小屋閉め

11月3日
南アルプス・北岳肩の小屋より本日下山しました。小屋閉め間際に積雪があり、山はこの時期らしい美しい姿に!(作業は大変でしたが…。)今シーズンも多くの山の友人が訪ねてくださり嬉しかったです。ありがとうございました!!写真・11月1日暮れなずむ新雪の北岳。
美しい夕焼け

10月30日
昨日は素晴らしい夕焼けを見ることができました。このような美しい景色に出会えるから山は良いですね!今朝は外に出たら薄っすらと初雪が積もっていました。ようやく降りましたね。天候回復後には北岳山頂へも行ってきました。
ペンキ塗り

10月23日
この1週間は晴天に恵まれた南アルプス・北岳です。雪が降る前にと連日朝から夕方まで屋根他のペンキ塗り。屋根の上は西風を受けるので夕方なんかは寒さが厳しいですが、見渡す景色は最高です!昨日は霙も舞っていよいよ初雪が来そうな。山小屋生活も終盤。山は静かです。

白峰三山〜白峰南嶺

10月13日
昨日から休暇をいただき、北岳から白峰南嶺・笹山(黒河内岳)までテント泊で縦走してきました。素晴らしいお天気に恵まれ静かな白峰南嶺を満喫。前回の剱岳に続き、今回も貴重な休暇が好天に恵まれ感謝です。友人との楽しい山旅でした。明後日北岳に再入山します。

ひさかたぶりの快晴

9月30日
満天の星空を見上げ1日が始まりました。冷え込んだ夜明け、初氷が張りました。終日お天気が良く、午後まで今シーズン初のペンキ塗り。そして夕方には北岳の頂へ。青空が気持ちの良い1日でした。9月上旬からはずーっと雨。貴重な晴天でありました。
南アルプス・間ノ岳(3190m)へ

9月9日
今年初めての南アルプス・間ノ岳(3190m)へ。台風一過の最高のお天気。前日までの林道閉鎖によって登山者は皆無。この時期としてはありえない静けさの中の友との楽しい稜線歩きは、最高に気持ちが良かったです!昨年12月以来の間ノ岳からの景色も見事でした。山は良い!
剱岳本峰南壁A2

9月2日
剱岳本峰南壁へ。またまた快晴!気持ちの良い快適なクライミングでした。剱岳の神様に感謝です。お世話になった剱沢小屋の皆さんにご挨拶をし、下山後は富山のお寿司を堪能。充実の休暇でした!多くの岳人の方々にも再会できて嬉しかったです。明日北岳肩の小屋へ再入山。
3年ぶりの剱岳山頂

9月1日
3年ぶりの剱岳山頂で。最高!快晴の頂からは遥かに富士山や南アルプス。北岳は遠かった。

明日は剱岳へ

8月31日
本日は台風一過の大晴天!重厚な剱岳を目の前にすると気が引き締まります。明日は剱岳の頂へ。満点の星空広がる剱沢小屋。好天に期待!
鳳凰山、鳳凰小屋

8月28日〜8月29日
北岳から46日ぶりに下山し、お向かいの鳳凰山へ。初めて訪れた高嶺山頂で、先日亡くなった山の先輩を想い黙祷し鳳凰小屋へ。何度と訪れた鳳凰山、鳳凰小屋も夏に訪れるのは初めて。夜は顔馴染みの小屋番諸氏との楽しい宴。次は山が最も美しい厳冬期に再訪したいですね。