常念岳山頂より


常念岳山頂です。

目の前には新雪の槍穂高!

最高です!
お蕎麦


安曇野といえばお蕎麦♪

美味しかった~!
乗鞍岳


白骨温泉への道すがら、
雪化粧した乗鞍岳が綺麗です♪
白き富士


今朝、散歩がてら近所に富士山を見に行ってきました。

雪化粧した富士。
綺麗ですね~!やっぱり富士山は雪をまとった姿がしっくりきます。

厳冬期、再びあの異様な雰囲気を今冬も味わいに行きたいですね。
北アルプス・薬師岳


友人のRさんと、北アルプス・薬師岳に行ってきました。

紅葉が素晴らしい有峰・折立から。
2日間ともお天気良く、北アルプスの山並みが一望できました。

薬師岳の頂上稜線は眼下にみえる富山湾からの強風が吹きつけ、とても寒かった!
快晴でしたが、まもなくやってくる冬を感じさせる風。
群れをなす雷鳥もすっかり白くなっていました。

体調最悪のRさんに振り回され二転三転としましたが・・・、薬師岳というお山は実に素晴らしかったです!

2009年以来の北アルプス・薬師岳。
また来たいな~と思う、晩秋の山旅でした。

[画像]
薬師岳頂上より望む北薬師岳と金作谷カール。
テキトーな飲み会


テキトー飲み会ナウ!

テンシャンフェイウェイ、美味い!
八ケ岳縦走

IMG_0128_convert_20121018224306.jpg

剱沢小屋・剱御前小屋・鳳凰小屋につづく・・・

「小屋番を訪ねる山旅」

その3は八ヶ岳連峰へ。
美濃戸口~赤岳鉱泉(泊)~硫黄岳~横岳~赤岳~権現岳~三ツ頭~甲斐大泉駅
と南八ケ岳を縦走してまいりました。

素晴らしいお天気に恵まれて、気持ちのいい縦走を楽しむことができました!

IMG_0038_convert_20121018230325.jpg

赤岳から先は初めて。
そして権現岳は初登頂でした。
冬のことを考えて赤岳~権現~天女山は歩いていました。

赤岳鉱泉、硫黄岳山荘などでは小屋番との出会い(再会)がありました。
赤岳鉱泉の夜は会話が弾み、楽しく過ぎていきました。
おかげさまで、翌朝のスタートは遅くなり(7時50分)、硫黄岳山荘では鳳凰小屋の小屋明け仲間Dと雑談したり・・・と寄り道も多く、最後は日が暮れてしまいましたが・・・

楽しい山旅でした!

[画像]
①三ツ頭より振り返る八ヶ岳連峰。
 西日を浴びる赤岳・中岳・阿弥陀岳・権現岳・キボシ(右から)!
②ツルネより望む赤岳。天狗尾根の岩峰が際立つ!

硫黄岳より


おはようございます。

八ヶ岳・硫黄岳山頂です!
今朝は無風快晴の素晴らしいお天気♪
360度の素晴らしい眺望!

これから硫黄岳山荘の友人を訪ね、赤岳そして権現岳へ~


八ヶ岳・赤岳鉱泉


赤岳鉱泉にいます。
今日は素晴らしいお天気!
大同心、小同心が綺麗です・・!

鉱泉のみんなは赤岳鉱泉の冬の風物詩・アイスキャンディーの足場作製に励んでいます~。

冬が待ち遠しいですね!
錦秋・鳳凰三山
IMG_9745_convert_20121011165603.jpg

10月8日~10月9日は南アルプス・鳳凰三山へ。

青木鉱泉から滝を眺めながらドンドコ沢を登り鳳凰小屋へ。
翌日は鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)を縦走し夜叉神峠へ下りました。

南アルプス・鳳凰三山
何度も訪れているが雪のない時期に訪れるのは今回が初めて。
紅葉は美しく、新鮮な山の雰囲気を感じた山旅でした。

[画像]
鳳凰小屋より見上げる紅葉の山肌と地蔵岳・オベリスク。
中央アルプス⇒南アルプス

IMG_9049_convert_20121010082342.jpg

山仲間のトビさんと中央アルプスを縦走してきました。

紅葉が素晴らしく、気持ちの良い稜線歩きを楽しめましたよ♪

空木岳は初めてでしたが、花崗岩がにょきにょきな美しいお山でした。
とってもかっこいい南駒ヶ岳とあわせて、また行きたいですねー!

今は山梨県北杜市の親戚宅でまったり。

明日は南アルプス・鳳凰山に登ります~!
紅葉が最高!のようでワクワク(^o^)
5月以来の鳳凰小屋再訪も楽しみです♪

[画像]
紅葉の千畳敷カールと中央アルプス・宝剣岳。
青空に栄える美しい紅葉、素晴らしい景観でした!
中央アルプスから


中央アルプス・檜尾岳避難小屋にいます。

今日は素晴らしいお天気!
千畳敷の紅葉は最高でした!

檜尾岳からは南アルプスがずらりと一望!雄大な連なり!
今は駒ヶ根の夜景がとっても綺麗です♪

明日も晴れるといいなぁ~




北アルプス・剱岳

IMG_8684_convert_20121003162501.jpg

北アルプス・剱岳に行ってきました。

剱沢小屋に2泊してののんびり山行。
お天気に恵まれ、毎日晴天!暑かった!
頂上からは遠く富士山やこの夏過ごした北岳をはじめとする南アルプスもよく望めました。

今年初めての剱岳。
何度登っても、素晴らしいですね!
初・剱岳のIさんも大満足のようでした。

IMG_8576_convert_20121003175949.jpg

天狗平から望む別山と剱岳。
1年ぶりの立山、天気は快晴!暑かった!

IMG_8831_convert_20121003174029.jpg

剱沢小屋より望む朝焼けに染まる剱岳。
いざあの頂へ!

IMG_8878_convert_20121003162847.jpg

剱岳の頂上。
噂には聞いていましたが・・・頂上の祠がありません!
雷で壊れ、修理のためにヘリコプターで下したんだとか。
なんかいつもと雰囲気の違う、剱岳頂上でした。

IMG_8891_convert_20121003173705.jpg

後立山連峰と剱岳・八ツ峰。
剱岳・八ツ峰はいつか縦走したい岩稜線です。

IMG_8905_convert_20121003164734.jpg

針ノ木岳の左奥には遠く富士山も。
その右手には南アルプス。この夏過ごした南アルプス・北岳もよく望めました。

IMG_8915_convert_20121003171824.jpg

剱岳別山尾根といえばこの「カニのヨコバイ」
最初の一歩が肝。

IMG_9025_convert_20121003165707.jpg

日曜日は台風が心配されましたがこの晴天!
新室堂乗越わりで紅葉を楽しみながら下りました。
下山するまでお天気は持ってくれ、気持ちの良い山歩きを楽しめました。