勤務終了

2015年3月30日
八ヶ岳・赤岳鉱泉での今冬の勤務終了。
12月5日から毎週毎週、八王子から八ヶ岳まで通った日々でした。
訪ねてくれた山仲間をはじめ、鉱泉までお越しくださった皆様ありがとうございました。
ゴール?!・・・僕の挑戦は続きます。
今夜はレイクビューの温泉旅館で打ち上げし、小屋番諸氏と諏訪の街に繰り出します〜
※アツシカ・・・鉱泉女将Eさん作図(笑)
命名・・・(笑)
山仲間訪問

3月15日
晴天の下、3人の山仲間がはるばる赤岳鉱泉まで訪ねてきてくれました。
Yさんは今春、世界最高峰・エベレスト(ネパール名・サガルマータ)へ!
僕も立派な応援フラッグに一筆書かせていただきました。こういうのも良いなぁー。
アラスカからヒマラヤへ。
エベレスト遠征の成功を祈ります!

写真は2013年10月22日、カラパタール頂上直下より仰ぐ世界最高峰・エベレスト。その右にはヌプツェの鋭峰がそびえ立つ。
大同心稜〜八ヶ岳・横岳〜地蔵尾根

2015年3月2日
アイスキャンディカップから一夜明け、
翌朝、新潟の山仲間と合流し、横岳へ。
大同心稜~八ヶ岳・横岳~地蔵尾根。
吹雪が去った山は新雪に輝き美しかった。
夜は楽しい宴会!新潟の美味しいお酒やおつまみをたんまりいただきました♪

第9回アイスキャンディカップ
2月27日~3月1日
赤岳鉱泉アイスキャンディカップ2015
関わられた皆様、お疲れ様です。
準備・大会・酒盛り・・・
楽しい3日間でした!
アイスキャンディカップ準備

2015年2月27日
アイスキャンディカップ準備。
今日は風がとても強く、寒かった。
作業は日没後まで。
明るいうちは小屋番Tと2人でひたすら不要な氷・氷柱を落とす作業を(写真)。
ツルハシで不安定な氷をバンバカ落としました。大変危険です。
平日の八ヶ岳、嬉しい訪問

2月11日(水)からふたたび八ヶ岳。
アイスキャンディを登ったり、
友人3人と硫黄岳に登ったり、
ふたたびアイスキャンディで遊んだり、
今日は歩荷をやり、
お昼に友人を見送ってからは、
行者小屋へ雪かきへ。

入れ替わりで4人の友人が寒さ厳しい八ヶ岳まで訪ねてきてくださいました。
ありがとうございました。

晴天の朝

今日の八ヶ岳は無風快晴の晴天!
朝のひんやりした空気の中、見上げる大同心は黒々しい(写真)。
アイスキャンディフェスティバル2015

1月29日〜2月1日
八ヶ岳・赤岳鉱泉。
アイスキャンディフェスティバル2015は、
大盛況の中で無事終了。
楽しい2日間のお祭りでした♪

唯一の心残りは、小屋内で仕事をしていたがために見れなかった㊙︎サプライズ!(笑)
知り合って7年になる小屋番T、彼は幸せ者です☆

イベントの後片付けをし、本日夕方下山。
帰り際、横岳西壁が夕日を浴びて綺麗に焼けていました!
山は美しいですね。
アイスキャンディ

1月18日
吹雪の昨日から一転、本日の八ヶ岳は晴天♪
静かになった午後、行者小屋帰りのKさん、Oさんとアイスキャンディでクライミング!
キャンディ見廻りというお仕事柄、ずーっと目の前で眺めているだけで・・・(笑)、
遅ばせながら今シーズン初のバーティカルアイス(垂直以上)に腕はパンプ。でも楽し♪
またやりたいですね!平日にでも。
写真は夕映えの横岳や赤岳をバックに攀じるOさん。ナイスクライミング!
嵐のような三連休を終え

嵐のような三連休の勤務を終え下山。
訪ねてくれた皆様、ありがとうございました。お会い出来て嬉しかったです。
しかしながら忙しすぎて、ろくにお構いできず申し訳なかったです。

昨夜はまったり。
ガイド氏のお土産、‘最高級’八海山をいただきました。
美味すぎました!!
昨日下山しなくて良かったです(笑)
新潟の濁り酒や、千葉のお酒もいただきました。

これから南アルプスへ。
美しい景色が見れそうで、楽しみです。
顔が黒すぎるので、プライベートの山ではまめに日焼け止めを塗ろうと思います(笑)