剱御前山より



今日は秋晴れの素晴らしい天気。
なかでも雲海に浮かぶ白山が実に見事です。

さて、もうすぐ小屋閉め。
10月10日に営業を終了し、12日に下山する予定です。

その後の予定はなにも・・・といいたいところですが、山の予定だけはあります(笑)

10月中にそれぞれ別の友人と槍穂高、鳥海山へ行く予定です。槍穂高は新雪次第なのでなんとも言えませんが・・・、とにかく楽しみです。

さて、山はまもなく雪の季節。
あっという間の季節の移り変わりを実感しています。

[画像]
?遠く雲海に浮かぶ白山。
?槍穂高遠望。
?剱御前山からの剱岳。

裏剱・仙人池へ



9月15日〜17日、小屋の女の子と仙人池までのんびり行ってきました。
天気はあまり良くはありませんでしたが、仙人池からは裏剱もばっちり見え、その姿にはまさに感動しました。

そして秘境・仙人池ヒュッテに二泊し、まさに仙人こと仙人池ヒュッテのかあちゃんに癒されてきました。

仙人池ヒュッテ・素晴らしいの一言。
また来年行きたいです。

[画像]
?長次郎谷出合で。
?仙人池からの裏剱。八ツ峰・チンネが素晴らしい。
ちらっと剱本峰も。
?仙人池のかあちゃんと。
剱岳8回目



剱岳8回目です。
今日は小屋から1時間15分。
自己最高ですが、かなりきつかったです。

今日は無風快晴、富士山も見えます。
素晴らしい眺めです。

別山尾根は二日連続(笑)
昨日はガスがわいてきたため、前剱で引き返しました。

今日は勢いつけて登りましたが、次はゆっくり2時間かけて登ります。(笑)
メール40通


久しぶりに圏内にやってきました。
受信メールはなんと全部で40通。
帰って読むのが楽しみです。

さて、今日は剣山荘までさっと歩荷して、初めて歩くトラバース道からぐるっと剱御前に上がり、今は別山で剱を眺めています。

今日は冷え込んだ秋らしい天気で遠望がきいています。

昨日今日と周辺含め山小屋は超満員。
歩荷のあとは15時までフリーなので、ほんとうは剱に行きたかったのですが、大混雑の中への突入は自重しました。

またそのうち剱に登ったら報告します。
目標の10回を果たすべく、天気・暇みて登ります。

[画像]
?今日の剱岳。別山から。
?トラバース道からの後立山連峰。
鹿島槍ヶ岳(右)と五竜岳。
眼下には見慣れないアングルの剱澤小屋。
七回目


またまた剱岳山頂。

前剱では南アルプスも見えていましたが、今はガスで何もみえません・・・。
近況あれこれ

久しぶりに。
最近はずっと忙しかったのですが、暇みて山へもぼちぼちと・・・・。

8月14日〜15日
早月尾根→剱岳→剱沢
8月17日
剱沢→剱岳
8月24日
剱沢→別山
8月29日・31日
黒ユリのコル
9月6日
剱岳別山尾根

休暇(8月11日〜8月17日)は台風で吹っ飛んでしまいました・・・。

怒涛の夏もすぎ、出歩く余裕もでできました。
これから小屋での仕事の様子でもお伝えできればとは思ってます。

[画像]
黒ユリのコルから剱岳。
剱岳より



久しぶりに・・・。

今は剱岳山頂。
やはりここは良いところ。
天気もまずまず、下界はまだまだ暑いようですが、ここは涼しく快適!
あと一月もすればもう雪が降ります・・・。
時の流れは早いものです。