チュクンへ

image.jpeg

本日は素晴らしいお天気。

のんびりとチュクン(4700m)までお散歩。
山々がとても綺麗でした。

image.jpeg

写真
1、ディンボチェより朝日を浴びるタウチェを見上げる。
2、チュクンより望む世界第四位の高峰・ローツェ(右・8516m)。左にはヌプツェ。

iPhoneから送信
エベレスト街道・ディンボチェ

image.jpeg

ナマステ!
エベレスト街道・デンボチェまでやってきました。

標高4400m。
目の前にはアマダブラム(6856m)。
すごいな~と見上げるばかりです。

今年は今までのヒマラヤ旅で1番お天気悪く、ほとんど晴れません。。
いつもはスッキリ1日晴れているんですが・・・
山もほとんど見えず、雪も多いです。

そのうち晴れると思ってのんびり行くしかないですね。
ビスターリ、ビスターリ・・・

iPhoneから送信
ネパールヒマラヤ
image.jpeg

ネパール・カトマンズ。

3年連続4回目のネパールヒマラヤなので、また戻ってきたなという感じ。
空港は相変わらず客引きのために押し寄せた群衆が。

image.jpeg

飛行機からはヒマラヤも。

通路側なので、iPhoneで撮りましたがこれが精一杯。

写真は憧れのカンチェンジュンガ。
ボヤけすぎ。。(笑)

マカルーやエベレストも遠望できました。

ルクラへは明後日早朝フライト予定。
スムーズに飛んでくれると良いんですが・・・!

image.jpeg

iPhoneから送信
錦秋・火打山



高谷池ヒュッテより望む紅葉の火打山。
素晴らしいの一言につきます。
富山コシヒカリ


朝日岳から帰宅したら富山からお米が届いていた。
富山コシヒカリ10kg×2

送ってくれたのは朝日岳の登山道工事でお世話になったgappa社長。
自宅横の田んぼで仕事のかたわら稲作もされています。



立山連峰の清らかな水に育まれた、富山の米は美味い!
さっそくいただきましたが甘みがありとても美味!
たくさん食べてネパールヒマラヤへ行きたいと思います。ヒマラヤでは日本のお米が恋しくなるんです。gappa社長、ありがとうございました!

iPhoneから送信
北アルプス・小屋番を訪ねて
北アルプス放浪の旅。

9月27日新穂高温泉~鏡平山荘
9月28日鏡平山荘~双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳山荘
9月29日槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~上高地~松本~安曇野
9月30日中房温泉
10月1日安曇野~蓮華温泉~五輪尾根~朝日岳~朝日小屋
10月2日朝日小屋
10月3日朝日小屋
10月4日朝日小屋~雪倉岳~三国境~白馬大池~栂池~白馬~安曇野

行動日は全日快晴に恵まれ、北アルプスの美しい景観を満喫。
山小屋はええなぁ~と再認識。
この縁を大切にし、また再訪したいものです。
暮れる山並み




夕暮れの雪倉岳・白馬岳・旭岳・清水岳。
明日はあちら様へ。
外は寒い!

iPhoneから送信
朝日小屋の1日
moblog_9507768f.jpg

今日は1日のんびり。
友人を見送り、朝日小屋や朝日岳を眺めながら昼寝し、雷鳥の集団にびっくりし、しまいには登山道工事の完成検査に同行w

明日はお天気悪そうなので、朝日小屋でのんびり停滞が濃厚。

夕食前から宴会開催中。
今夜は長くなりそうです。。

iPhoneから送信
2週間ぶりな朝日岳
moblog_7f7e3ba1.jpg

2週間ぶりの北アルプス・朝日岳。

moblog_8e4b8c14.jpg

朝日岳~朝日小屋、作業した道を歩くのは、なんともいえない気持ち。

moblog_ab9aec49.jpg

夏のように暑く、道のりも長かった蓮華温泉からの五輪尾根、紅葉が綺麗でした。

iPhoneから送信