九州・宮崎

自宅すぐ近くでこんなものを見つけました。
最近開店したお肉屋さん。

やけに目立つこの看板(マネキン)。
そう、東国春宮崎県知事。
宮崎を全国にピーアルしましたね。

でも、この前任期満了に伴い退任したような・・・。



それはさておき、2010年の11月、友人を訪ねて宮崎に行きました。



東国春県知事のおっしゃる通り、宮崎の食べ物は美味しい物ばかり
宮崎、ほんと良い所でした。

それだけに残念でなりません。
口蹄疫・鳥インフルエンザ、そして霧島連山、新燃岳の大噴火・・・。

早く良い状況になってほしい。
そう願うばかりです。

[画像]
?やたら目を引くマネキン。
?宮崎・青島神社。
?宮崎地鶏の刺身。最高!美味しすぎました!


九州・四国旅行
「九州・四国18日間」の概要です。
こんな感じで旅してました。

11月18日(木)
八王子→羽田空港→宮崎

11月19日(金)
宮崎観光・青島。
怪我する。
病院直行(11針)。

11月20日(土)
休養日。病院。
午後→観光。宮崎神宮・平和台。

11月21日(日)
霧島山・韓国岳

11月22日(月)
病院→宮崎→鹿児島13:10→14:55屋久島・宮之浦

11月23日(火)
宮之浦8:00→8:30白谷雲水峡→荒川登山口→紀元杉→淀川小屋

11月24日(水)
淀川小屋→花之江河→黒味岳往復→投石平→宮之浦岳→焼野三叉路→永田岳往復→新高塚小屋

11月25日(木)
新高塚小屋→縄文杉→ウィルソン株→荒川登山口→安房

11月26日(金)
安房9:19→大川の滝→湯泊温泉→宮之浦15:45→指宿

11月27日(土)
指宿→開聞岳往復→鹿児島→宮崎

11月28日(日)
休養日。
クラシックコンサート。

11月29日(月)
休養日。抜糸。
午後→観光・鵜戸神宮。

11月30日(火)
宮崎→熊本→熊本観光(熊本城)→阿蘇

12月1日(水)
阿蘇→阿蘇山火口西→中岳→高岳往復→阿蘇→湯布院

12月2日(木)
湯布院→別府→大分→宮崎
※由布岳雲に包まれ、午後から雨予報のため断念。

12月3日(金)
休養。準備。

12月4日(土)
宮崎8:07→大分・臼杵→愛媛・八幡浜→松山→松山観光(松山城)→伊予西条

12月5日(日)
伊予西条7:43→石鎚山→岡山→新横浜→八王子
怪我...


11月18日〜12月5日、九州・四国の旅で忘れられないこと...。

実は九州で怪我をしてしまいました。

しかも旅行2日目。

場所は青島...、なんでもない観光地だ。
久しぶりの海でテンション上がったのか・・・。。

鬼の洗濯岩で転倒。
顔から落ち、多量に出血。

病院直行、11針縫う。

あれは痛くエグかった。

そして何よりも友人には申し訳ない気持ちで一杯だ。

友人は嫌な顔ひとつせず、サポートしてくれた。
彼女には感謝の気持ちでいっぱいである。

[画像]
患部を縫い終わって。ガーゼを付けていない写メもあるにはありますが、非常に生々しくエグイので・・・・、やめときます。

雑感

九州・四国の旅から帰ってきて、なんだかボーっとしていました。
18日間、充実していましたからね。。
初めての九州・四国、存分に満喫することができましたよ。

登った主な山は・・・、
?霧島山・韓国岳。
?屋久島・黒味岳。
?屋久島・宮之浦岳。
?屋久島・永田岳。
?薩摩・開聞岳。
?阿蘇山・高岳。
?霊峰・石鎚山。

よく登りましたね(笑)

これから暇みて、ぼちぼちと山旅報告も書いていこうかと思います。

また覗いてみてください。
よろしくお願いします。

時の流れは早いもので、いよいよ雪山の季節ですね。
さて、今年はどこに行きましょうか...。
不動の大目標を常に意識し、安全第一に行きたいと思います。



霊峰・石鎚山→四国脱出!

四国最高峰・石鎚山に登頂し、無事下山しました。
今は瀬戸内海の上を渡り、岡山から東京へ新幹線で邁進中です。



今日は最後に相応しい、無風快晴
大パノラマを満喫しました。
頂上からは瀬戸内海・太平洋・そして豊後水道隔てて九州とぐるっと海が一望、とても印象的でした。。



石鎚山といえばの、長大な鎖にもアタックし、気合いで登りきりました。
しかし、一部岩が凍結しており、痺れました。
しかし、登りきった時の気持ち・充実感は素晴らしかった。言葉では伝えられません。

また、今日の私のコンディションは最悪に等しかったです。
きつかった....。
さすがにお疲れ気味なので、帰ってゆっくり休みたいと思います。


[画像]
?4日、夕焼けに染まる石鎚山(左奥)。
松山城より。
?眼下には愛媛・今治の街と瀬戸内海。
奥には瀬戸内海の島と、それを繋ぐしまなみ海道。
石鎚山・天狗岳より。
?二の鎖を振り返る。今日鎖場を登ったのは麓に住むお兄さん(画像の人)と私の2人だけ。
石鎚山へ


おはようございます。

霊峰・石鎚山へこれから行ってきます!



天気は快晴
期待できます。

[画像]
?ホテルの部屋からの四国山地の眺め。
目指す石鎚山(右)が素晴らしい!
?朝焼けの石鎚山。


九州→四国へ

今日は宮崎→大分・臼杵→愛媛・八幡浜→松山→伊予西条と渡り歩きました。



松山城。

松山では松山城や中心街を観光しました。



瀬戸内海に沈む夕日。

明日は四国最高峰の霊峰・石鎚山に行ってきます!!

好天が期待でき、楽しみです

[画像]
?大分・臼杵は石仏で有名。
写真は駅前のレプリカ...。
本物を見たかったのですが、時間的に無理でした。。すいません。
?松山城天守閣を振り返る。
?瀬戸内海に落ちる夕日。天守閣前広場より。
別府・地獄巡り

一昨日、湯布院から別府へ。
別府はいわずとしれた温泉の街。

いたるところから煙がモクモクと...。



海地獄。

地獄巡りを満喫しました



鬼石坊主地獄。

個性豊かな7つの地獄を楽しみました!

[画像]
モダンな湯布院の駅舎。良い感じです!
火の国・熊本

九州どこでもそうなんですが、熊本も飯が美味い
堪能しました。



熊本ラーメン。
「こむらさき」特製の大王ラーメン。



締めは肥後牛。
最高です

[画像]
熊本といえば...、「馬刺し」です。
素晴らしい!
九州ぶらり

九州を満喫中です。宮崎→熊本→阿蘇山と旅しました。


名城・熊本城。


阿蘇山。中岳より火口を俯瞰する。

今は大分・湯布院。

[画像]
風情ある阿蘇駅舎。