小屋閉め

11月3日
小屋閉めして南アルプス・北岳より無事下山しました。最後に雪が少し降り山は雪化粧。これから皆で麓の温泉旅館でお楽しみの宴会です!たくさん食べて!たくさん飲むぞー!!(笑)

スポンサーサイト
晩秋の南アルプス・北岳

10月31日
南アルプス・北岳肩の小屋に来ています。天気はまずまず良い日々ですが、毎日毎日西からの風が強くて寒いです。ここは標高3010m。今朝の夜明け前の気温はマイナス8度+強風。山はまもなく冬。朝、昨日は雲に覆われ望むことの出来なかった北アルプスが一段と真っ白な姿で遠望出来ました。静かな毎日でしたが、今日は30人以上のお客さんで賑わい、この時期としては大入り。そして僕が27日に入山して以来最も夕焼けが綺麗でした。写真は夕暮れる甲斐駒ヶ岳。この時期ならではの輝き。見事です。

南アルプス・北岳より下山

8月18日
南アルプス・北岳肩の小屋での勤務を終え、無事下山しました。下りてきた甲府の街なんかは気温35度とくそ暑すぎて、同じ山梨とは思えません(笑)[※北岳肩の小屋は朝の気温は1桁です!]
標高3010mで25日間の小屋番生活。
短い間でしたが、多くの山仲間が訪ねてくださいました。なによりもまず第1にお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
利尻島で出会った兄ちゃん、丹沢の元小屋番氏・・驚くべき偶然の出会い・再会も時にあり、山の世界は狭いなといつもながらに実感。楽しい夏でした!
ヒマラヤへの出発がいよいよ近づいてまいりました。5度目のネパールヒマラヤ。今回は未知なる高みへの挑戦。ワクワクします。
最後の夜

8月17日
今夏最後の夕食風景。
本日の北岳肩ノ小屋は台湾からのお客様で賑やか。つたない英語で頑張りました(笑)
既に始まってはおりますが今宵は飲みますよ!
明日、南アルプス・北岳より下山します。

雨上がりの絶景

8月15日
雨のち晴れ。
昨日の夕方から天候は回復。雨上がりの山並みはとても綺麗。夕焼けがことのほか美しかったです(写真・8月14日)。今日は夏空が広がりました。今は流れ星が飛び交う満天の星空。寒いけど、しばしぼんやりと夜空を眺めていました。北岳肩ノ小屋での生活も残りわずかです。

恵みの雨!

8月14日
昨日・13日は待望の雨!!
朝からの雨降りは僕が7月25日に入山してから初めてです。夕立が何度かありましたが、雨らしい雨は初めて。ずーっと晴天でした。
お客さんには申し訳ないですが、ここは標高3000m。水は天の恵みが頼りです!良かった!
今日は雨は降っていないものの、真っ白なガスの中。次に写真のような美しい御来光を見れるのはいつになるでしょうか?今は鳳凰山・観音岳の向こうから太陽が昇ります(8月10日)。
北岳山頂へ

8月12日
はるばる訪ねてくれた山仲間と北岳山頂へ。
美しい山景色を眺めながらの、最高に気持ちの良い時間。3193mからの眺めは素晴らしい!
南アルプス固有の高山植物・タカネビランジも見事でした!いつまでも綺麗に咲いてほしい。

賑わう南アルプス・北岳

8月11日
南アルプス・北岳は、7月下旬から好天に恵まれ賑わいが続きます。平日でも昨日まで毎日宿泊のお客様は100名をゆうに超え、土日はその2倍以上。さすがは日本第二の高峰です。今日はひと段落でしたが、明日からはまた賑わいそうです。お天気次第でしょうか。
昨日はヘリによる荷上げもありました。青空と北岳とヘリコプター、良い感じです。

富士山を巡って

7月8日
朝の富士山、北岳、北岳肩ノ小屋。
昨日の夏の甲子園・第4試合は富士山をわける山梨県(東海大甲府高校)と静岡県(静岡高校)の対戦。打撃戦で最後までもつれた素晴らしい試合でした!高校野球は良いですね。今日も好カード目白押しで楽しみです。激戦必至。
今朝も素晴らしいお天気の南アルプス・北岳。今日の北岳肩ノ小屋は賑わいそうです。
清々しい山の朝

8月6日
午前4時42分、夜明ける霊峰・富士。
真夏の猛暑とは無縁な清々しい空気に包まれ始まる1日。夏の甲子園が開幕した今日も夏山らしいお天気の1日でした。明日も1日頑張ろう!