北アルプス・鹿島槍ヶ岳

爺ヶ岳東尾根から鹿島槍ヶ岳(2889m)。
烈風の北アルプス。
日本の山では久しぶりなやりきった感あり。自分自身に喝入りました。
エスパース


エスパース!
今までのテントが破けたり、元々曲がっていたテントポールがアコンカグアでより一層曲がったりで、今後の事を考えSALE期間中な今、一念発起し購入です。
検討しヘリテイジ・エスパースを選びました。
2008年9月、初めてのテント泊(南アルプス・白峰三山)以来、四季を通して使っていた石井スポーツ・ゴアライトは春〜秋用として、厳冬期中心に積雪期はこれからはこいつで!
二代目のテント、さてどこに行こうかな・・・!

iPhoneから送信
北アルプス・唐松岳

IMG_8665_convert_20140320104020.jpg

八方尾根から北アルプス・唐松岳(2696m)。
本日はいい風が吹いていました。
その強風のおかげでガスが流れ、素晴らしい景色が目の前に・・・!
絵葉書

IMG_7959_convert_20140320095836.jpg

はるばる地球の裏側から無事に届いたそうです。
3月11日、アルゼンチンで投函してから3週間以上が経っていました。
良かった。やっぱり手書きが1番でしょ!!
・・・いつかの時みたく気持ちを込めて書いた葉書が届かないとやるせないですからね。。
Jリーグ初観戦!

IMG_8191_convert_20140320095647.jpg

広島ではJリーグ初観戦!
サンフレッチェ広島vs川崎フロンターレ
欧州チームとの親善試合は何回か観に行ったことがありますが、Jのチーム同士の試合は初めて。

IMG_8207_convert_20140320100625.jpg

友人夫妻に誘われ行ったんですが、劇的な展開に満足!
佐藤寿人のゴールなんて2節目にして早くも年間ベストゴール?な感じのスーパーゴール!
アルゼンチン、日本ときたので、次はヨーロッパやブラジルの試合も生で観に行きたいものです。

IMG_8209_convert_20140320100724.jpg
西日本の旅 in鳥取&岡山&兵庫&大阪&奈良
IMG_8248_convert_20140320094834.jpg

伯耆大山からは皆生温泉でさっぱりし、蒜山焼きそばなるものを食し、広島のTobimaru兄貴とまたの再会を約束して別れ岡山へ。
岡山では小学校からの友達と再会し1泊。
久しぶりに会えて話も弾み良かったです。

IMG_8384_convert_20140320095026.jpg

IMG_8413_convert_20140320095122.jpg

岡山からは六甲山へ。
大阪の友人と合流し、芦屋から六甲山最高峰に登り有馬温泉へ。
温泉はもちろん、温泉街の雰囲気が良い感じ。
有馬温泉では兵庫の友人も合流し、一緒にご飯。そこでまさかのサプライズあり(笑)
夜は大阪の小屋番仲間とご飯。
朝日小屋以来の再会でした。

IMG_8452_convert_20140320095319.jpg

昨日は大阪万博に初めて行き、太陽の塔や綺麗な梅を眺め、午後からは奈良へ。
東大寺&春日大社&興福寺を観光。
寺社仏閣巡りは好きですね。
東大寺大仏殿は中学校の修学旅行以来2度目の訪問。
とにかくデカくて圧倒されました(笑)
夜は大阪の別の友人と、これまた久しぶりに会う京都の小屋番仲間をまじえて飲み!
よく笑ったー

IMG_8469_convert_20140320102300.jpg

そんなこんなで楽しい西日本の旅でした。
なによりもたくさんの人に会えて良かったです。
関西に次はいつ来るかな?
登山はもちろん、美味いご飯をたべたり、久しぶりに甲子園に高校野球でも観に行きたいものです。

今は滋賀・彦根。
雪のある高い山を目指して鈍行の旅。
暖かな気持ちの良いお天気です。
旅はまだまだ続きます。

IMG_8530.jpg
2014年3月11日

IMG_8458_convert_20140318134333.jpg

あれから3年。
大仏様を拝み、黙祷してきました。
六甲山→有馬温泉

IMG_8347_convert_20140318134105.jpg

昨日は友人と六甲山へ。
芦屋からロックガーデン、風吹岩を経て六甲最高峰へ。
ロックガーデンの向こうには大阪の街並みが広がる。

IMG_8370_convert_20140318134214.jpg

六甲最高峰からは有馬温泉へ。
温泉はもちろん、温泉街の雰囲気が良かったです。
伯耆・大山

IMG_8319_convert_20140318133925.jpg

広島のTobimaruアニキと伯耆・大山(弥山1709mまで)へ。
中国地方の雄・大山(鳥取県)を訪れるのは2012年3月以来2回目。
頂上からの下りは途中から本谷へ向け、道なきブナの原生林を下降。
本谷に下り立ち山を眺めていると雲が流れ、青空の下に大山北壁が!!
雲が流れて青空の下に大山北壁が見えたのはわずか10分ほど。
幸運でした!
次はこの北壁を登りたいですね。
西日本の旅 in広島

