今夏は南アルプス・北岳へ

今年の夏は南アルプス・北岳肩の小屋でお世話になっています。期間は8月17日頃まで。
公には事前にお知らせしていませんでしたので、7月3連休他で今年既に北岳に登りに来られた方もおられたみたいではありますが。。
3年前に小屋明けから働かせていただき、昨年は小屋閉めのお手伝いで10日ほど滞在。(※写真は昨年10月25日の入山時、新雪の北岳を錦秋の広河原より仰ぎ見る。)
南アルプス・北岳は山を始めてから唯一の毎年登っている大好きな山。特に厳冬期、深い雪に揉まれながらの静かな池山吊尾根の山旅は厳しかった分思い出深いです。心に強く残ります。
標高3000mにある北岳肩の小屋からは素晴らしい絶景を見ることができます。是非、お泊まりにお越しください。お待ちしています!
そして北岳から下山しましたら、あっという間にヒマラヤ遠征に出発です。神々の山嶺。
北岳ダッシュ

7月27日
小屋番一同で北岳ダッシュ!
3193mの頂を往復!僕は17分11秒でした。
天気も良く、人通りもまばらと、首謀者の号令の下、準備もなく煽られるままにスタート!
心肺やばかったです(笑)
写真は昨日の夕焼け。
ここから眺める富士山は素晴らしいですね〜!
小屋番初日

7月25日
小屋番1日目は夕食4回戦以上の盛況。
到着後すぐに仕事開始(笑)
素晴らしい夕焼けを眺める登山者で山小屋前の広場は大賑わいでした〜
無事下山

7月22日
朝日小屋から蓮華温泉へ下山。
今日も晴天!山頂からは北アルプスや妙高連山はもちろん、佐渡島や苗場山、尾瀬・燧ヶ岳、遥かには飯豊連峰?も望めました。

樹林帯では灼熱に苦しめられるも、最後は秘湯にざぶんと入り気分爽快!
朝日岳、良い山です!朝日小屋、素晴らしい!
快晴の頂

7月21日
今朝は下山する山仲間を見送りに朝日岳山頂へ。最高のお天気で、越えてきた白馬岳や立山・剱、早朝の山並みが綺麗に望めました!
1回朝日小屋へと戻り、今日蓮華温泉から入山してくる山仲間を迎えにこれから朝日岳山頂を越えて五輪尾根へ。どこで出会えるかな?
朝日岳、朝日小屋再訪

7月20日
北アルプス・朝日岳にやってきました。
この山頂標識を見ると2年前を思い出します。



昨日は白馬岳に初登頂。白い世界。夜は暴風雨のテント泊をやり過ごし、今日は喧騒の白馬岳とは別世界な静かで最高に気持ちの良い稜線を縦走。朝日小屋より望む日本海越しの能登半島に沈む夕陽はとても美しかったです!

熱戦展開中!

7月17日
全国高校野球西東京大会3回戦日大三高対日大鶴ヶ丘高 in 八王子市民球場
昨日は涸沢の雪の上にいたのに、今日は夏を感じる高校野球観戦。自宅からすぐ近くの八王子市民球場で、甲子園常連校同士の熱戦!

槍穂の小屋番を訪ね

7月15日
槍穂高連峰の稜線を縦走。
槍ヶ岳山荘〜大キレット〜北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘〜涸沢。
今回の山旅の主目的は未踏ルートを歩きながらの体力強化、そしてなによりも槍穂の小屋番にお会いすること。良き山旅でした。
天候や時間を考慮して、今回は目の前の槍ヶ岳や奥穂高岳への頂には行かず。言うなれば小屋番を訪ねる山旅。標高3000mでのおもてなしが嬉しかったです。ありがとうございました!

南アルプスから北アルプスへ

7月13日
北アルプス・燕岳にやってきました。
明日は歩くのが初めてな表銀座コースを辿り、槍ヶ岳を目指します。
北岳バットレス

7月12日
ヒマラヤ遠征に向けてのトレーニング&顔合わせで日本最高所の岩場・北岳バットレスへ。
ほんとに梅雨??と思わせる素晴らしい好天!
標高3000mとは思えない暑さの中、行動時間13時間以上、良いトレーニングになりました。
南アルプスは素晴らしいですね!
日本アルプスを巡る山旅は続きます。

再会

昨夜は利尻仲間と久しぶりの再会。
実に2年ぶり。嬉しかったですね。利尻島から1000km以上離れた、人波すごく蒸し暑い夜の東京都心で話が弾みました!同じ国とは思えない(笑)
今日からは日本アルプスを巡る旅。トレーニングを兼ねてがっつり歩き、身体を絞りたいと思います。6月下旬からは連日連夜の飲みで・・いやはやまずいです。。楽しかったですけどね(笑)これからの夏はお酒控え目に行きたいと思います!いや、小屋番の友人や馴染みの小屋を訪ねた時、山仲間が僕の働く山小屋に訪ねてきた時など・・飲む時は飲みますけどね。
昨日の東京は7月に入って初めて晴れたとか。おかげで片付けや掃除が捗り助かりました。
山も晴天、お願いしますよ!


羊蹄山

7月8日
蝦夷富士こと羊蹄山(1898m)へ。
美しい新緑の森を一気に登って頂上稜線へ。
真狩から登り、頂上を越え京極へと下山。
爽やかな晴天の下、素晴らしい眺めに満足。
独立峰ならではの高度感を味わう。
羊蹄山の頂では白馬の知り合いの方に偶然にも出会い互いに驚愕!!
たびたび思うことですが、山の世界はとにかく狭い!悪いことはできません!(笑)
これにて北海道での日々も今日で終了。
暑寒別岳、羊蹄山、いずれも気持ちの良い晴天に恵まれました。感謝です。
北海道は素晴らしい!!名残り惜しいけど、これから酷暑の東京に帰ります。。そして飛行機の遅延により、成田での空港泊が確定です…!

暑寒別岳

7月5日
札幌の友人・直さんと暑寒別岳(1492m)へ。
予想以上の晴天の下、美しい景色に感動。
雨竜沼湿原はさわやかで最高に気持ち良し。
南暑寒岳〜暑寒別岳では、急登に急降下あり、襲来する虫を振り払いながら時に背丈を越える笹薮を掻き分け、頻出する熊の落とし物に震え上がり・・
往復10時間半のタフな良い山でありました。

さらば利尻
日本の最北、北海道・利尻島。
また訪れるその日まで!ありがとう!!
居酒屋・魚勝
7月1日
一昨日の夜は仕事仲間と居酒屋「魚勝」へ。
訪れるのは2年ぶり。前回ははるばる利尻島まで訪ねてくれた関東の友人と。
一昨日も昨日も朝まで飲み、喋り続け・・
今夜は利尻島2015最後の夜。今夜も朝までいきますか(笑)明日は辛い帰路になる予感。。来たる夏も山の上で仲間と飲むんだろうなぁ。山で飲む酒はこれがまた美味いんですけどね。