羊蹄山

7月8日
蝦夷富士こと羊蹄山(1898m)へ。
美しい新緑の森を一気に登って頂上稜線へ。
真狩から登り、頂上を越え京極へと下山。
爽やかな晴天の下、素晴らしい眺めに満足。
独立峰ならではの高度感を味わう。
羊蹄山の頂では白馬の知り合いの方に偶然にも出会い互いに驚愕!!
たびたび思うことですが、山の世界はとにかく狭い!悪いことはできません!(笑)
これにて北海道での日々も今日で終了。
暑寒別岳、羊蹄山、いずれも気持ちの良い晴天に恵まれました。感謝です。
北海道は素晴らしい!!名残り惜しいけど、これから酷暑の東京に帰ります。。そして飛行機の遅延により、成田での空港泊が確定です…!

暑寒別岳

7月5日
札幌の友人・直さんと暑寒別岳(1492m)へ。
予想以上の晴天の下、美しい景色に感動。
雨竜沼湿原はさわやかで最高に気持ち良し。
南暑寒岳〜暑寒別岳では、急登に急降下あり、襲来する虫を振り払いながら時に背丈を越える笹薮を掻き分け、頻出する熊の落とし物に震え上がり・・
往復10時間半のタフな良い山でありました。

さらば利尻
日本の最北、北海道・利尻島。
また訪れるその日まで!ありがとう!!
居酒屋・魚勝
7月1日
一昨日の夜は仕事仲間と居酒屋「魚勝」へ。
訪れるのは2年ぶり。前回ははるばる利尻島まで訪ねてくれた関東の友人と。
一昨日も昨日も朝まで飲み、喋り続け・・
今夜は利尻島2015最後の夜。今夜も朝までいきますか(笑)明日は辛い帰路になる予感。。来たる夏も山の上で仲間と飲むんだろうなぁ。山で飲む酒はこれがまた美味いんですけどね。
島の旅情感

6月29日
はるばるやってきた友人を港でお見送り。
海風が気持ち良い朝、鳴り響く汽笛、遠ざかる船、仰げばそこに利尻山・・・
島ならではのこの旅情感。やばいです。。

自転車で島1周!

6月23日
自転車(いわゆるママチャリ)で島1周!
利尻山は雲に覆われ、時に姿を現し。


サイクリングでの島1周は今回が初めて。
海風に吹かれながら、気持ちの良い時間。
温泉入り、夕方からの仕事も無事終了!
そして利尻島での生活も終わりが見えてきました。今を楽しもう!

礼文島

6月20日
ひとり礼文島へ。
どんより曇り空の下、桃岩ハイキングコースを散策。お花咲く、気持ちの良い道。
温泉に入った後は、ずっと楽しみにしていた「ホッケのちゃんちゃん焼き」!
最高です!白飯とビールがすすみます!
そして・・・
劇的に晴れ上がり、海の向こうには利尻山!
この景色を前に、言葉はいりません。
ただただ感動。

感動の情景・利尻山

大海原のその先に。
あれに見えるは利尻山。
清々しい時間

6月19日
清々しい空気の朝。
富士見園地までジョギング。
山に海に気持ちの良いところです。

喜び溢れる利尻山山頂

IMG_1600_convert_20150626165743.jpg

利尻山の頂上(北峰・1919m)で偶然にも9合目の上で出会った外国人登山者、そして今年新たに出来たという「田中家ひなげし館」の登頂記念旗とともに。
旅館でいつもお世話になっている渡辺さんに託されました。この旗を作ったのは去年旅館にバイトに来ていた女の子のようです。
頂上で旗を掲げながら写真を撮りましたが、周りの登山者の注目をおおいに集めていやはや気恥ずかしかったですー(笑)
この旗を頂上で掲げたのは僕が初。
良い思い出になりましたね。
ちなみに一緒に写っている外国人登山者は、ブラジル、ロシア、ブルガリア、リビアからの多国籍グループ。愉快な旅行者達でした。