アイスキャンディカップ準備

2015年2月27日
アイスキャンディカップ準備。
今日は風がとても強く、寒かった。
作業は日没後まで。
明るいうちは小屋番Tと2人でひたすら不要な氷・氷柱を落とす作業を(写真)。
ツルハシで不安定な氷をバンバカ落としました。大変危険です。
丹沢主脈縦走

2月24日〜2月25日
友人と八王子からもよく見える丹沢山塊へ。
大倉尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜東野。
2日間、お天気は写真のごとし真っ白。。
丹沢山や蛭ヶ岳は、実に7年ぶり2回目。
標高は低くとも歩きごたえのある丹沢主脈。

1番の驚きは蛭ヶ岳への稜線上、霧の向こうから「アナと雪の女王」の主題歌を歌う若いお姉さんの本気な歌声が聞こえてきた時・・・(笑)
27年目

2015年2月15日
吹雪の八ヶ岳で27年目の朝を迎えました。
27年前の八王子も雪が降っていたそうです。
八王子に帰ってくると、自宅のすぐ近くからは夕暮れの富士山や丹沢山塊が望めました。
故郷の風景、とても美しかったです。
27年目も挑戦あるのみ。

平日の八ヶ岳、嬉しい訪問

2月11日(水)からふたたび八ヶ岳。
アイスキャンディを登ったり、
友人3人と硫黄岳に登ったり、
ふたたびアイスキャンディで遊んだり、
今日は歩荷をやり、
お昼に友人を見送ってからは、
行者小屋へ雪かきへ。

入れ替わりで4人の友人が寒さ厳しい八ヶ岳まで訪ねてきてくださいました。
ありがとうございました。

あれから7年半

2月10日
双六小屋小屋番時代の友人宅へ。
当時の小屋番仲間も駆けつけ、思い出話やら近況などよもやま話をあれやこれや。
あの夏から7年半ばかり、呼び名は「メタボー」当時そのまま(笑)
あのひと夏で約15㎏を減量、太る事は簡単でも痩せるという事は実に大変、というのを身をもって体感した夏でもありました。
お酒をいただきながら、話は尽きぬ楽しい時間♪薪ストーブはポカポカで素晴らしい〜!
大変お世話になりました。
双六岳や鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳・・・静かで山深く美しい、北アルプス・裏銀座の気持ちの良い稜線をまた訪れたいものです。

晴天の朝

今日の八ヶ岳は無風快晴の晴天!
朝のひんやりした空気の中、見上げる大同心は黒々しい(写真)。
奥多摩・川苔山

2月4日
友人と奥多摩・川苔山へ。
古里駅〜赤杭尾根〜川苔山〜百尋ノ滝。
静かな冬枯れの山、気持ちの良い登高。
夜は小屋番仲間(赤岳鉱泉)のI先輩と合流し、
2人で飲みながら八ヶ岳ではできない話を♪

自転車で高尾山

2月2日
晴天に誘われ、地元・高尾山へ。
アプローチは自転車(ママチャリ)。
週末のふとした会話から生まれたアイディアをよもやの即実行!(笑)
家から高尾山口駅までちょうど30分、アリですねー。また自転車で行きますよ。


素晴らしい晴天で、山頂からは富士山や丹沢はもちろん、遠く南アルプスを遠望!
高尾山山頂からは農鳥岳、塩見岳、蝙蝠岳が望めます!

今日の高尾山頂上は母と一緒。
一緒に山を歩いたのはいつ以来だろうか。

良い1日でした。

アイスキャンディフェスティバル2015

1月29日〜2月1日
八ヶ岳・赤岳鉱泉。
アイスキャンディフェスティバル2015は、
大盛況の中で無事終了。
楽しい2日間のお祭りでした♪

唯一の心残りは、小屋内で仕事をしていたがために見れなかった㊙︎サプライズ!(笑)
知り合って7年になる小屋番T、彼は幸せ者です☆

イベントの後片付けをし、本日夕方下山。
帰り際、横岳西壁が夕日を浴びて綺麗に焼けていました!
山は美しいですね。