北岳バットレス

7月12日
ヒマラヤ遠征に向けてのトレーニング&顔合わせで日本最高所の岩場・北岳バットレスへ。
ほんとに梅雨??と思わせる素晴らしい好天!
標高3000mとは思えない暑さの中、行動時間13時間以上、良いトレーニングになりました。
南アルプスは素晴らしいですね!
日本アルプスを巡る山旅は続きます。

インドアクライミング!

4月4日
インドアクライミング@ Twall錦糸町
長い時間トライし、ヨレヨレに〜
偶然にも赤岳鉱泉常連のお二人と出会いお互いにびっくり!山の世界はほんと狭い(笑)
Oさんの友人も合流し、登った後は飲み!
酔っ払いの帰り道、夜桜が綺麗でした。
Oさん、ありがとうございました!
次は槍ヶ岳で!

インドアクライミング!


3月18日
久しぶりにインドアクライミング!
立川で休暇中の赤岳鉱泉小屋番と。
クライミングシューズを履くのは久しぶり、クライミングジムも何年ぶりだろうか??
久しぶりのボルダリングは楽しかったです。

この数年は自然の岩も氷も、インドアクライミングも、その他も・・・ご無沙汰でした。
あれもこれもでは、と割り切って。
プライオリティーは海外登山や国内外の旅。
その昔にはクライミングジムに通い、自然の氷を登りに行ってた頃もありました。
またやり込みたい気持ちはありますが、それを考えるのは秋の旅が終わってからですね。何年越しかな、今秋は憧れの世界への挑戦。
でも3月末の勤務終了までにはまた赤岳鉱泉のアイスキャンディで遊びたいですね。
写真は2009年3月の八ヶ岳ジョウゴ沢・乙女ノ滝。トップロープではありますが、傾斜があり楽しめました。もう6年も前ですね。。
2年ぶりの岩登り

日曜日は山梨県の甲府幕岩へ。

昨夏、剱沢小屋での仕事の合間にガイドさんのご厚意で、剱岳八ツ峰フェースに同行させていただきましたが、ゲレンデでの岩登りはおおよそ2年ぶり。



山歩きばかりでご無沙汰だったクライミング。
当たり前ではありますが、酷すぎました。
しかし、新緑の中のクライミングは気持ち良かったです。



腕はあっという間にパンプしましたが、テンションかけながらもトップアウト目指して粘りました。
しかし悔しかったです。



岩場付近で前夜泊し、朝6時頃から登りました。
爽やかな新緑の中の気持ちの良い1日でした。

お誘いしてくれた、Sさんに感謝です。

[画像]
?久しぶりの岩登り。
?甲府幕岩は2度目。
?散々な結果。クライミングジムに行こうと思いました。
?一番乗りでしたが、そのうちに人も増え賑やかになりました。
甲府兜岩・ロープワーク

昨日は甲府兜岩でロープワーク。
ポカポカ陽気のなか、次々と出てくるお題。頭の中を整理するのが大変でした。
しかし良いお勉強になりました。

ロープワーク、デナリへ向けての重要テーマですね。

午前中は立木を使って8の字、アンカー、ビレイデバイス、クルムハイスト。
基本的なことを習いました。
午後はそれを踏まえフィックスや懸垂下降。
そんな実践練習をしていると足を引きずったクライマーが。

我が師がすぐに声をかけて応急処置をして、足首あたりの骨折らしく、ハーネスを使ってのかつぎおろしになりましたが、その手際の良さ、エマージェンシーの装備、メンバーのとりまとめ、かつぎおろす体力、さすがでありました。

レスキューの実際を
目の当たりにして、良い勉強になりました。

これからの季節、山での遭難は非常に困難なものとなります。人里離れた深い山ならなおさら。
「山は恐い」そして「厳しい」です。
気を引き締めねばなりませんね。