ミッション完了!

4月28日
北アルプス・剱岳の懐、剱沢での雪掘りミッションを終え、無事下山しました。
4日間ともによく晴れ、陽射しが暑かった。。日焼け止めクリームを塗っても塗ってもそこは一面雪の中・・・雪焼けが。。
今年は雪が少ない?!
確かに稜線の雪は驚くべき少なさでしたが、肝心なところにはしっかりと積もっておりました(写真)。写真は昨日の午前のもの。
僕の足元に見えるのが目標物の屋根。雪面から地面まで6m前後の積雪がありました。

剱沢雪掘り、そして・・・

4月25日
今年も剱沢の雪掘りへ。
立山連峰の稜線は雪がほとんど無く、現場から見下ろす剱沢小屋周辺も雪は少ない・・。
しかしながら剱沢キャンプ場の目標物はしっかりと雪深くに埋まっていました。
GPSの不調で1発では当てられず、場所の特定に苦労しましたが、無事に屋根を掘り当て一安心。そうすんなりとは行きませんな。
昨年と積雪は同程度、雪面から屋根まで3m以上。風の向き等いろいろあるはず。

営業初日の剣御前小舎は賑わっております。
山岳ガイドさん等にも偶然出会い、やっぱり山の世界は狭いなと思ったり。
明日からまた頑張ります。
・・・
ただひとつ、ネパールの大地震が大変心配です。。。好きな国であり、なによりも大切な友人がたくさんいますから。。皆の無事を祈ります。
今年もやってきました

今年も富山県にやってきました。
立山・雷鳥沢を直登中。
十石山

IMG_0421_convert_20150430191606.jpg

2013年秋のネパールヒマラヤ・アマダブラム遠征をご一緒したSさんご夫妻と十石山(2525m)へ。
展望と避難小屋が素晴らしいとの話を聞いていたが、標高差1000mを登りつめた頂稜では想像を超越する感動が待っていました。
目の前に迫る北アルプスや乗鞍岳をはじめ、白山・中央アルプス・南アルプス・鉢盛山・八ヶ岳・・・最高でした!
知られざる静かで良い山は数知れず。新たな発見があり、山は面白いなー。
そう改めて強く思わされる良き山旅でした。

IMG_0432_convert_20150430191633.jpg
夜明け

4月19日
夜明ける槍・穂高連峰。
ミッション完了!

4月17日
南アルプス・鳳凰小屋での雪かきミッションを終え、無事下山。
今年の営業は4月26日からです。
鳳凰小屋をよろしくお願いします。
僕は5月1日に食材の荷上げをしながら登り、5月6日まで滞在予定です。

雪かき日和

4月16日
鳳凰小屋より望む朝の地蔵岳。
オベリスクの先端部が顔をのぞかせます。
夜中の暴風が収まり、日中は穏やかな雪かき日和。夕方6時までスコップを振り回し続け、雪かきも進みました。
南アルプス・鳳凰小屋

4月15日
御座石鉱泉から雨に降られ、
燕頭山からは雪が降りしきる中、
山小屋周りの雪かきをしに、
南アルプス・鳳凰小屋に登ってきました。
豪雪の昨年に比べると積雪はかなり少ないです。明日からまた頑張ります。
縁のある場所

IMG_3047+-+_convert_20150430191732.jpg

悪天候につき、南アルプスへの入山は明日に延期。雨が続く4月ですね。
明日の南アルプスに始まり、北へ南へ全て縁のある場所でのお仕事。
新しい場所ももちろん良いのですが、縁のある場所を再訪するのが僕は好きです。

写真は登山道工事で大変お世話になった北アルプス・朝日小屋へ友人を案内して2週間ぶりに再訪した2013年秋のもの。
3泊させていただいた帰り際には小屋主・ゆかりさん、山小屋スタッフ、常連さん、たまたま木道の完成検査で居合わせたお役人さんに工事関係者・・
皆さんに朝日小屋名物・万歳三唱の盛大な見送りをしていただきました。
人情味を感じるひと時。込み上げるものがあり、ヤバかった。。
2年ぶりに今年は再訪できればと思います。なんとか機会を作って。
そして苦労して造り建てた木道や山頂標識を久しぶりに見たいという気持ちもあります。穂高岳で挫折した時に、縁あって舞い込んだ山仕事でした。
朝日岳も朝日小屋も素晴らしい。なによりもおもてなしが最高!!オススメです。