IMG_8176_convert_20140318133544.jpg

広島にやってきました。
原爆ドーム、平和記念公園。
重いです。
決して忘れてはならない歴史。

IMG_8185_convert_20140318133656.jpg

フットボール観戦を楽しんだ後は広島名物・お好み焼き!

IMG_8221_convert_20140318133812.jpg
西日本の旅 in大阪&奈良&和歌山

IMG_8086_convert_20140318132910.jpg

昨日は大阪といえばの金剛山登山。
猛将・楠木正成の居城跡から、たくさんの人とすれ違いながらひたすら階段登って頂上へ。
雪が降ってて寒かった〜

IMG_8095_convert_20140318133010.jpg

下山してきてからは堺の友人と合流し、大阪の夜の街へ。
天王寺で食べたたこ焼き「世界の山ちゃん」最高!!
今まで食べたたこ焼きで1番だと思います。さすが本場!
その後は大阪のアンダーグラウンドにカルチャーショックをくらい、、、(笑)
〆はかすうどん!
これまた美味し!

IMG_8145_convert_20140318133134.jpg

本日は早起きして前々から行きたいと思っていた吉野に初めて行ってみようと思うも、電車の中で行き先変更。
世界遺産・高野山金剛峰寺へ。

IMG_8148_convert_20140318133346.jpg

奥の院、金剛峰寺、金堂・・・
素晴らしかったですね〜。
行って良かった!

吉野・金峰山寺は大峰山&十津川村とあわせて、近いうちに必ず行きたいと思います。

和歌山ラーメン食べて、さらに西へ。
JRの鈍行を乗り継ぎ、今は兵庫県・神戸。
青春18切符をフル活用。
目的地はまだまだ遠し。
そういえば和歌山県もお初でした。

旅はまだまだ続きます。
世界遺産・高野山金剛峰寺

IMG_8127_convert_20140318131647.jpg

高野山にやってきました。
奥の院、金剛峰寺、金堂・・
素晴らしかったです!
大阪グルメ

2014031612394880a.jpg

たこ焼き、「世界の山ちゃん」!
最高に美味い!!

201403161240442ef.jpg

そして〆はかすうどん!

大阪の友人に案内していただきましたが、美味しいものばかり!
最高です!!

iPhoneから送信
西日本の旅 in愛知・三重

IMG_8029_convert_20140318132234.jpg

鈍行列車を乗り継ぎ、関西地方にやってきました。
まずは友人に連れられ伊勢神宮へ。
三重県は入るのが初めてです。

IMG_8042_convert_20140318132158.jpg

静かな伊勢神宮。外国人も結構いましたね。

IMG_8067_convert_20140318132623.jpg

昨日は悪天候のため、伊吹山登山は中止して関ヶ原の古戦場跡へ。
1600年、天下分け目の関ヶ原。
関ヶ原の街並みを俯瞰しながら、妙な感慨にふけってしまいました。

IMG_8078_convert_20140318132659.jpg


そして大阪にやってきました。
通天閣、初めて見たかも。
これから、ちょいっとひと登りしてきます。
天下分け目の関ヶ原

201403161248565a0.jpg

天下分け目の関ヶ原!
1600年から400年以上。
歴史のロマンを感じます!

iPhoneから送信
食い倒れin愛知・三重

20140316123636b05.jpg

手羽先・天むす・伊勢うどん・赤福・とんてき・ひつまぶし!
愛知と三重の名物料理を堪能!!
伊勢うどんは???
不思議でした(笑)

20140316123806268.jpg

iPhoneから送信
西へ


しばし西日本へ。

iPhoneから送信
1年ぶりの八ヶ岳


1年ぶりの八ヶ岳。
今週末はアイスキャンディ杯、そのお手伝いで久しぶりに。

本日のコンペ決勝は、売店の仕事やらで最後の男子オープンの3選手のみしか観れんかったけど、その登りヤバかった。
「ガンバ!コール」が響く会場の一体感、これ最高!

八ヶ岳まで行ったからには、次は鉱泉から上に登りに行きたいですね。。
さーて、これから鈍行の旅、3時間!・・・寝る(笑)



iPhoneから送信