北アルプス槍ヶ岳




鏡平~西鎌尾根~槍ヶ岳。
3日間とも素晴らしいお天気に恵まれました。
小屋番との再会も良かったです。
今朝の槍ヶ岳山頂からは360度の大パノラマでした!

iPhoneから送信
6年ぶりの鏡平
image.jpeg
6年ぶりの北アルプス・鏡平山荘。
僕の小屋番としての出発点。
何もかもが懐かしいです。
鏡池からの槍ヶ岳、19歳の夏が蘇りました。

iPhoneから送信
剱岳と剱澤小屋
image.jpeg
僕が1番好きな山・剱岳。
僕が1番好きな山小屋・剱澤小屋。
今日剱岳では初雪が舞ったとか。山はまもなく冬。
北アルプス・剱岳、また来年!

image.jpeg

iPhoneから送信
ゴーゴーカレー



昨日、御茶ノ水で偶然見つけた。
石川・金沢発祥らしく、富山や石川などではかなり有名みたい。
朝日小屋で工事を一緒にさせていただいた富山県民氏いわく美味いらしいけど、看板はちょっと・・・(笑)
そして聞いたところによれば、驚くべきことになんと我が街・八王子にもあるらしい!∑(゚Д゚)
今度食べに行ってみよう!

iPhoneから送信

なんでもあるという違和感
201309270028493da.jpg

今日は都心へ。
ヒマラヤ遠征に向けて山道具屋を周ったり、年明けの南米について友人と話したり、ヒマラヤの高所用にコンパクトカメラを眺めたり・・・

久しぶりに新宿などの都会に行きましたが、街はなんでもあって便利なところですねぇ。。
不便な生活に少なからず慣れている自分には、なんでもありふれていることが逆にしっくりこないというか・・・。

今日は妙にそんなことを思ってしまいました。

大自然の中にいる自分の方が生き生きとしている気がします。

・・・僕の住んでいる八王子は自然もあり、駅前を外せば静かで、適度に田舎なんで、住みやすくはありますが。

写真は利尻島・夕日ヶ丘から望む礼文島に沈む夕陽。
大自然の織り成す風景はとても美しい。
今年は初めて北海道に行きましたが、とても良かった。
また行きたいです。

iPhoneから送信
旅また旅
moblog_d3ca9497.jpg

9月27~10月6日は、日本の山旅×3。
長野・富山の山々をふらふらします。いずれも小屋番を訪ねる山旅。
6年ぶりなところもあれば、ついこの間までいたところも。
楽しみ・・・!
そして10月10日からは4回目のネパールヒマラヤ。
今だからこそできる時間の使い方。
とても充実しています。

iPhoneから送信
劔岳・熊の岩
moblog_18ff9b64.jpg

青空にはえる劔岳・八ツ峰の岩峰群。
劔岳の懐深く熊の岩、ここは別天地。
最高に気持ちが良い!

iPhoneから送信
劔岳より望む朝日岳
moblog_1252221d.jpg

今年2回目の劔岳山頂。
素晴らしいお天気です。
一昨日まではあちらのお山・朝日岳。
女主人のゆかりさんをはじめ、Tさん、Pさん、Mさん、Rさん・・・
朝日小屋の皆さん、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また遊びに行きます。

iPhoneから送信
ピーカン!




立山室堂なう。
今日は台風一過、これぞまさにピーカン!

山岳警備隊の皆さんに挨拶し、いざ劔沢へ。

iPhoneから送信
朝日岳より下山




9月16日、北アルプス・朝日岳より無事下山しました。
悪天候続きだった今回の登山道工事を象徴するかのような・・・台風による豪雨の中の沢下り、クレイジーな北又までの下山でありました。

24日間におよぶ、朝日岳での登山道工事。
厳しくもあり、楽しかった充実の日々でした。

登山道工事の社長・先輩、そして朝日小屋のスタッフの方々には日々大変お世話になりました。感謝です。
やったことが残るのは、良いものですね。

iPhoneから送信
秋の富山平野


富山平野の朝。
実りの秋、稲穂の向こうには立山連峰。
今日からは僕が1番好きなあのお山へ。
山小屋泊でのんびりしてこようと思います。

iPhoneから送信
山の友
image.jpeg
おはようございます。
朝日岳での日々も残りわずか。

富山へ下山したら、まずは朝日岳からもその鋭い山容が素晴らしいこちらのお山へ。
昨日の朝は早起きし、少し登り、ぼや~とのんびり眺めていました。至福の時。
image.jpeg
昨日は夕焼けも綺麗でしたよ!
山仲間もはるばる訪ねてきてくれ、楽しい夜でした☆
そして本日も台風の中、山友が訪ねてきてくれるそうで楽しみです♪

iPhoneから送信
朝日岳の山頂標識



2013年9月3日(火)
北アルプス・朝日岳の山頂標識が新しくなりました。
シンプルで大変良いと思います!!

本日、僕は直下で階段造りをしていたので、直接設置には関わっていませんがw
写真のこの階段は1人で造りました。登山道工事に参加して10日、教えてもらったことそのままに。

今まであった、山頂表示も消失しもはやどこだかわからない巨大な山頂モニュメントは昨日、暴風雨の中撤去しました。
こちらには関わりましたよ。

昨日までは4日間ほど山頂周辺で木道設置などをしていました。
連日、大荒れの厳しい悪天候で大変厳しかったですよ。

登山道工事はまだまだ続きます。
iPhoneから送信