剱沢雪堀ミッション
201705261833412b2.jpg

5月1日
毎年恒例の剱沢キャンプ場のトイレ発掘ミッションへ。昨年は現場到着時に既に屋根が見えているという異例の雪の少なさでしたが、今年は屋根の上にはしっかり4m以上の積雪が乗っていました。流石は日本有数の豪雪地帯。今年は滞在中お天気の悪い日が多く、タフな4日間でした。滞在中は山仕事関係者や剣御前小舎の皆さんにお世話になりました。富山県警山岳警備隊や、下山中には剱沢小屋主人の佐伯新平さんにもご挨拶でき良かったです。剱岳も素晴らしかった!また登りに行きたいですね。

201705261834068a8.jpg
春遠き立山連峰・剱沢
DSCN9416_convert_20170513132607.jpg

4月28日
入山2日目。朝は真っ白で強風でしたが、剱沢を下っていくとガスが晴れ始めその向こうには巨大な剱岳が(写真)。今年初めて真近に仰ぎましたが、自然の厳しさを強く感じさせる特別な存在感がこの山にはあります。8時頃から昼までは快晴。午後は雲が出て剱の頂上は雲隠れ。26日の新雪で昨日も今日も剱御前から剱沢までゴボゴボでツボ足では時に膝まで埋まります。例年のクラスト斜面に新雪が乗り雪崩ないか気にはなります。雪は例年より多めで、三田平のハイマツも今年は全て雪の下。風強く行きのトレースは帰りにはすっかり消え、雪堀作業後の剣御前までの登り返しは良いトレーニングに。登り返しの道中、剣御前小舎直下の岩場や雪が飛んだ斜面には白き雷鳥が計15羽以上も・・!明日は風雪予報。春遠き立山連峰稜線です。
春の南アルプス・鳳凰山
DSCN9294_convert_20170513132256.jpg

4月25日
今年も南アルプス・鳳凰小屋へ。3泊4日で山小屋周りの雪堀に精を出しました。今年は小屋周りも山も雪が多いです。GW登山には相応の雪山装備・経験が必要です。23日朝は青空に誘われ鳳凰山の稜線へ。赤抜沢ノ頭からは変わらぬ素晴らしい景色が広がっていました。静かな山は良いですね。

DSCN9343_convert_20170513132331.jpg
DSCN9357_convert_20170513132454.jpg