南アルプスより下山してきました


9月25日、南アルプス北岳肩ノ小屋より下山しました。

4ヶ月あまりの生活は、いろいろとありましたが、また自分にとって大きな財産になったと思います。

水確保など稜線の山小屋ならではの厳しい事情などもありましたが・・・
標高3000m、ここからの眺めは格別!

素晴らしい景色にたくさん出会えました。

そして多くの方々が雲上の山小屋まで自分を訪ねてくれました。
遠くは広島や島根から。
ありがとうございました!

山小屋での写真は厳選し、またおいおいアルバムにアップしたいな~と思っています。

さて、山から下りしばらくは、小屋番の友人らを訪ねたりしながらのんびり日本の山を歩きたいと思います。

まずは北アルプス・剱岳!
友人と今夜発で行ってきます。
剱という山はもちろん、あの山を守る人々に会うのも楽しみです!
晴れるといいなぁ~

[画像]
2012年6月7日、入山して3日目の北岳肩ノ小屋。
たくさんの雪に囲まれていました。
入山してから2週間ほどは朝から夕方までひたすら雪掘り。
機械などなく、ひたすら人力。鍛えられました。
きつかったなぁ~



北岳バットレス

IMG_6604_convert_20121011170102.jpg

今日は小屋の若旦那と北岳バットレス第四尾根へ行ってきました。

初めてのバットレスクライミング。
久しぶりの岩登りは緊張しましたが、楽しめましたよ。

前日までの雨で濡れていた箇所もあり、何ヶ所かしびれましたが・・・セカンドでなんとか登りました、いや登らせてもらいました。

岩峰を染める紅葉は美しく、マッチ箱のピークから振り返れば富士山が見守っていました。
あの開放感はすごいですね。

今日はとても良い経験になりました。

北岳からは明日下山します。
6月初旬の小屋開けから、季節は流れ・・・はや山を下りる時がやってきました。
いやはや、振り返ればいろいろありましたね。
そんなことを想っていると、なんだか寂しさが募ります。

[画像]
8月の休暇は頂上から八本歯ノコル経由で広河原へ。
その道中は北岳バットレスもよく見えていました。

日帰り歩荷


今日は日帰り歩荷で広河原へ。

下山も間近になり広河原まで私物の荷下げをし、広河原からは食材を歩荷しました。

朝は暴風雨でどうなることかと思いましたが・・
無事に下って登ってきました。

下りがあるのがミソ。

標高差1500mを下って、その日のうちに来た道を再び登りかえすのは、いやはやなかなか・・。

体力的なものはもちろん、精神的に鍛えられますな。

さて北岳での生活もあとわずか。
9月25日に下山します。
山はすっかり秋色になってきました。

残りわずかな3000mの生活を楽しみたいと思います!
ご来光


おはよう太陽!

日々美しい景色を見れる幸せ。
季節がすすみ、日の出も富士山に近づいてきました。

今日も良い1日でありますように。




今日は荷上げでした。

朝はお天気もよく、青空の下無事に荷上げは終了。

そして夕方には綺麗な虹が!
大きかった~、しかも二重。

自然の素敵なご褒美ですかね。
感動ものでした!
南アルプス縦走~荒川小屋のしのちゃんを訪ねて~


8月19日(日)~8月24日(金)、休暇をいただき南アルプスを縦走してきました。

8月19日(日)
北岳→八本歯ノコル→広河原→甲府→八王子→新宿→(夜行バス)
8月20日(月)
畑薙第一ダム→椹島→千枚小屋
8月21日(火)
千枚小屋→千枚岳→悪沢岳(荒川東岳)→荒川中岳→荒川小屋→赤石岳往復
8月22日(水)
荒川小屋→荒川前岳→高山裏避難小屋→小河内岳→三伏峠
8月23日(木)
三伏峠→塩見岳→熊の平小屋→農鳥小屋
8月24日(金)
農鳥小屋→農鳥岳往復→間ノ岳→北岳

毎日、晴天に恵まれた素晴らしい山旅。
お山の神様に感謝しないといけませんね。

南アルプスの雄大な山並み。
毎日気持ちの良すぎる稜線歩き。
最高でした!

荒川小屋で働く友人や小屋番の人々、全国の登山者・・・
素敵な出会いがありました。

山中4泊5日の山旅、テント背負って毎日よく歩きました。
「山を歩くのは良いな~縦走は最高だな~」と久しぶりにしっかり歩き再認識。

次の山旅を楽しみに、残り1ヶ月の北岳での生活を頑張りたいと思います。

[画像]
千枚岳より望む南アルプス南部の山並み。中央に大きく赤石岳(3120m)。
はるばる


南アルプス・間ノ岳までやってきました。

今朝は快晴のなか農鳥小屋から農鳥岳をピストンし、間ノ岳に登ってきました。

すっかり雲が上がってきて、北岳は隠れてしまいました。
しかしながら、ただ一方南アルプス南部は望め、はるか荒川三山・赤石岳が望めていました。

よく歩いてきたものです。

さて、もうひと頑張りして北岳へ
帰りますか~

写真は農鳥岳より望む朝の北岳・間ノ岳。
何度みても素晴らしい!
好きな景色です。


南アルプス・塩見岳


南アルプスの中央、塩見岳(3052m)にいます。

今日も素晴らしいお天気!

北岳も近づいてきました!
南アルプス・悪沢岳


南アルプス荒川三山・悪沢岳(3141m)山頂にいます。

360度の展望、素晴らしい天気!

最高です!


南アルプス南部へ


北岳より53日ぶりに下山してきました。

タカネビランジや北岳バットレスが見たかったので、下りは八本歯ノコルから。

バットレスを登攀するクライマーもよく見えました。
←知り合いのガイドさんパーティーでした。

久しぶりの下界は暑くて暑くて・・・
まいりますな(苦笑)
薄着の女性を眺めているとなんだか違う世界のようです(笑)

さて、そんな世界ともお別れして、これから南アルプス南部へ。
荒川小屋のお姉さんはお元気でしょうか?
会うのが楽しみです。
そしてそのまま北岳へ帰ります。
晴れるといいな~!

では行ってきます!