中央アルプス縦走
4月17日
3泊4日で中央アルプスへ。今冬はずっと山にはいたが、重荷を担いで何泊もしながらのトレースの無い山行には1度も行けなかった。甲斐駒ヶ岳からの帰路、残り少ない雪の時期だが誰もいないであろう雪の山に行こうと決めていた。登りごたえのある檜尾尾根。街が眼下に見える近さにも関わらず他に誰もいない主稜線歩き。素晴らしかった!15日は吹雪に吹かれ視界不良の稜線歩きを体感できたのも良かったです。久しぶりに手応えのある良い山でした。
スポンサーサイト
北アルプス・焼岳

3月25日
焼岳南峰より望む槍穂高連峰。山並みを眺めながらちょうど1年前は槍ヶ岳にいて、あれからもうすぐ3年かと思ったりもする。初めて訪れた焼岳は気持ちの良い晴天に恵まれ、久しぶりのラッセルは良い時間。良い山でした!
谷川連峰・阿能川岳〜小出俣山

3月20日
阿能川岳から谷川岳までの縦走を計画するも、18日の夜中から風雪は強まり、19日の朝は風速20m前後のブリザードに阻まれ小出俣山からオゼノ尾根を下り川古温泉へエスケープ。何年も前から気になっていた俎嵓山稜はまたの機会に。天候回復した本日は一ノ倉沢見物へ。

日向山

1月7日
日向山へ。この山に登るのは2011年4月以来2度目。東日本大震災の後、最初に登った山でした。あの時は震災後にアラスカ・デナリに行くことも自ら止め、心の闇を抱えた山旅でした。
今回は追悼の山旅。昨年この山で亡くなられた山の先輩を偲ぶ。最近は山の知り合いが山で亡くなることも増え・・・山ではなにがあるかわからない、当たり前のことを自問自答する時間でした。日向山山頂からは甲斐駒ヶ岳(写真)や八ヶ岳、奥秩父の展望が素晴らしい。日向八丁尾根や雨乞岳からの尾根は俄然興味がわきました。見渡す山々は雪がほとんど無くて1月とは思えない景観でしたが、今日の積雪で山はこの時期らしい姿になっているでしょう。ネパールからの帰国後、気持ちがあまり山に向かずにいましたが、良い気分転換になりました。訪れて良かったです。南アルプスまた3月に必ずや。
謹賀新年

2017年1月1日
あけましておめでとうございます。年末年始は南アルプス・鳳凰小屋に入っていました。雄大な南アルプスを眺め、ランプの下で語らう良き時間でした。本年もよろしくお願いします。

天子山地・竜ヶ岳〜毛無山縦走

IMG_7523_convert_20160525151807.jpg

5月11日〜5月12日
本栖湖〜竜ヶ岳〜雨ヶ岳〜毛無山〜下部温泉
竜ヶ岳山頂にテント泊をし、天子山地を縦走してきました。初日夕方から劇的に天候回復し、富士山や南アルプスの絶景、満天の星空、美しい朝焼け・・山の魅力を満喫できました。下部温泉への帰路の最奥の集落・湯之谷集落も印象的でした。この2日間で何度「最高〜!」と叫んだことか。同行の友人がとても喜んでくれたのがなによりも良かっです。

IMG_7686_convert_20160525151908.jpg
南アルプス・鳳凰山、鳳凰小屋へ

5月6日
南アルプス・鳳凰山へ。鳳凰小屋は居心地良く1泊の予定が結果的には3泊(笑)倒木処理など山小屋の仕事を手伝いつつ、2度鳳凰山の稜線へ。4日は登山道のない鳳凰山の静寂な尾根を辿り楽しむ。裏から見る地蔵岳・オベリスクはとても新鮮。花崗岩の巨岩散らばる別天地からの甲斐駒ヶ岳は素晴らしかった。ランプの下の宴会も最高です。

大混雑の奥秩父

5月1日
友人の提案にお付き合いし、昨日は瑞牆山、今日は金峰山を登ってきた。昨日は素晴らしいお天気で、今日は風が強かった。
静かな時しか知らないので・・・GWの大混雑ぷりに驚き疲れ…やはり山は静かな時が良いですな。。あまりの混雑に負け・・・自分自身の行動に負け反省点もあり。。
最近は人のいない静かな雪山の山旅が続いており、直近の立山も連休前で静かなものでしたから、テント村とかは久しぶりに見ました・・。次は晩秋や冬に来よう。金峰山の下りではよく知る夫妻にも偶然出会い、いつもながらに山の世界は狭いですね。。
明日からはお向かいのお山へ。登るというより飲みに行くというべきですかね…(笑)昨日も飲み始めは早かったですが、明日はもっと早いかもしれません?馴染みの小屋番や常連さんにお会いするのが楽しみです。それ以前に小屋までの歩荷がなかなかだと思います(笑)

尾瀬・至仏山

4月23日
東北の旅の帰り道に尾瀬・至仏山を訪れました。向かいの燧ヶ岳にはこれまで2度登頂していますが、至仏山に登るのは初。素晴らしいお天気に恵まれ、見事な景色を見ることができました。特に3月に縦走した朝日岳〜巻機山の国境稜線は印象的!さらに連なる国境稜線を下津川山〜平ヶ岳と縦走して至仏山まで繋げたいなと思いました。いろいろな場所から眺めていた至仏山を訪れることができて良かったです。登山者やスキーヤー&スノボーダーはやたら多く頂上は観光地のよう…やはり静かな山が良いなと思う山旅でもありました。

東北・朝日連峰縦走

4月22日
日暮沢〜清太郎山〜竜門山〜西朝日岳〜大朝日岳〜小朝日岳〜古寺山〜日暮沢
東北・朝日連峰を2泊3日で縦走してきました。2011年9月以来2度目の朝日連峰、ようやく再訪できました。嬉しかったです。晴天に感謝!山深き朝日連峰、おおらかな雄大な連なりに感動し、静かな山歩きを楽しめました。ブナの森も見事だった。同行者との夜の飲みも楽しかった。季節を変えて朝日連峰主稜線を歩くのも、障子ヶ岳や大朝日岳〜祝瓶山…まだ歩いていない道も訪れたいものです。東北の山は素晴らしい!朝日連峰最高です!