暮れる山並み




夕暮れの雪倉岳・白馬岳・旭岳・清水岳。
明日はあちら様へ。
外は寒い!

iPhoneから送信
朝日小屋の1日
moblog_9507768f.jpg

今日は1日のんびり。
友人を見送り、朝日小屋や朝日岳を眺めながら昼寝し、雷鳥の集団にびっくりし、しまいには登山道工事の完成検査に同行w

明日はお天気悪そうなので、朝日小屋でのんびり停滞が濃厚。

夕食前から宴会開催中。
今夜は長くなりそうです。。

iPhoneから送信
2週間ぶりな朝日岳
moblog_7f7e3ba1.jpg

2週間ぶりの北アルプス・朝日岳。

moblog_8e4b8c14.jpg

朝日岳~朝日小屋、作業した道を歩くのは、なんともいえない気持ち。

moblog_ab9aec49.jpg

夏のように暑く、道のりも長かった蓮華温泉からの五輪尾根、紅葉が綺麗でした。

iPhoneから送信
朝日岳より下山




9月16日、北アルプス・朝日岳より無事下山しました。
悪天候続きだった今回の登山道工事を象徴するかのような・・・台風による豪雨の中の沢下り、クレイジーな北又までの下山でありました。

24日間におよぶ、朝日岳での登山道工事。
厳しくもあり、楽しかった充実の日々でした。

登山道工事の社長・先輩、そして朝日小屋のスタッフの方々には日々大変お世話になりました。感謝です。
やったことが残るのは、良いものですね。

iPhoneから送信
山の友
image.jpeg
おはようございます。
朝日岳での日々も残りわずか。

富山へ下山したら、まずは朝日岳からもその鋭い山容が素晴らしいこちらのお山へ。
昨日の朝は早起きし、少し登り、ぼや~とのんびり眺めていました。至福の時。
image.jpeg
昨日は夕焼けも綺麗でしたよ!
山仲間もはるばる訪ねてきてくれ、楽しい夜でした☆
そして本日も台風の中、山友が訪ねてきてくれるそうで楽しみです♪

iPhoneから送信
朝日岳の山頂標識



2013年9月3日(火)
北アルプス・朝日岳の山頂標識が新しくなりました。
シンプルで大変良いと思います!!

本日、僕は直下で階段造りをしていたので、直接設置には関わっていませんがw
写真のこの階段は1人で造りました。登山道工事に参加して10日、教えてもらったことそのままに。

今まであった、山頂表示も消失しもはやどこだかわからない巨大な山頂モニュメントは昨日、暴風雨の中撤去しました。
こちらには関わりましたよ。

昨日までは4日間ほど山頂周辺で木道設置などをしていました。
連日、大荒れの厳しい悪天候で大変厳しかったですよ。

登山道工事はまだまだ続きます。
iPhoneから送信






登山道工事
image.jpeg
北アルプス・朝日岳の登山道工事に加わらせていただいて今日で3日。
木道や階段を造るのはいかに大変かと身をもって体感。
3kg?あるハンマー(かけや)を連して振り下ろし木杭を地面に打ち込んだり、番線(針金)を巻きつけ固定させたり、丸太を歩荷して運んだり、地面をスコップやツルハシ使って掘り下げたり・・・その他多数。
身体は痛いですし、虫にも刺されまくりますが・・・
何事も日々勉強なり。

写真は本日工事したところ。
今まであった木道を解体し、その廃材を片付け(左上の)、新しい木道を設置しました。
iPhoneから送信
無事到着

北アルプス・朝日小屋です。

昨日は安曇野の友人宅に避難。
突然で申し訳なかったですが、ありがたかったです。
近所の餃子屋さん美味かった!

今朝は4時半出発。
穂高駅→ムーンライト信州に乗車、信濃大町へ→信濃大町~糸魚川不通のため、代替のバスにより移動→途中、南小谷で乗り換え、しばし待ち→代替バスにより糸魚川→北陸線→泊駅→車で北又小屋→イブリ尾根→朝日小屋。

雷雨に振り回されましたが、無事朝日小屋にたどり着きました。
イブリ山まではなかなかな急登、蒸し暑く汗が出るわ出るわ・・・
雨に降られず良かったです。

明日から頑張ります!

写真はイブリ山5合目。
ここまでは特に急登。
暑くてたまりませんでした。
でもブナ林が綺麗でしたよ。
image.jpeg
iPhoneから送信
縁があり北アルプス・朝日岳へ

R0018513.jpg

今週金曜日から北アルプスは朝日岳に行っていきます。
仕事です。今回は小屋番ではなく、登山道工事で。
きっかけは北アルプス・剱沢小屋。
「朝日岳でガッパさんが工事をするらしんだけど、人が足りんらしいから、ボン太郎行ってこられー」
先日訪れた際に小屋の新平さんにお話を聞きました。

朝日岳の工事をされるのは、僕が剱沢小屋で働いていた時にもお世話になったKさん(通称・ガッパさん)。
さっそく連絡をとり、今回お手伝いをしに行く運びになりました。
なんでも木道を作ったり、登山道を直したりするとか。
9月下旬までの予定で朝日岳周辺の広範囲を工事されるそうです。

10月からのネパールヒマラヤに向けて稼がないとと思っていた時に、いただいたありがたいお話。
これも縁と言うものでしょうか。

工事期間中は朝日小屋にお世話になります。
朝日小屋の話は山岳警備隊の方々など富山県人に以前からお話を聞いていたので、訪ねてみたい山小屋のひとつでした。
そしてたまたま偶然なんですが、今年は友人がアルバイトとして小屋番をされています。

7月21日から彷徨っていましたが・・・
しばらくは北アルプス・朝日岳におります。
さて、どんな出会いがあるのでしょうか?
気合い入れて頑張ってきたいと思います。

写真は2011年5月18日、剱岳山頂から望む後立山連峰。
中央に白馬岳、左端にある丸い山が朝日岳です。
頂上稜線を歩くのは後続のMガイドパーティ。
この日の長次郎谷はMガイドパーティと僕の3人だけでした。