展望最高!奥丸山

10月27日
中崎尾根を辿り今は奥丸山。最高の展望台。素晴らしい眺めに心満たされ、これから下ります。


槍ヶ岳を望み

5月16日
正面には槍ヶ岳。常念小屋のテント場からの山景色は見事です。沖田さん、中野さん、お元気ですか?槍にもまた遊びに行きたいですね。
夕焼ける南アルプスを眺めながら

4月13日
赤岳鉱泉から下山してのこの1ヶ月は先の事ばかりを考えすぎていた。気持ちが迷ってばかりで、集中できておらず迷惑をかけた。この失敗をどう活かすかは自分次第。中央アルプス稜線からは夕暮れる南アルプスが素晴らしかった。物思いにふける時間。明日も山を楽しみます。
谷川連峰へ

3月18日
風邪菌を追っ払い谷川連峰にやってきました。よっぽどじゃないと病院には行きたくない私ですが、今回も病院には行かず自宅静養。病み上がりの身にはハードな山ですが、昼から晴れて景色は最高です。目の前に谷川連峰の山並み。この絶景が1番の薬といえるかもしれません。小出俣山(左)の向こうには真っ白な谷川連峰国境稜線。仙ノ倉山、万太郎山(写真)。
山の声

1年前の聖岳東尾根〜上河内岳は記憶に深く刻まれる印象的な山旅。東尾根稜線は烈風が厳しかった。昨冬の山旅では飯豊本山(年末年始)、白毛門〜巻機山(3月)とならび特に印象的。山の声を聞きながら前進するああいう山旅をまたやりたい。今冬の赤岳鉱泉勤務も残りわずか。その後に計画している山旅が今から楽しみです。

気持ちの良い朝

おはようございます。雨のち晴れの素晴らしいお天気!南アルプスを一望です。2月に苦闘した笊ヶ岳ランカン尾根に目が行ってしまいます!(笑)振り返れば富士山も最高です。

雄大な山嶺

1月28日
甲府盆地を隔て望む白き南アルプスの山嶺には春夏秋冬何度も通いそして住みたくさんの事を教わった。どの頂も本当に素晴らしい。これからも末長くあの山嶺には訪れるはずです。
嵐の前の静けさ

おはようございます。日曜日朝の高尾山山頂、嵐が来る前の静けさ。リバプールの嬉しい勝利(対マンチェスターC1-4)を見届け、始発電車に飛び乗り真っ暗の中いつもの稲荷山コースから登ってきた。これから景信山、陣馬山方面へ。人波が押し寄せる前に逃げ切りたい(笑)そういえば今日は「いい夫婦の日」。紅葉シーズンの日曜日の高尾山、最高潮な昼間の大混雑っぷりが容易に想像できる…。。怖い怖い。
快晴の頂

7月21日
今朝は下山する山仲間を見送りに朝日岳山頂へ。最高のお天気で、越えてきた白馬岳や立山・剱、早朝の山並みが綺麗に望めました!
1回朝日小屋へと戻り、今日蓮華温泉から入山してくる山仲間を迎えにこれから朝日岳山頂を越えて五輪尾根へ。どこで出会えるかな?
朝日岳、朝日小屋再訪

7月20日
北アルプス・朝日岳にやってきました。
この山頂標識を見ると2年前を思い出します。



昨日は白馬岳に初登頂。白い世界。夜は暴風雨のテント泊をやり過ごし、今日は喧騒の白馬岳とは別世界な静かで最高に気持ちの良い稜線を縦走。朝日小屋より望む日本海越しの能登半島に沈む夕陽はとても美しかったです!