南アルプス


青空に映える朝の南アルプス。
鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳。
見慣れた風景、日本に帰ってきたなあと妙に思う。
大雪でより一層白く、美しい!
・・・
振り返ると、これから向かう八ヶ岳はしぐれております…。

iPhoneから送信
雪の高尾山

201403161235464fd.jpg

旅の片付け、部屋掃除がひと段落したので、お昼からぶらり地元・高尾山へ。

先日の雪がまだまだ残っていて、稲荷山コースは9割以上雪道。
足元は長靴、他に長靴をお見かけしたのは年配の方お一人だけ。
ほとんどの方が登山靴+アイゼンといういでたちだったんですが、長靴で正解だったと思います。

もう何十回目か、もはやわからない山頂は、今まで見たこともない積雪!!
降雪から一週間経ってこれか〜と驚きました。

そして本日2月23日は「富士山の日」なんですが・・・
山頂から望む富士山は雲の中でした。。
今冬は登りに行ってないですし、「登りに来いよー」ってことかな。
そのうち行きたいと思います。

気持ちの良い里山歩きでした。

iPhoneから送信
アルゼンチンより帰国しました
IMG_6483_convert_20140314211456.jpg

南米・アルゼンチンよりアメリカ・アトランタを経由してさきほど成田空港に無事帰国しました。
アコンカグア(6962m)に無事登頂でき、パタゴニアではフィッツロイをはじめ美しい風景を眺め、良き出会いもあった、
充実感のある旅でした。
この新しい経験を糧に、次に向けてまた頑張ります。

IMG_7346_convert_20140314211911.jpg
アルゼンチンフットボール!

IMG_7930_convert_20140314211028.jpg

サンロレンソ対ラシン!
ブエノスアイレスに本拠地を置くチーム同士のクラシコ(ダービー)!

IMG_7932_convert_20140314211103.jpg

熱狂です!いい雰囲気でした!!
フットボール観戦のために、パタゴニアから無理して早く帰ってきて良かったです。
次はボカジュニアーズの試合を観にボンボネーラに行きたいですな!

IMG_7933_convert_20140314211136.jpg
26年目

IMG_7873_convert_20140314180635.jpg

2014年2月15日(南米時間)
南米アルゼンチン・エルカラファテで26歳を迎えました。
25歳の最後も素晴らしい景色を眺めながらのトレッキングを楽しめ、充実な時間を過ごせました。
パタゴニアは美しいところです。
八ヶ岳赤岳鉱泉小屋番生活・北海道利尻島・朝日岳登山道工事・ネパールヒマラヤ、アマダブラム・南米アコンカグア・・・
思えば25歳なこの1年はいろいろと充実していたと思います。
26歳の1年もそうありたいですね。
この南米の旅で次なる目標もできました。
これからもよろしくお願いします!
フィッツロイ山群の朝焼け

IMG_7835_convert_20140314174643.jpg

南米・パタゴニア、毎日快晴!
今朝も素晴らしい朝焼けでした!!
パタゴニア・フィッツロイトレック

IMG_7418_convert_20140314093413.jpg

テントを担いで2泊3日でパタゴニア・フィッツロイトレック!
素晴らしいお天気に恵まれ、フィッツロイやセロ・トーレをはじめ心に残る美しい景色を見ることができました。
@エル・チャルテン

IMG_7559_convert_20140314093550.jpg
パタゴニア


今はアルゼンチンブエノスアイレス・ニューベリー空港。
いよいよパタゴニアです。
楽しみ!
ボンボネーラ
IMG_7126_convert_20140314090501.jpg

大興奮でした!
我らが高原の写真もありましたよ!!

