鳳凰山・赤抜沢ノ頭

5月2日
今年初めて南アルプス・鳳凰山の稜線へ。
鳳凰山・赤抜沢ノ頭、鳳凰山の頂で1番訪れているのがこの場所。
鳳凰小屋からここまで登ってきて、ようやく見える南アルプス主稜線。
野呂川の谷を隔て目の前に聳えるは白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)。
何度眺めても素晴らしい。
静かな良い時間です。
鳳凰小屋より下山

5月5日
南アルプス・鳳凰小屋より下山しました。
昨日は久しぶりに雨模様な鳳凰山でしたが、今日は青空が戻りました。
下山の道すがら、甲斐駒ヶ岳が青空に映え、立木ともども見事でした。
北へ南へ、雪に囲まれた山仕事は終了。
次なる場所は北の大地。でもその前にプライベートで残雪の北アルプスを目指します〜
地蔵様

今年も地蔵様にご挨拶しに登ってきました。
ふたたび鳳凰小屋へ

5月1日
荷上げしながら南アルプス・鳳凰小屋へ。
今日はとにかく暑かった。。
登山道の雪は少ないです。
写真の燕頭山まで雪は皆無。その先、鳳凰小屋の1時間ほど手前からは雪道。
今夜の鳳凰小屋、ランプが灯る下、夜な夜なと山の歌や人生論が飛びかっておりました。
ミッション完了!

4月17日
南アルプス・鳳凰小屋での雪かきミッションを終え、無事下山。
今年の営業は4月26日からです。
鳳凰小屋をよろしくお願いします。
僕は5月1日に食材の荷上げをしながら登り、5月6日まで滞在予定です。

雪かき日和

4月16日
鳳凰小屋より望む朝の地蔵岳。
オベリスクの先端部が顔をのぞかせます。
夜中の暴風が収まり、日中は穏やかな雪かき日和。夕方6時までスコップを振り回し続け、雪かきも進みました。
南アルプス・鳳凰小屋

4月15日
御座石鉱泉から雨に降られ、
燕頭山からは雪が降りしきる中、
山小屋周りの雪かきをしに、
南アルプス・鳳凰小屋に登ってきました。
豪雪の昨年に比べると積雪はかなり少ないです。明日からまた頑張ります。