礼文島へ
IMG_5663_convert_20130613201925.jpg

5月29日~5月30日は礼文島へ。


IMG_5625_convert_20130613201432.jpg


IMG_5633.jpg
利尻山
IMG_5232_convert_20130520205117.jpg

日本の北の端に浮かぶ利尻島にやってきました。

IMG_5166 - コピー

道中は利尻山がよく望めました。
北の海に浮かぶ洋上の富士こと利尻山。
素晴らしい!はるばる来て良かったなーとしみじみ思いました。

IMG_5278_convert_20130520205247.jpg

あの頂に早く立ちたいですね!!
日本最北端の鉄道駅


北海道は北の果て、稚内にやってきました。

これから利尻島へフェリーで渡ります。

稚内への道中、電車の車窓からは利尻山が見えましたが、それはもう超興奮!ヤバかったーー!
北海道4日目も満喫!

IMG_5095_convert_20130520204444.jpg

本日は釣り→地元産のジンギスカン&ホルモン→温泉→新得町名物の地鶏と蕎麦!
ちょっと行き当たりばったりですが、かなり充実しています!

IMG_5106_convert_20130520204713.jpg

キタキツネも見たし、トムラウシ山&ニペソツ山は見たし、トムラウシ温泉は最高!だったし、肉も蕎麦も美味いし・・・北海道は最高です!

IMG_5118+-+繧ウ繝斐・_convert_20130520204844

いよいよ明日利尻島へ渡ります。
ワクワクドキドキが止まりません!!

画像
①地元産のジンギスカン!美味い!
②キタキツネと遭遇!こんにちわ!
③トムラウシ温泉手前から望むニペソツ山(2013m)。
 今年はニペソツ山の標高年!
大自然

IMG_5015_convert_20130519001125.jpg

山菜採りに行ってきました。

IMG_5042+-+繧ウ繝斐・_convert_20130519000407

今日の収穫は・・・
山菜(アイヌネギ&コゴミ)に、鹿の角(笑)

IMG_5004_convert_20130519001253.jpg

そして小川にはサンショウウオの卵。

ディ-プですw
北の大地へ

IMG_4875_convert_20130518232547.jpg

北海道にやってきました。
25年の人生にして、初めての北の大地。

IMG_4782_convert_20130518225335.jpg

昨日は小樽の友人を訪ね観光&ご馳走になり、札幌経由で旭川に移動。

IMG_4841_convert_20130518232355.jpg

今日は層雲峡から大雪山・黒岳に登りました。
晴天に恵まれ、幸先の良い北海道1座目となりました。
黒岳からは目の前に大雪山のおおらかな山並みが広がりました。素晴らしかったです。
大雪山はまた帰りがけの7月に縦走したいなと思ってます。

IMG_4971_convert_20130518232802.jpg

層雲峡からは上川・旭川・美瑛・富良野・・と車窓からの美しい風景を眺めながら・・・
電車やバスをを乗り継ぎ、占冠村というところにはるばるやってきました。この村に住んでいる札幌出身の友人を訪ねるために。
彼との出会いは20011年のネパールヒマラヤ。
あれから1年半あまり、久しぶりの再会は嬉しいものですね。
明日はどこか観光へ。

IMG_4794_convert_20130518231643.jpg

小樽ではお寿司をご馳走になり、早速グルメも堪能していますよ。
明日も食い倒れになりそうな予感です(笑)
そんな感じで北海道の旅を満喫しています~

[写真]
①大雪山・黒岳から望む大雪山のの山並み。北鎮岳(右)や旭岳(中央奥)が遠くに見える。
②小樽の運河。
③大雪山・黒岳へ。
④富良野線の車窓から十勝連峰を望む。
⑤北海道初日、早速北海道グルメを堪能~
あれから1年半

IMG_4737_convert_20130518224718.jpg

2011年のネパールヒマラヤで出会った長谷川夫妻が世界一周中の写真展をするというので、神奈川県のご自宅にお邪魔してきました。

IMG_4739_convert_20130518224225.jpg

実に1年半ぶりの再会。
厳選された素敵な写真を眺めながら、いろいろな国々の話をきけ、よく話しよく笑い、楽しい時間でありました。

IMG_4741_convert_20130518224848.jpg

ネパールの山の中(エベレスト街道・トゥクラ)で出会ってから1年半。
出会いに乾杯!再会に感謝です!興味深いお話を聞け、ご馳走にもなり・・・本当にありがとうございました。
一昨日にこの写真展のお話を聞きましたが、僕は明日から北に飛ぶため・・・まさにナイスタイミング!でした。
次は日本の山でも登りに行きましょう!

