アラスカ・デナリ登頂!

2014年5月23日14時15分
アラスカ・デナリ(マッキンリー、標高6168m)登頂!
麓の街・タルキートナに無事下山しました。

IMG_8379_convert_20140703051731.jpg
奥秩父・瑞牆山

昨日は日帰りで奥秩父・瑞牆山(2230m)へ。

GW明けの山はとても静かで、出会った登山者はわずかに10名ほど。

良いお天気で、山頂からは南アルプス・八ヶ岳・富士山…などを遠望。

だーれもいない、貸し切りの山頂は無風快晴でとても気持ちが良かった。
帰路に立ち寄った増富温泉や、バスから眺める山梨の田舎の田園風景も良かったです。



写真
1.瑞牆山山頂。3年ぶり3回目。
2.原生林の向こうには金峰山。
3.山頂からは眼下に大ヤスリ岩。
遠く南アルプスや金ヶ岳・茅ヶ岳(左端)。
4.白き南アルプスの山並み。
甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳・北岳をはじめとする白峰三山・鳳凰三山などが遠望できる。
iPhoneカメラもなかなかやるなぁ(笑)
5.ビューポイントから望む瑞牆山。
大ヤスリ岩がとても目立つ。
山頂はその右上。
花崗岩がニョキニョキ林立する特異な山容がとても印象的。
MIZUGAKI

Mt. MIZUGAKI in Japan,Yamanashi.
劇混必死?GWの小仏城山〜高尾山

世間は大型連休。
どこも賑わっていることでしょう。
この暑さによる腐った雪や、人混みが想像でき、
どうにも身体が重く・・・
1人で雪山に行くテンションは無かったので、無理に出かけず自宅で次なる大きな旅の準備をしたりしながらのんびりしていましたが・・・

急遽、地元の小仏城山〜高尾山に行ってきました。
本日は土曜日で天気は快晴。
新緑が良い季節。
世界一登山者(観光客)が多いといわれる高尾山・・・
間違いなく人は多い。

ハイカー溢れる京王線高尾駅や高尾駅北口、すれ違うバスは増発便2台も含めて超満員、到着した小仏バス停にはバスを待つ長蛇の列、小仏峠への道中は下山者もたくさん・・・
すごかった。。。
ちなみに小仏バス停で下車したのは僕1人(笑)

小仏バス停の歩き始めは15時半過ぎ。
小仏峠〜小仏城山〜高尾山と、
夕方にもなり行き交う人も少なめ。
天狗の標識が目立つ小仏城山は登山者15人ほどで、ここにしては静かなもの。
整備された道を欧米人や韓国人らと前後しながら高尾山に到着すると、
富士山がぼんやりと迎えてくれました。
今日は霞んで見えないだろうなと思っていたので、嬉しかったなぁー。
日本の最高峰・富士山。


世間は大型連休。
どこも賑わっていることでしょう。
この暑さによる腐った雪や、人混みが想像でき、
どうにも身体が重く・・・
1人で雪山に行くテンションは無かったので、無理に出かけず自宅で次なる大きな旅の準備をしたりしながらのんびりしていましたが・・・

急遽、地元の小仏城山〜高尾山に行ってきました。
本日は土曜日で天気は快晴。
新緑が良い季節。
世界一登山者(観光客)が多いといわれる高尾山・・・
間違いなく人は多い。

ハイカー溢れる京王線高尾駅や高尾駅北口、すれ違うバスは増発便2台も含めて超満員、到着した小仏バス停にはバスを待つ長蛇の列、小仏峠への道中は下山者もたくさん・・・
すごかった。。。
ちなみに小仏バス停で下車したのは僕1人(笑)

小仏バス停の歩き始めは15時半過ぎ。
小仏峠〜小仏城山〜高尾山と、
夕方にもなり行き交う人も少なめ。
天狗の標識が目立つ小仏城山は登山者15人ほどで、ここにしては静かなもの。
整備された道を欧米人や韓国人らと前後しながら高尾山に到着すると、
富士山がぼんやりと迎えてくれました。
今日は霞んで見えないだろうなと思っていたので、嬉しかったなぁー。
日本の最高峰・富士山。

山頂や下り道の稲荷山コースも人は少なめ。
GWといえどもタイミングをずらせば、とんでもないことには無らない。
涼しくて快適でした。

最近は近くなったとある計画の事を考え、妙に緊張感がありましたが・・・
気分転換になって良かったです。
もう1本、雪山に行こうかなとも思いました。

東京都・御蔵島

北海道〜富山と旅をし、雪を掘り、久しぶりに東京に帰ってくると1枚の絵葉書が届いていた。

手書きの便りはとても嬉しい。
メールやSNSが全盛なこの時代・・・
手書きの便りには、書き手の温かい気持ちを感じる。
僕も時々書くから・・、
そのひと手間がとても嬉しいです。

昨年、北海道・利尻島で働いていた時、数人の親しい方に便りを書いた・・・
美しい利尻山の風景絵葉書を。
御蔵島から便りを書いてくれた友人にも利尻島から便りを書いたなぁ・・・
そして偶然にも僕が利尻島を再訪している同じ頃に友人は絵葉書を書いていたのかなぁ・・・
便りを読みながら、そんなことを想っていました。

御蔵島・・・
同じ東京都に住んでいながら、その存在を知らなかった。。
イルカが有名なようです。
思えば伊豆七島には1度も行ったことが無い。
島独特な時間の流れを味わいに訪れてみたいものです。