幸せな10日間

北海道・利尻山、北アルプス・剱岳。
日本を代表する重厚な名峰に抱かれた、充実感溢れる10日間。
時にスペシャルな大自然の景色を眺めれるから山は良い。
さて、次はどこに行こうかな?

[画像]
利尻山北峰(1719m)の頂よりオホーツク海に沈む夕陽を望む。
大海原に浮かぶは礼文島。
最北の海に聳え立つ、利尻山。
いつまでも心に残るであろう、感動する落陽でありました。
無事終了!

北アルプス・剱沢の雪掘り(剱沢キャンプ場の雪掘り)は毎日晴天に恵まれる中、順調に進み無事終了。
嵐が来る前に、本日無事下山してきました。
剱沢の雪は例年並みか場所によっては少なめですかね。
山小屋の方や山岳警備隊の方に言わせると、雪の付き方が例年とは違うとも。
雪掘り2日目

剱沢での雪掘り2日目。
ロケーションが最高!!
利尻から剱へ

北海道・利尻山から北アルプス・剱岳へ。
さらば利尻

遠くなる利尻山…。
この旅情感はなんだろう。
ありがとうございました。
2ヶ月ぶりの成田空港

2月20日の南米大陸帰国からちょうど2ヶ月ぶりの成田空港。

急な知らせもあり計画が頓挫しかけたけど、出発を遅らせハードスケジュールになるのを覚悟でこれから出発。

なによりも今この季節に行きたい気持ちが勝った!!
晴れると良いなぁー
南アルプス・鳳凰山、鳳凰小屋

2014年も南アルプス・鳳凰山、鳳凰小屋をよろしくお願いします。
僕は夏から秋にかけては富山県民になりますので、鳳凰山にはおりませんが。
雪掘りの記録を残すべく、また写真アルバム作ろうかと思いますので、よろしくです。

写真は厳しい冬を耐えてきた1本の大きなダケカンバと、鳳凰山のシンボル・地蔵岳オベリスク。
その木の持つ力を感じ、妙に魅入ってしまったお気に入りの1枚。
春の恵み

鳳凰山より下山してくると山麓は恵みの春。
鳳凰小屋の細田オーナーからたくさんのお土産をいただきました。

まずは101歳の元気なおばあちゃんが庭の畑で作られた、
ほうれん草・ニラ・梅をたくさんいただき、

細田さんが渓流で釣られた、
岩魚・アマゴ・鮎、天然の川魚をいただき、

ご自宅の近くで自生している山菜やクレソンを収穫し、
おまけで「岳人」まで(笑)

ほうれん草と岩魚はさっそくいただきました。
とても美味しかった!
感謝、感謝です。
ありがとうございました。
下山しました。

南アルプス・鳳凰小屋の小屋周りの雪堀りより昨日夕方下山しました。
まずは雪の情報から手短に。
今年は山小屋周辺の積雪はとても多く、小屋の支配人氏によると場所にもよりますがおおむね2倍ほどの積雪。
登山道は雪が締まっていたこともあり、そこまで多いとは感じませんでした。

わかりやすく、同じアングル・小屋正面の写真から。
1枚目が今回入山した際の様子。
前日は登山道の核心のトラバースの雪切りをしていたため、到着が日没後になりましたので翌日の4月9日朝に撮影。
正面玄関は雪の下。


2枚目の写真は下山前に積み上げた雪山で。
1枚目との違いが一目瞭然!
これでも地面から2m以上はよじ登っています(笑)


最後は下山後、山小屋の方々と訪れた神代桜で。
朝いた稜線ははるかな高みに・・。
下界は桜満開の春ですが、山はまだまだ普通に雪は降ります。
ご参考までに。
白峰三山

仕事前にひと登り♪
目の前には谷を隔て聳え立つ南アルプス・白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)。
何度眺めても感動するその美しさ。
雪・雪・雪・・・

南アルプス・鳳凰小屋。
山小屋まわりは例年より2倍ほどは積雪あり。
登山道はそこまででも無さそうです。小屋から下の道の話ですが。
毎日朝から日没までひたすらスコップで雪切って、雪ブロック投げての繰り返し。
あと一息、頑張ります。

写真は本日やった(営業用の)水源探し。
地面から雪面まで高さ7〜8mぐらい。
奥にいるのは覗いている人で、そのさらに下に人がいます。見えていません。
ここ鳳凰小屋は機械一切無し、全て人力、手掘りなり。
男3人で雪掘ってます。
雪掘りin南アルプス・鳳凰山

雪深い南アルプス。
山小屋の雪掘り4日目の朝。
本日も終日雪掘りなり。
樹齢2000年

今日は桜と酒蔵巡り。
日本最古の桜・神代桜(山梨県北杜市)。
樹齢2000年といわれるその姿や見事!
甲子園

高校球児の夢の舞台・甲子園。
僕は山に出会う前は野球人。
今でも時間があれば甲子園をテレビで必ずチェック。
甲子園に行くのはこれが3回目(2003年夏の母校出場時、2010年春、2014年春)。
白球を追っていた少年時代を思い出す。

全力プレーは、見るものに勇気と感動を与える。
それはなにも野球をはじめとするスポーツに限ったことではない。

高校野球は良い。
次は負けたら最後な夏の甲子園に来たいですね。
・・・今夏は無理かな(笑)