登山道工事
image.jpeg
北アルプス・朝日岳の登山道工事に加わらせていただいて今日で3日。
木道や階段を造るのはいかに大変かと身をもって体感。
3kg?あるハンマー(かけや)を連して振り下ろし木杭を地面に打ち込んだり、番線(針金)を巻きつけ固定させたり、丸太を歩荷して運んだり、地面をスコップやツルハシ使って掘り下げたり・・・その他多数。
身体は痛いですし、虫にも刺されまくりますが・・・
何事も日々勉強なり。

写真は本日工事したところ。
今まであった木道を解体し、その廃材を片付け(左上の)、新しい木道を設置しました。
iPhoneから送信
スポンサーサイト
無事到着

北アルプス・朝日小屋です。

昨日は安曇野の友人宅に避難。
突然で申し訳なかったですが、ありがたかったです。
近所の餃子屋さん美味かった!

今朝は4時半出発。
穂高駅→ムーンライト信州に乗車、信濃大町へ→信濃大町~糸魚川不通のため、代替のバスにより移動→途中、南小谷で乗り換え、しばし待ち→代替バスにより糸魚川→北陸線→泊駅→車で北又小屋→イブリ尾根→朝日小屋。

雷雨に振り回されましたが、無事朝日小屋にたどり着きました。
イブリ山まではなかなかな急登、蒸し暑く汗が出るわ出るわ・・・
雨に降られず良かったです。

明日から頑張ります!

写真はイブリ山5合目。
ここまでは特に急登。
暑くてたまりませんでした。
でもブナ林が綺麗でしたよ。
image.jpeg
iPhoneから送信
スペイン!



昨夜は新宿で山仲間と飲み会。

暑~い東京、ビールが美味い!
パエリアをはじめ、スペイン料理も美味し!

iPhoneから送信
縁があり北アルプス・朝日岳へ

R0018513.jpg

今週金曜日から北アルプスは朝日岳に行っていきます。
仕事です。今回は小屋番ではなく、登山道工事で。
きっかけは北アルプス・剱沢小屋。
「朝日岳でガッパさんが工事をするらしんだけど、人が足りんらしいから、ボン太郎行ってこられー」
先日訪れた際に小屋の新平さんにお話を聞きました。

朝日岳の工事をされるのは、僕が剱沢小屋で働いていた時にもお世話になったKさん(通称・ガッパさん)。
さっそく連絡をとり、今回お手伝いをしに行く運びになりました。
なんでも木道を作ったり、登山道を直したりするとか。
9月下旬までの予定で朝日岳周辺の広範囲を工事されるそうです。

10月からのネパールヒマラヤに向けて稼がないとと思っていた時に、いただいたありがたいお話。
これも縁と言うものでしょうか。

工事期間中は朝日小屋にお世話になります。
朝日小屋の話は山岳警備隊の方々など富山県人に以前からお話を聞いていたので、訪ねてみたい山小屋のひとつでした。
そしてたまたま偶然なんですが、今年は友人がアルバイトとして小屋番をされています。

7月21日から彷徨っていましたが・・・
しばらくは北アルプス・朝日岳におります。
さて、どんな出会いがあるのでしょうか?
気合い入れて頑張ってきたいと思います。

写真は2011年5月18日、剱岳山頂から望む後立山連峰。
中央に白馬岳、左端にある丸い山が朝日岳です。
頂上稜線を歩くのは後続のMガイドパーティ。
この日の長次郎谷はMガイドパーティと僕の3人だけでした。
南アルプス・北岳





今年も南アルプス・北岳(3193m)に行ってきました。
数えてみれば8年連続の登頂、何度登ったかは・・・。
四季おりおり登らせていただいています。

今回も良い天気に恵まれました!
日本第二の高峰、北岳からの展望は最高ですね!!
そして約1年ぶりに北岳肩の小屋の皆さんとも再会、歓迎していただきました。
南アルプス・北岳にはこれからも数多く訪れるはずです。

高校野球

山に入っていたため・・・、さきほど録画しといた高校野球・浦和学院対仙台育英を観ていました。
結果は知っていたけど・・・
終盤はしびれましたね。
特に8回裏仙台育英無死満塁で浦学2年生エースの全て直球による三者連続三振。これはヤバイw

結局、浦和学院は9回サヨナラで負けてしまって残念だったけど・・・素晴らしい戦いぶりでした。
僕の母校は今夏埼玉大会の準決勝で0ー1で浦学に負けましたが、浦和学院は埼玉県を突破する大きな壁としてこれからも君臨するはずです。