IMG_2829_convert_20150430191704.jpg
安達太良山

IMG_0236_convert_20150430191503.jpg

友人と福島・安達太良山へ。
12日は無風快晴な最高のお天気!
雨続きな4月ですが、幸運に恵まれました。
初めて訪れた安達太良山。
山・景色・温泉、いずれも素晴らしい。
特に真っ白な飯豊連峰は心に残りました。
飯豊連峰、会津磐梯山、会津駒ヶ岳、尾瀬燧ヶ岳に続く、福島県の山旅。
ゆるーい山歩きが気持ち良かったです。
飯豊・朝日連峰を筆頭に、鳥海山、岩手山、会津駒ヶ岳・・・
最高の思い出ばかりな東北の山。
山も温泉も人々も…最高です!

IMG_0253_convert_20150430191535.jpg
唐松岳

IMG_0108+-+_convert_20150430191407.jpg

4月9日
北アルプス・唐松岳(2696m)へ。
ポカポカ陽気で、気持ちの良い山歩き。
素晴らしい景色を眺めることができました♪

IMG_0132_convert_20150430191433.jpg
ふたたびスキー

4月8日
妙高でスキー!
昨日まで何日か雨だった様で今までで1番ガリガリ・・、でも人は少なく楽しめました。
ただ突然の訪問でしたので、スキー場目の前でペンションを経営している友人が不在だったのは残念でした。。また再訪せねば。
帰り際は川中島古戦場跡へ。
今日で1番テンション上がりました(笑)
寺院仏閣や史跡を巡るのは好きですね。
泊まりでの山には行けなかったけど、楽しい良い1日でした。明日の好天に期待です。

インドアクライミング!

4月4日
インドアクライミング@ Twall錦糸町
長い時間トライし、ヨレヨレに〜
偶然にも赤岳鉱泉常連のお二人と出会いお互いにびっくり!山の世界はほんと狭い(笑)
Oさんの友人も合流し、登った後は飲み!
酔っ払いの帰り道、夜桜が綺麗でした。
Oさん、ありがとうございました!
次は槍ヶ岳で!

春到来

IMG_0083_convert_20150430191314.jpg

4月2日
青空に映える桜。
近所の桜の名所も、花見客で大賑わい。
帰ってきた八王子の街は桜が満開。
青空だからこその美しさ。春ですね。

今思い返せば、あっという間に過ぎた冬。
一眼レフカメラの写真を整理しながら、ひと気の無い気合いの入った厳冬の雪山は甲斐駒ヶ岳黒戸尾根や仙丈ヶ岳ぐらいしか行けなかったな・・・と反省。過ぎたことは変えようもない事実、これから先が大事。
僕が1番好きな山域は南アルプス、4月中旬にはその南アルプスの馴染み深い山小屋での雪掘り。美しい景色に出会うのが楽しみです。7月上旬までは北へ南へ怒涛な日々。
これから2週間はプライベートで各地の雪山を楽しみたいと思います。
スキーももう1度くらいやりたいかも(笑)

IMG_0089_convert_20150430191346.jpg
選抜高校野球

選抜高校野球2015が終わった。
今日の決勝戦は緊迫感のある好試合でした。敦賀気比高校、おめでとうございます。
春の選抜大会には昨年をはじめ何度か行っていますが、夏は母校のアルプス応援で行って以来、プライベートでは行けていません。
あの高校1年の夏、灼熱のアルプス応援3試合は熱く盛り上がったなー。
今年の夏(7月中旬~8月末)の予定はいまだ未定であり、夏の甲子園大会はヒマラヤ遠征出発の直前ですが12年ぶりに行きたいものです。関西の愉快な人々を訪ねながら。
高校野球はドラマがあり、パワーをもらえる存在です。思い返せば昨夏は大日平の登山道工事、心身ともに苦しい時にラジオから流れてくる熱戦模様に元気づけられたものです。
(昨年8月記事の写真は2014年の選抜大会、準々決勝と準決勝を観戦しました。)