友人夫妻を訪ねて会津へ
11月21日
郡山での用事を終え、友人夫妻の住む会津へ。あわよくば山に登ろうかと思っていましたが、示し合わせたかのように今冬初めての本格的な寒波襲来。街は初雪を観測。昨日・20日は友人の案内で会津観光。喜多方らーめん、飯盛山、会津若松・鶴ヶ城、酒蔵…楽しみました。天守閣に登るとそれまで雲に覆わてた会津磐梯山が姿を現し…新雪を被った美しい姿を見ることができとても嬉しかったですね。次は飯豊連峰などの山旅を絡めて訪れたいですね!お二人の子供達もとても可愛かったです。郡山&会津とよく飲みよく食べた旅でした。おもてなしに感謝です。
山陰の旅

3月31日
楽しき鳥取・島根の旅。出雲大社、松江城、宍道湖、中海、三瓶山(男三瓶山)・・・素晴らしかった。伯耆大山の山麓に住む友人にとってもお世話になりました。ありがとうございます!近づく入山に向け力をチャージできました。まずはこれから東京へ向けて夜行バス約12時間の旅。ネパールを思い出す時間の長さですが、比較できない快適さです。全く問題なしですな。

未踏峰

12月20日
蒸し暑いタイを経由して12日に帰国しました。日本は寒いですね。少しの間静養し、西日本へ。今秋のネパールヒマラヤ未踏峰の話を聞きに、奈良の山里に住む友人宅を訪ねました。とても羨ましかったですね。大阪の友人達にも出会えた良き旅でした。
ブナの原生林から越後へ

4月22日
日暮沢小屋での楽しい一夜を過ごし朝日連峰から下山。同行者と別れ一路南下。山仲間と再合流し、明日はこの旅を締める山旅。魚野川の上に夕焼けが見事でした。

山形〜秋田・珍道中

4月16日に月山から下山してからは・・・
山形で同行者の友人氏と山形のお酒「銀嶺月山」やグルメを楽しみ、17日は悪天候につき登山を中止し秘湯・肘折温泉でゆっくりし、夜は秋田県湯沢市で地酒を堪能。ご機嫌で終わるはずが強風により電車が運休しよもやの湯沢駅ビバに。これも旅。
18日は行き先に悩むも目指した頂は結局は天候不良で敗退し、名湯・乳頭温泉へ。気持ちの良い白濁した湯に私としては珍しく長湯。田沢湖に寄り道し南下。
山には登れなかったけど、東北を堪能しました。時間があるからこその自由気ままなな節約旅。

植村直己冒険館

1月8日
植村直己の故郷、兵庫県豊岡市日高町にやってきました。のどかな風景に癒されます。植村直己冒険館、昔から訪れてみたかった場所。氏の写真や映像に大きな刺激を受けました。行って本当に良かった。僕が偉大なる山ことアラスカ・デナリ(マッキンリー)を知ったのは氏の「青春を山に賭けて」を読んで。マッキンリーのコーナーはとりわけ印象深かったです。厳冬期のデナリかあ…。


[1970年8月26日、植村直己氏がアラスカ・マッキンリーに初登頂した時の写真。偉大なる山、アラスカ・デナリ(マッキンリー)。僕が2014年5月23日に登頂した時にはデナリの頂に「青春を山に賭けて」を持参。山がとにかく大きかった。夏なのに寒かったなあ。]
初詣〜奈良・吉野&熊野

1月6日
大阪の友人と大峰山・大普賢岳に行く予定でしたが、今年は雪が無いので、寺院巡りへ。吉野・金峯山寺で初詣。大峰山脈をぐるりと周り、新宮・熊野速玉大社、那智の滝、熊野本宮と巡りました。素晴らしかった!熊野本宮ではおみくじを引き、小吉。十津川村で温泉旅館を営む知り合いにも出会えた良い1日でした。



平等院鳳凰堂

京都宇治・平等院鳳凰堂。和みます。
吉野・金峰山寺

2014112410315455e.jpg

吉野・金峰山寺蔵王堂。
大峯奥駈道へ。
東京都・御蔵島

北海道〜富山と旅をし、雪を掘り、久しぶりに東京に帰ってくると1枚の絵葉書が届いていた。

手書きの便りはとても嬉しい。
メールやSNSが全盛なこの時代・・・
手書きの便りには、書き手の温かい気持ちを感じる。
僕も時々書くから・・、
そのひと手間がとても嬉しいです。

昨年、北海道・利尻島で働いていた時、数人の親しい方に便りを書いた・・・
美しい利尻山の風景絵葉書を。
御蔵島から便りを書いてくれた友人にも利尻島から便りを書いたなぁ・・・
そして偶然にも僕が利尻島を再訪している同じ頃に友人は絵葉書を書いていたのかなぁ・・・
便りを読みながら、そんなことを想っていました。

御蔵島・・・
同じ東京都に住んでいながら、その存在を知らなかった。。
イルカが有名なようです。
思えば伊豆七島には1度も行ったことが無い。
島独特な時間の流れを味わいに訪れてみたいものです。