IMG_7119_convert_20140314093136.jpg

マラドーナの足型よりバティストゥータの足型を見つけた時の方が嬉しかったなぁー
あのプレーは忘れられません。

IMG_7199_convert_20140314090849.jpg
アルゼンチンの日々

IMG_7111_convert_20140314090711.jpg

隣国・ウルグアイの世界遺産の港町に行ったり・・、
ブエノスアイレスを散策したり・・、
まさかのサプライズバースデーケーキをいただいたり・・、

IMG_7225_convert_20140314090952.jpg

ボンボネーラ(ボカジュニアーズのホームスタジアム)に行ってスタジアムを見学し興奮したり・・、
カラフルなカミニートの建物を見学しタンゴを眺めたり・・、
そんな最近の日々。

IMG_7141_convert_20140314090614.jpg

1週間早いバースデーケーキには驚きました(笑)
明日からはパタゴニアです。
サプライズ!

IMG_3109_convert_20140314091241.jpg

いや〜やられました!(笑)
でも嬉しかったですね。
そういえば、昨冬も八ヶ岳・赤岳鉱泉でなぜかちょうど1ヶ月前に祝っていただいたな〜
今年は1週間前でしたね(笑)
ウルグアイ

IMG_7075_convert_20140314090251.jpg

今日は日帰りで隣国・ウルグアイへ。
旅友はUSドルを下ろすのが一番の目的・・・
僕はついでの観光。
ウルグアイの港町・コロニアルサクラメントへはフェリーで。
街並みはのどかで、とても良い感じ。
海風が気持ち良かった!
・・・つい一週間前には標高6000mの高地にいたんだけどな〜(笑)
ブエノスアイレス

IMG_7093_convert_20140313194444.jpg

アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスにやってきました。
アルゼンチンビーフ

IMG_6941_convert_20140313193116.jpg

メンドーサの街は通りが広く、街路樹が立ち並びとても気持ちが良いです。
今日は昼からアルゼンチンビーフのステーキ→アイスクリーム!
毎日こんなんです(笑)

IMG_6960_convert_20140313193308.jpg

アルゼンチンビーフ、柔らかくてジューシーで最高!!
こんな肉食生活ヤバイ・・・
でも美味い!!
アコンカグアその後

IMG_6760_convert_20140313192012.jpg

メンドーサでアコンカグア登山の日々のことを振り返りながらも、今後の事について「地球の歩き方」やネットを見ながら、あれやこれや・・・

イグアスの滝・パラグアイ・パタゴニア(ウシュアイアとかカラファテとか)・・・

次の大きな海外の山の計画もあって、資金繰り的にもいろいろと悩みます。
ひとえにこれもアコンカグア登山が何事も無くスムーズにいき、時間ができたから。

アルゼンチンビーフとワイン、セルベッサ(ビール)・・・
たらふく食べて飲んで考えます。
いやはや肉もワインもビールもスイーツも美味い!!

さて、どこに行こう?
贅沢な悩みです。

[画像]
再起をかけてBC→C3に登る道中、C2より見上げるアコンカグア。
昨日の吹雪でより一層白くなった。
白い嵐・ビエントブランコ

IMG_6744_convert_20140313183148.jpg

2014年1月27日
最終キャンプ(C3・キャンプコレラ)から第1回目のアタックを試みるも26日夕方から猛烈な風雪となる。
BCで見た好天予報がズレてしまい、山は白い嵐・ビエントブランコ状態に。
標高6000m近くのC3(キャンプコレラ)、テントがつぶされるのではと覚悟した風雪、独りでの長い夜でした。
翌朝、ビエントブランコに包まれるアコンカグアを仰ぎながら、必死にテントを撤収し、たまらずBC(プラサデムーラス・4400m)へ下山。
しかし、そこで28ー29日の好天予報を知る。
その他の事情もあり、BCに下山してきた翌28日に再びC3へ。
29日の山頂アタックへと続くのでした。

白い嵐・ビエントブランコはとても厳しかったけど、今思うとアコンカグアで1番の貴重な体験・経験になったと思います。
南米大陸最高峰・アコンカグア登頂!

IMG_6826_convert_20140313183116.jpg

2014年1月29日13時
南米大陸最高峰・アコンカグア(6960m)登頂!
厳しくもあり、充実感溢れる登山。
ベースキャンプ最後の夜、アコンカグアは夕陽を浴びて真っ赤に燃え上がりました。

IMG_6905_convert_20140313190708.jpg