サミット

IMG_3473_convert_20130407222852.jpg

高尾山に登ってしばらく・・・
そーいえば、山の頂に立つのは2月下旬にまさるさんと玉兄と登った、赤岳主稜からの八ヶ岳・赤岳(2899m)以来だな~とふと気付いた。

山小屋にいると他の山にはもちろん、なんやかんやで目の前の山にもなかなか行けないからね。。仕方ないけど。
そして八ケ岳西面の一般ルートは基本的にトレースバッチリな高速道路でもはや興味がわかない。
夏と違って、休暇でどこか他の山に行くこともなかった。
移動を考えれば実質4日の休暇。
天気もあるけど、正直疲れもしてたしねw
休む時には休んでおかないとww

そんなわけで遠ざかってた。

山の頂て良いよね!!
ただ、高尾山の頂上は広すぎるし、人もいっぱいで、頂に立ったとか全くそんな気にはならないけど・・・

うん、どこか登りに行こう!

IMG_3483_convert_20130301153909.jpg
ごちそうさまでした



日曜日に赤岳鉱泉より下山した。
鉱泉支配人のSさんと。

するとこの冬頑張ってくれたからと・・・
なんと、ご馳走していただいた!!

寿司→ラーメンと、お腹いっぱいいただきました。
最後は茅野駅まで車で送っていただき、さらに・・・
わが輩ごとしに大変恐縮である。

Sさん、ありがとうございました。
またお邪魔しに行きます!
赤岳鉱泉より下山しました



八ヶ岳・赤岳鉱泉での勤務が終了し、本日下山しました。
長いような短いような2ヶ月半・・・。
赤岳鉱泉でお目にかかった皆様、ありがとうございました。

街はすっかり春。
これから巨大ザック2つ(推定110Lと75L)とともに東京・八王子へ帰ります。
途中までは身体の前後にこいつらを背負って下りましたがしんどかった~(苦笑)
重さじゃなくて、なによりもその体勢が・・・
アイスキャンディフェスティバル2013、そして3月11日
週末の赤岳鉱泉、アイスキャンディカップはこの数年で最多の宿泊
者で賑わいました。

あまりの予約数に行者小屋も緊急開店。
赤岳鉱泉と行者小屋あわせて300人以上の宿泊者で賑わいました・・・


ほんとにたくさんの人がアイスクライミングを初体験されたのは素晴らしいことだったと思います。

個人的に1番テンションが上がったのは、夜ライトアップされたアイスキャンディの上で火の粉かぶりながらやったあれですかね。
ヤバかったです、いろいろと(笑)
夜空を見上げると星も綺麗でした・・・

その時にもアイスキャンディの上で観衆の皆さんに言いましたが・・・

「これからも赤岳鉱泉をよろしくお願いします!」

本日は2013年3月11日
あれから2年。
いつまでも忘れることはないでしょう。そして思い出すでしょう。
大都会・新宿


大都会・新宿で友人と飲んでます。
日本酒・銀盤(富山)、スッキリしてて旨い!
寿司に天ぷらに・・・最高です!

まぁ~明日からしばらくは山ですが(笑)
アイスキャンディカップ2013

IMG_3412_convert_20130301154212.jpg

久しぶりの街は暖かいですね。

2月ももう終わり。
あっという間な怒涛の1ヶ月でした。
(特にここ2週間は)よく歩荷をし、よく雪の降った・・・そんな感じです。

先週末はアイスキャンディカップでした。
仕事を抜け出し外にのぞきに行くと、熱気にあふれ盛り上がっていました。
真っ青な青空と雪に染まる八ヶ岳の山並みをバックに鉱泉の女優?ことAさんが魂のこもった登りをみせてくれました!
アイスキャンディカップ、また来年開催されることを願ってやみません。
そして3月9日・10日のアイスキャンディフェスティバルも楽しみです。
25年目
IMG_3376_convert_20130227180351.jpg

25年目の2月15日。

本日はずーっと雪。
トレースは消え、落とし穴にはまり、シャリバテにやられ・・・
猛吹雪の歩荷はなかなかハードでした。

ちょうど25年前、1988年2月15日もしんしんと雪が降っていたそうです。

ということで、
本日は私の誕生日でした。
サプライズでケーキまで飛び出し・・・
正直驚きました、でもなんやかんやでこういうのは嬉しいものです。

生年月日がたったの4日違いな、
赤岳鉱泉の若大将とともに祝っていただきました♪

さぁまた明日から頑張ろう!

※写真はデジカメからそのうちに~
2月14日とは
IMG_3356_convert_20130227175816.jpg

2013年2月14日(木)。

今日は歩荷を2回(44kg&47kg)と雪かきを少しだけ。
1日中晴天で、山が綺麗でした。
そんな24歳最後の1日。
自分にとってその1年どうだったかぼんやり想う、2月14日とはここ数年そんな感じです。
ちまたはちがうみたいですがね(笑)

南アルプスのようなひとけのない静かで大きな山に行きたいな~と思う今日この頃でもあります。
お休み

IMG_3135_convert_20130128095155.jpg

休暇をいただき、下山してきました。3週間ぶり。

マイナス20℃を下回る中での生活。
とにかく雪がよく降っている印象、平日は屋根の雪おろしや雪かき、歩荷・・・
そして週末は「ここは厳冬の山の中?」という混雑ぶり・・・
そんな感じの日々でした。

個人的に嬉しかったのは・・・
八ケ岳・赤岳鉱泉まで友人・知人がたくさん訪ねてきてくれました!感謝!
この週末も10人ほど・・・
ありがとうございました!

寄り道していたりして、今は高尾駅。
もうすぐ我が家!なんと雪が降っていますw東京でも雪かい。。
都会のかわいい女の子でも眺めて、リフレッシュしたいと思います(笑)

写真は今週木曜日のヘリの荷上げの一コマ。
この日はこの週の平日唯一の晴天、最高のタイミング。
スムーズに運び、総合的に良い1日でありました。
雪やこんこん


赤岳鉱泉に入って10日が経ちました。

ひっさしぶりで頭の中がグルグルな怒涛の三連休は過ぎ去り、火曜日は雪掘り。
月曜日、鉱泉周辺で5~60cmは新雪が積もりました。

雪掘りのあとの休憩時間は赤岳鉱泉名物・アイスキャンディを登りました。スッゴい久しぶりのアイスクライミング(2年ぶり?3年ぶり?)

全然駄目でしたが、とりあえず上までは登れました。
アイスキャンディの上からは横岳が迫っていました。

地の利を活かして、ボチボチ登ろうと思います~

水曜日は屋根の雪下ろし。
せっかく落とした雪なんですが・・・
昨日も雪なり。。

まっやるしかないですね(笑)

今朝はマイナス21℃。極寒の朝。
これから歩荷です~