山を眺め想いを馳せ
DSCN9246_convert_20170513131847.jpg

4月16日
風雪の山から下りてきた翌日は春らしい暖かな気持ちの良い陽光。中央アルプスや南アルプスが素晴らしかった。大鹿村からは小渋川の向こうに重厚な赤石岳。かのウォルターウェストンが辿ったという懐深い赤石岳へのクラシックルート。今年は是非辿ってみたい道のりです。

DSCN9256_convert_20170513131935.jpg
スポンサーサイト
明けゆく鳳凰山

4月6日
おはようございます。甲斐駒ヶ岳・七丈小屋からは鳳凰の山並み(地蔵岳・赤抜沢ノ頭・高嶺)と笠雲かかる富士山が綺麗です。山頂を目指す登山者を見送ると御来光が。何度見ても山の夜明けは良いものです。
甲斐駒ヶ岳

2月14日
中央線の車窓からは南アルプスが綺麗です。写真は甲斐駒ヶ岳。2014年12月23日に黒戸尾根から登ったのが最後。3月上旬までは山仕事に集中し、下山してから甲斐駒ヶ岳をはじめ南アルプスの山々に登りに行こうと思っています。
厳冬の南アルプス・笊ヶ岳を思い出し・・・
5月12日、快晴の朝。竜ヶ岳の山頂から南アルプスを望む。ひときわ目が行くのはこの冬に辿った尾根。
雲の向こうから

IMG_7443_convert_20160525151739.jpg

竜ヶ岳山頂にテントを張りまったりしていると、それまで覆っていたガスが流れ・・・目の前には・・・!たまらずテント内の友人を呼び・・・2人で絶叫していました(笑)富士山山頂付近を流れる雲の流れが凄かったです。
今年もよろしくお願いします

5月2日
南アルプス鳳凰山・赤抜沢ノ頭より望む白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)。今年もよろしくお願いします。入山まで2ヶ月。そして地蔵岳・オベリスクにも1年ぶりにご挨拶することができました。

鳥海山・夕景

栗駒山から下山し、名湯・鳴子温泉でさっぱりし、日本海側へ。庄内平野に入るとそれまでの悪天候が劇的に晴れ上がり・・・ふと車窓から遠くに見えたのは・・・鳥海山!デカい!どんどん雲がとれ美しい山容が!素晴らしかった!!夕陽も最高に美しかったです!

甲斐・桜巡り

4月9日
山梨県の桜巡り♪
わに塚の桜、神代桜、真原の桜並木、神田の大糸桜。いずれも素晴らしかった!
中村農場の親子丼&出し巻き卵、シャトレーゼ白州のアイス食べ放題も最高!
青空に映える甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山、八ヶ岳…甲斐を取り囲む名峰が素晴らしかった。とりわけ桜の向こうに聳える南アルプスは見事です。鳳凰山には友人の小屋番や山小屋オーナーを訪ねてGWにぶらり遊びに行こうかなと思っています。

聖岳東尾根〜上河内岳・写真選






北岳バットレス

12月18日
吹雪去り、マイナス15度を下回る朝。満天の星空を仰ぎ風に吹かれながら前進。やがて陽が昇り目の前には朝焼けに染まる北岳バットレス。これまでの労が報われる、心震えた瞬間。あの時の感動はあの環境で対峙しているからこそ。