他に今大会で印象的だったのは・・・
先日の日川対大阪桐蔭。
山梨の県立校が優勝候補の大阪桐蔭相手にみせた戦いぶりは素晴らしかった。
延長10回にサヨナラ負けをしてしまったけど、しぶとく追いつく戦いぶり。
大阪桐蔭の強力打線相手に、粘り強く投げる日川の2投手の緩急を使った気合いのピッチングは見事なものでした。
テレビを観ながら、若干熱くなっていました(笑)
延長10回の日川4番のレフトポール際の大ファールなんてもう・・・
球場のどよめき半端なかったw
9回2死からの日川の得点など、もう終わったと思った何でもないゴロをまさかのエラーで・・・
甲子園の魔物というか、高校野球らしくもある試合でしたね。
いやはや良い試合でした。

そんなこんなで、久しぶりに甲子園に観に行きたくなってしまった。
春は2011年に急遽思い立って、昔から好きな帝京の試合を観にいったけど[対興南(←この年春夏連覇。)]、
夏は小屋番生活をしていたりしたのでそれこそ高校1年夏に母校が甲子園に出場した時にアルプス応援に行って以来。
あれは暑かったなぁ〜
でも良い思い出です。
燃え上がる夏、あんな経験なかなかできませんw

高校野球は良いですね!
来週明けにでも甲子園へ観に行こうかな。準決勝あたり?
思い切って行くかもしれませんww
北アルプス・剱沢小屋

IMG_0766.jpg


剱沢小屋に今年もお世話になりました。
2009年・2010年と働かせていただき、その後も毎年お邪魔させていただいています。
小屋の家族は温かく迎えてくれ、味わった人にはわかると思いますが・・・
温かみがありとにかく良い感じ。訪ねたくなる、帰りたくなる、そんなところです。
剱沢小屋の方々をはじめ、富山の人は人情味がありますねぇ。

小屋の目の前には剱岳、なにか気持ちが引き締まる、そんなたたずまいで鎮座しています。小屋からボーっと山を眺める時間はなんともいえない良いものです。
剱沢小屋、これからも訪ねるでしょう。

2999m

劔岳山頂です。
今年もやってきました。
良い天気です。

iPhoneから送信
劔御前より


劔岳、何度見ても素晴らしい!!
今年もよろしくお願いします。

iPhoneから送信
立山・雷鳥沢キャンプ場より

立山・雷鳥沢キャンプ場です。
さすがに今日は混んでいますね。

今年も立山・劔に戻ってきました。
明日は立山三山縦走のち劔沢小屋泊まり。
山小屋の人々にお会いするのが楽しみです。
明後日劔岳に登ります。


iPhoneから送信
北海道より帰ってきました
IMG_0160 - コピー

北海道より帰ってきました。

8月1日・ニペソツ山。
8月2日~8月5日・大雪山旭岳~トムラウシ山~十勝岳。

山旅は以上でした。
好天に恵まれとても充実した山旅。
大雪山・旭岳からは利尻山、トムラウシ山からは知床連山や羊蹄山・・・
北海道の山々が一望でした。
次は知床連山や日高の山々、雪の利尻山に行ってみたいですね。

そして、今回は北海道在住の友人たちやその家族に大変お世話になりました。
出会いというものは素晴らしいですね。感謝です。

7月30日~8月7日の北海道の旅。
またアルバムを作りながら、振り返りたいと思います。

写真は、誰もいないトムラウシ山の山頂で。
ひとりテンション高くあれこれやっていました(笑)
「イヤッホウウウー!」
食い倒れ・・・
IMG_0690.jpg

食い倒れin札幌。

寿司→ジンギスカン、北海道ならではのはしごは最高です。
食べすぎてお腹が・・・

山に食に充実です

IMG_0696.jpg
大雪山~トムラウシ山~十勝岳


大雪山・旭岳~トムラウシ山~十勝岳、3泊4日の縦走から無事下山しました。
毎日快晴、山の神様に感謝しないといけないですね。

山旅のちの温泉&ビール、最高です!
車窓からは歩いてきた山並みが暗くなる空の下にぼんやりと望めます。
なんともいえない良い時間です。





iPhoneから送信
利尻山を遠望!
大雪山・裏旭キャンプ場です。

本日は素晴らしいお天気。
旭岳に登っている途中でガスってしまいましたが、頂上直下から再び晴れ上がり旭岳の頂からは最高の展望を満喫することができました!

そしてなによりも嬉しかったのは・・・
大雪山・旭岳からはるかに利尻山が遠望できました!
とても感動しました!!

明日はトムラウシ山を目指して大雪山を縦走します。

画像
?姿見平より望む大雪山の最高峰・旭岳。
この後ガスに包まれてしまいました。
?旭岳より望むトムラウシ山。
最初は見えてなかったのですが、雲が流れ出てきました!
?美しい夕焼け。
利尻山(中央)を遠望!

※写真は下山しましたら載せます。ご了承ください。

iPhoneから送信
ぽっぽや
IMG_9309.jpg

「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地、JR幾寅駅にやってきました。
なにか感動するものがありました。帰ったら改めて観ようと思います。

IMG_9310.jpg

IMG_9319.jpg