甲子園観戦歴

2003年夏(母校アルプス応援)
2010年春(準々決勝・興南対帝京他)
2014年春(準々決勝・桐生第一対平安他、準決勝・履正社対豊川他)
2015年夏(準決勝・早実対仙台育英他、決勝・仙台育英対東海大相模)
2016年春(準々決勝・木更津総合対秀岳館他)
2017年春(3回戦・作新学院対秀岳館、早実対東海大福岡、静岡対大阪桐蔭、再試合×2)
6度目の聖地・甲子園

3月27日
今年も甲子園にやってきました。今回は近所の山仲間の野球好きな中2の息子を引き連れて。初めて訪れた聖地・甲子園で彼は何を感じるのか。そして偶然にもすぐお隣には早稲田実業・清宮選手の父率いるラグビー集団も登場(笑)
箱根駅伝

1月3日
11年ぶり?に箱根駅伝を現地観戦。最終10区。ランナー速すぎる…(笑)あのスピードで20Km以上はしるとか…(笑)
ユーロ2016フランス大会
6月28日
ユーロ2016フランス大会、決勝トーナメント1回戦・イタリア対スペインは熱戦でした。イタリアの堅守速攻を基盤とした戦術が見事でした。チャンスの数、試合内容、ともにスペインを上回っていましたね。そしてGKブッフォンは今日も素晴らしかった!前回大会決勝(対スペイン0-4)のリベンジをはたしましたね。よくスペインを研究していた見事な戦いっぷりでした。準々決勝のドイツ戦が楽しみです!その後御来光を眺めにペシ岬へ。ペシ岬から帰ってからはふたたびユーロ2016、アイスランド対イングランドを観戦。人口33万人、プロサッカー選手100人の小国・アイスランドがイングランドを撃破。その魂のこもった戦いぶりと、チームの一体感、そしてサポーターの後押しが素晴らしかった!ユーロの歴史に残る一戦だと思います。あの魂のこもった戦いっぷりを我が国の代表でも見たいなぁ…。ユーロ2016フランス大会、熱戦が続きますね!来たる準々決勝が楽しみです!
スタジオ ジュゼッペメアッツァ
PK戦は観たくないですね。。特に決勝での。アトレティコ、素晴らしかった!ミラノ・ジュゼッペメアッツァでの2001年の前回のCL決勝もPK戦でしたね。今回と違って、カーン(バイエルンミュンヘン)とカニサレス(バレンシア)、両GKがスーパーセーブしあうPK戦でしたな。またジュゼッペメアッツァにCLが帰ってくることを願います。出来れば長友が在籍中に。10年以上前からインテルミラノのファンの私にとっては寂しい近頃…。フォルツァ インテル!
甲子園

3月30日
北アルプス・槍ヶ岳から甲子園へ。3月28日は選抜高校野球2016準々決勝を観てきました。第1試合の後半から観戦していましたが、延長12回サヨナラ、9回逆転サヨナラ、しまいにはナイターの下両軍合計34安打の乱打戦…(笑)最後まで楽しめました!特に第3試合は甲子園の怖さを感じる試合でしたね。昨年夏の決勝以来の甲子園、エネルギーを感じる良い1日でした。木更津総合高校の早川投手にはまた夏に帰ってきてほしい。今朝改めて映像で第3試合を観ましたが、このような素晴らしい試合を甲子園球場で生で観れ、山で沈んだ気持ちを盛り返してもらったような感じです。今日は準決勝!
夏の甲子園

7月19日〜7月21日
南アルプス・北岳から下山して翌朝からは関西へ。目的は夏の甲子園!春は時々訪れていますが、夏は2003年にアルプス応援で高校1年時に訪れて以来実に12年ぶり2度目。
19日。大阪の友人Mと合流し甲子園へ行くと、試合前にもかかわらず内野席チケットは完売、外野席も入場制限中な超満員!!注目選手や有力校が揃った影響か。すごかった!!なんとか入り試合観戦も、試合内容は今ひとつ。
20日。ひとり決勝を観戦。内野席で唯一売れ残っていた一塁側のアルプススタンドへ。縁あって仙台育英を応援!6回裏の仙台育英攻撃時の球場の雰囲気はヤバかった。タオル振りまくり!(笑)
そして東海大相模・小笠原の9回表の決勝ホームラン「目の前を白球が飛んでライトスタンドに吸い込まれた」時の甲子園球場の時の流れが止まったあの異様な感じ・・・、目の前で起きる両軍ライトの攻守など、楽しめました。良い試合だったなぁ!!強行軍でしたがはるばる観戦しに行って良かった。この場にいれて幸せなナイスゲームでした。最高です!!
21日。京都宇治・平等院鳳凰堂を観光。寺社仏閣は心が落ち着きます。関西からは北アルプス北部登山に行こうかと考えていましたが、悪天予報を考慮し東京へ。高校球児に刺激をもらい、大阪の友人にも会えた良い旅でした。

熱戦!

素晴らしい2015年夏の決勝戦でした!
感動!良い刺激いただきました。

甲子園超満員!

暑い!熱いぞ!!
準決勝!超満員!!
熱戦展開中!

7月17日
全国高校野球西東京大会3回戦日大三高対日大鶴ヶ丘高 in 八王子市民球場
昨日は涸沢の雪の上にいたのに、今日は夏を感じる高校野球観戦。自宅からすぐ近くの八王子市民球場で、甲子園常連校同士の熱戦!