山頂標識

20141107093834f90.jpg

訪ねてきてくれた友人と、北岳山頂にやってきました。

20141107093908a5b.jpg

標高3193m、素晴らしい眺めです。
北岳の山頂標識が新しくなりました!!

20141107093958b66.jpg
甲斐駒ヶ岳夕景

2014110709380899a.jpg

一瞬の輝き。
3000mの朝日

201411070937431ed.jpg

おはようございます。
5時58分ご来光。
気温マイナス7℃
+西からの強風(風速15m以上)の朝。
晩秋の南アルプス・北岳

20141107093217e5d.jpg

南アルプス・北岳肩の小屋にやってきました。標高3000m。

20141107093716ab2.jpg

ここからの眺めは素晴らしい!
小屋閉めまでお手伝いで滞在する予定です。

20141107093141892.jpg
中央アルプス・南駒ヶ岳

20141107092839c32.jpg

山仲間のりゅうさんと中央アルプス・南駒ヶ岳〜越百山へ。
静寂な森広がる北沢尾根。

20141107092951efb.jpg

花崗岩の山塊・南駒ケ岳~仙涯嶺。
噴煙立ち上る霊峰・木曽御嶽山・・・。
とても印象的な山旅でした。

20141107093027313.jpg
秋の八ヶ岳

20141107092706be1.jpg

10月10日~10月13日は連休の超短期小屋番バイトで、
今年3月以来な古巣でもある八ヶ岳・赤岳鉱泉へ。
雪の無い八ヶ岳は久しぶり。
初日は冬の風物詩・アイスキャンディの足場造り。大事な一段目。
日曜日に登った阿弥陀岳からの眺めも素晴らしかった。
クライマーパタゴニアの彼方

201411082002435ac.jpg

今日はこの鋭峰が舞台の映画「クライマーパタゴニアの彼方」を観てきた。
パタゴニア、セロ・トーレ。
2014年2月、間近に望んだあの鋭い姿が蘇りました。
近所の山・高尾山

201411070924134a6.jpg

今日はここ。
標高599m・高尾山。
標高差400mほど、
ひと汗かいて気持ち良し。
山頂では夕焼けの富士山が迎えてくれた。
稲荷山登山道からは台風一過でスッキリな空の彼方、筑波山を久しぶりに遠望♪
闇夜の樹林帯の下りでは、関東平野の夜景が綺麗!
そして未踏の高尾山ビアマウントも行ってみたし(笑)
この10日間で、高尾山3回、陣馬山1回。
本当は北アルプス北部に行く予定だったんだけれども・・・
高尾山は登山口まで15分ほど。
すぐ近くに身体を動かす里山があるのは良いことだなと、山を登ってから思うようになりました。