IMG_4743_convert_20130518225023.jpg
真っ昼間から・・・



ビールいただいちゃています!
友人宅でヒマラヤの写真をスライドで見ながら・・・
岳沢より前穂高岳へ
IMG_4444_convert_20130512182740.jpg

GW後半、5月2日~5月3日は北アルプス・前穂高岳(3090m)へ。
2日間ともに快晴!!

IMG_4451_convert_20130512183012.jpg

前穂高岳頂上からは目の前に広がる槍・穂高連峰はもちろん、立山連峰や遠く南アルプスや富士山までよく見えました。
前穂高岳は自分の本格的初登山の山でもあり、僕にとって特別な山のひとつ。
今回で3回目、そしていつも快晴!
積雪期に登ったのは初めてですが、今回の展望も最高でした!

IMG_4458_convert_20130512183134.jpg

はるばる広島からやって来た友人も大満足のようで、それがなによりも良かったです。

そして岳沢小屋の友人小屋番らとの飲みも愉快で楽しめました。一升瓶を担いでいったかいがあったものです。

写真
①前穂高岳より望む奥穂高岳(3190m)。圧倒的なボリューム!!
②正面には鋭峰・槍ヶ岳(3180m)。
その頂は黒い。
そして右奥には立山連峰も。
北穂高岳(左手前)へ向け北穂沢を登る登山者も蟻のように見える。
③前穂高岳の頂から上高地を俯瞰する。
上高地を取り囲む山々、明神岳・霞沢岳・焼岳が眼下に・・・。
中央奥には乗鞍岳、そしてその左奥には木曽の御嶽山が遠望できる。
高峰を眺めながら~

IMG_4695_convert_20130509150718.jpg

5月7日(火)
この日は大阪の友人と燕岳に行く予定(1泊2日)だったが、もろもろの理由で変更。
GWに2人ともそれぞれに山に登り、絶対にというモチベーションもなく、結局は高峰を眺めながらのドライブになった。
乗鞍岳には登るつもりで行ってみたが、かなりの強風で気もあがらず撤収。
乗鞍岳・中央アルプス・木曽御嶽山・南アルプスを眺め・・・締めに駒ヶ根名物・ソースかつ丼を食べ、高速バスに乗り帰ってきた。

IMG_4701_convert_20130509150941.jpg

前穂高岳でだいぶ満足してしまったかな。
南アルプス・鳳凰山→丹沢・沢登り初体験→北アルプス・前穂高岳→上高地まったりキャンプ、となかなかに充実した2013GWでした。

IMG_4719_convert_20130509151142.jpg

登山からたんなるドライブになってしまったが・・・しかしながら残雪の山々は美しかった。
特に木曽の御嶽山はとにかくデカク、また登りたくなった。2011年に小屋番していた時に登って以来か。

IMG_4728_convert_20130509151220.jpg

今日は後片付けをしつつ、北海道の準備をぼちぼち始めました。
明日は好天確実で山に行きたいところですが・・・、あまり行きたくないところに行ってきます。。
駒ヶ根名物・ソースかつ丼
IMG_4733_convert_20130510113906.jpg

ボリュームありすぎで、食べるの大変~(笑)

でも美味い!!

IMG_4735_convert_20130510114633.jpg


青空!


今日登るのは、この山!
風が強そうです。
上高地の朝


上高地の朝。

テントから顔を出せば穂高連峰、耳をすませば梓川のせせらぎ、小鳥のさえずり、ここは贅沢すぎます。
岳沢より


北アルプス・岳沢小屋にいます。
今日は快晴!
奥穂高岳を正面に仰ぎながら、登ってきました。

明日は前穂高岳へ。
好天に期待、ワクワクしています。