いもできた楽しい時間でした。3夜ともに飲み語り合い…土曜日夜は2時半まで飲み続け、5時半起床そのままに大会決勝の準備作業でした(笑)明日からは南アルプスへ。